愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say! 2010 TEN JUMP(17:00開演・京セラドーム・雑感)

今回のツアーには思うところがたくさんあったのですが、知念様が「情熱JUMP」のイントロでバク転をした時にすぺての不平不満が吹き飛びました。アクロバットをしている瞬間、知念様はその空間の頂点に君臨しています。私はその圧倒的な力に押し流されたくて、知念様を見つめているのかもしれません。
セトリに対して不満に思っていたところはほとんど改善されていたので、最終的にとても楽しかったです。ただ前髪はあって欲しかった……。若干斜め分け気味で、男汁が7割〜8割くらい出ていました。そんなツアーオーラス感想。



  • OP

パジャマ姿のメンバーたちが大画面からご挨拶。有岡→中島→山田→薮・知念→八乙女→高木→伊野尾・森本→岡本の順。知念は薮くんの肩にもたれて眠っていて、起きて一緒に「おっはー」とかしてました。伊野尾の膝に頭を乗せているもったんに興奮しました。

  • ジュニア挨拶

「大阪は一回公演だから愛を注入したいです」というナカケン先輩の挨拶はもはやR指定

山田くんが知念様の背中を優しく押してました。最近山田くんの知念様に対する態度には慈愛が満ちている気がするので、山田くんのことを「菩薩」と呼びたい今日この頃です。間奏がKC並びなので地味に萌える曲でした。

  • トビラの向こう

センステにて。途中で関ジュ紹介。ゆまたん、7WEST、バドボ、京男。

  • 冒険ライダー

変更点その1。アンコの冒険ライダーは飽きたのでなかなかよい変更。もったんが山田くんの背中をポンポン叩いていて、それから肩を組んで歩いていました。今回のツアーは山森コンビが仲良しでかわゆい。

  • 瞳のスクリーン。

センステにて。相変わらず、すれ違い様に知念様を殴る真似をするありたん。山田くんは「大阪、I love you」

  • Endless Dream

センステからメインステに移動。間奏時のチーム森本とチーム伊野尾に分かれてのお遊びコーナーがなくなってて残念。ドームは広いので、移動で精一杯でした。最後、知念様(とピカール)が頂点に立つフォーメーションに高まった。

  • おもちゃとダンス

知念→中島→森本→岡本→山田→薮八乙女→高木伊野尾有岡の順でおもちゃと踊ります。最後はクマのダッコちゃん人形を持ったベストがダンス。クマの人形に優しくキスする薮くんがエロいようなエロくないような。最後、その場で眠り込んでしまうベストたち。

  • SOS

眠ってしまったベストの元に知念様が現れ、ファン調教タイムが始まります。
「大阪のみなさん、元気ですかー!?(イエー!!)本当に元気ですかー!?」
懐疑主義知念様がたまりません。
「僕が『せーの』って言ったら『起きてー』って言ってね」
あああ、言わざるを得ない!でも起きないので、セブンを呼ぶ知念様。
「ヘルプミー!」
知念様が英語を話すたびに「知念様が圭人に英会話を教えてもらってる妄想」が発動して興奮してしまって困ります。
「山ちゃん、あの歌を歌ってよ!」
山ちゃんの歌で起きたベストがセブンを襲います。
山田くんが歌を歌っている時、ゆうとりんと知念様が向かい合ってミュージカル風の振りをしているのがかわいいです。
間奏ではロボットと化した薮くんがセブンを襲います。いつも山田・森本、岡本・中島・知念で分かれてわちゃわちゃしているので、数少ないKCの絡みが見られるポイントの一つなのですが、今回は圭人が山田くんを薮ロボットに押し出すというまさにKYな展開に。知念様は私の席からはよく見えませんでした……。最後花道を手をつないでメインステまで駆けていく山森コンビがかわいすぎました。山森始まってる。

  • 輝きデイズ

フルーツ駄洒落コーナー。
知念「オレンジ持って俺んち来いよ」
中島「このマスカット、まずかった」
岡本「みんなにメロンメロン」
森本「そんなバナナ」
駄洒落を言った後の圭人が知念様に「どうだった?」みたいな感じでメロンを見せて、知念様が「まぁまあじゃない?」みたいな顔をしていたのがかわいかった!私が愛してやまない「水しぶき上げて」の部分の振り付けをやっていなくてショックでした。水しぶきをあげる知念様が最高にエロスなのに……!KCがずっと並んで踊るので、私の中でKC曲認定していた曲でした。

ダサ眼鏡がなくなってた……!私が圭人が知念様に眼鏡を手渡す瞬間にどれだけ賭けてるか知ってるの……!?絶望した……。でも眼鏡なしバージョンも貴重ですよね。この振りを駄々っ子みたいに少し頬を膨らませながら踊る知念様のかわいらしさはマジパネェっす。いのちゃんと一つのトロッコに乗って高速移動するのですが、その時イナバウアーマトリックスか、みたいなポーズをとる知念様が無駄にかっこよかった。圭人は高木と一緒のトロッコで、船ならば舳の部分に立っている姿がインディージョーンズみたいでかっこよかった。
山田くんの「I love you」を馬鹿にする薮くんが最高すぎる。でも「横浜、I love you」と言い間違えてしまうあたり迂闊すぎる。

  • Score

変更点その2。元々はここで「ス・リ・ル」だったけど、この2曲の順番は入れ換えた方がよいとずっと思っていたので嬉しい変更。後半にこの曲が来るとまったりしちゃうんだよね。すれ違い様にありたんにちょっかいを出す高木。高木が楽しそうだとなんか嬉しいです。最後の「ありがとう」を歌う前、薮くんが「せーの!」と言う瞬間には上質な幸福が宿っていると思う。途中で衣装がはだけて、中の衣装が見えてしまっているありたんが妙にセクシーでした。

  • 人形ダンス

通常通りKCダンスがあってよかった。うさちゃんポーズのままはけていく知念様。人形役にバドボとゆまたん。山田くんの物真似をする中間くんと濱ちゃん。山田くんが馬鹿にされてると少しほっとする。山田くんの深刻さは茶化されるくらいがちょうど良い。

  • 真夜中のシャドーボーイ

知念様の顎を撫でる有岡くんに19歳の男の色気を感じました。相変わらず圭人ともったんは仲良し。圭人に親指を立てて見せるもったん。

  • Star Time

ワンダーランドトレインならぬトロッコに乗って登場。最初に「ポー!!」と元気よく汽笛が鳴るから元気な曲が始まるかと思いきや、あのメロウなイントロが流れはじめて、ちょっと面白かった。この曲はずっとバラードバージョンでやっていたんだけど、今回は途中からアップテンポになる通常バージョンだった!この曲はアップテンポになるから名曲なんだと思ってます。嵐の「台風ジェネレーション」しかり。途中でトロッコから羽根が噴射されてドームを覆います。幻想的な光景でした。

  • スクール革命

ありたん捜索タイムがなくなって大分すっきり。くまさんのパーカーを着るありたんは確かにかわいかったんだけど、あのせいでコンサートが間延びしていたのも事実。知念様がトロッコの手すりに一瞬腰をかけていたんだけど、あんな小さな手すりに腰をかけられるくらい小さな知念様のお尻に妙にグッときた。

  • 太陽にLOVE MOTION!

変更点その3。煽り曲が一曲増えました。初めてコンサートで聴いた気がする。愉快な曲ですね。

  • FLY

あきんちょと絡む知念様。珍しいものを見たわ。圭人の頭についてた羽根をわざわざ追いかけてとってあげるありたんが天使に見えました。

  • MC

並びは
八乙女・岡本・有岡・中島・山田・知念・伊野尾・高木・森本・薮
途中からバドボゆまたん慎ちゃんも加わる。とにかくあきんちょがうざかった(笑)別途まとめたいです。

  • 世界が一つになるまで〜Top Checker〜Deepな冒険〜今すぐに〜VIP〜STAY GOLD〜Ume強引オン!

関ジュ曲が加わりました。

  • Romeo&Juliet

山森のつんつんがなかった……。ありたんと知念様が楽しそうだった。曲終わりの知念様のファン調教タイムがなくなってた……。知念様に「100点!」って言われたかった……。

  • 音楽コーナー

圭人ともったんは熱い抱擁。

最後ハイタッチして抱擁を交わす高木と知念様。

やぶいの曲。タイトル言ったの初めてじゃね?

  • NYC〜Dial UP〜ユメのタネ〜勇気100%

キスミベイベ、背伸びをしてまで山田くんにチューをせまる知念様。触れそうな勢いでした。センステの勇気100%で肩を組むYC。なんで二人の時はそれをやらなかったんだろう?(後半はしていたけど)でも二人の時には目すら合わせないYCにはWinkのような趣があって嫌いじゃなかった。

  • ガンバレッツゴー!

セブンのがんばってること。
ゆうとりんはドラム。ゆうとりんのがんばってることはぶれないな。ドラムに対する熱い思いを吐露するゆうとりんは最終的にどこに行きたいのだろう?とちょっと不安になる。
圭人は勉強。絶対に大学に行きたいそうです。どの大学に行きたいのかなぁ?気になる木です。
もったんは慎ちゃんのこと。
知念様「がんばってることは2つあります。まずは大野くんと仲良くなること。一緒に釣りに行きたいので、たまにメールをしています。あとは大きくなるために毎日12時までには寝ています。体だけじゃなくて心も大きくなりたいです」みたいな感じ。綺麗にまとめました。私は名古屋で一回だけ言っていた「がんばりたいのはトーク」っていうのが、知念様が本当にがんばっていることなんじゃないかと思っています。
山田くんは大阪弁を理解することと、がんばりすぎないことをがんばってる。「自分のペースでやんないと疲れちゃうからね。無理しちゃだめだよ」とファンに語りかける山田くんはまだ17歳、知らなくて良いことを既に知りすぎてしまっているような気がする。
ガンバレッツゴーは大好きだけど、本音を言えば最初から最後までメインステで固まって踊ってほしかった。

  • ス・リ・ル

変更点その4。Scoreと順番が変わりました。この位置で良いと思うんだけど、衣装はあのスーツ衣装(写真集の表紙のやつ)がよかった(泣)!!!!!!ガンバレッツゴーもスーツ衣装でやってるんだし、ベストもスーツ着ちゃえば良かったのに。あのオレンジの衣装いまいちすぎる(泣)衣装って大事。今回のツアーって衣装がいまいちすぎる。

  • Ultra Music Power

どこかでKCがとなり同士でにこにこしててかわいかった!気がするんだけど、どこだか全然思いだせない……。知念様ソロで知念様の胸をノックするゆうとりん。

  • Hey!Say!

変更点その5。知念様のラップがちょっと苦しそうではげしくときめいた。

  • 情熱JUMP

知念様のバク転にチケット代全部!その圧倒的な力で何もかも蹴散らしてくれればいい。

  • To the Top

靴ひもを結び直すためにかがんでいるいのちゃんの上に腰掛けるありーたんが小悪魔すぎて全力でもえた。この曲でも知念様とありーたんが遊んでいた気がするなぁ。

  • Your Seed

ラストがユアシドって良いですよね。あることが気になって集中できなかった自分が憎い……。


<アンコール>

  • Born in the Earth
  • OUR FUTURE

変更点その6。これ!!!!!!!!!!私、ずっとずっとアンコールでこの曲が聴きたかったんです!!!!!!!!!なんでこれあんまりやらないんだろう?滝つの「ラブ・スパイラル」くらいアンコール向きな曲だと思う。これをアンコールでやることこそ定番にして欲しい。自分たちの未来を雲の上から見下ろしてしまうところに、根拠のない万能感が満ちていて大好きな曲です。彼らの前に広がる無限の可能性を感じます。

  • 夢色

ありーたんが知念様のほっぺを撫でたら、知念様がシャクレ顔をしていました。ありーたんの牧歌的な空気作りのうまさは天性のもので、このユニットの宝だと思います。花道で客席に向かってファンサをしている知念様の頭の後ろで指を立てて、お客さんから見たら知念様からツノが生えているみたいにして遊ぶ山田くん。知念様はもちろん気付かなくて、完全に山田くんの自己満足な遊びだったんだけど、最後に知念様の頭をぽんぽんと叩いてから去っていく姿に、やっぱり知念様に対する慈しみのようなものを感じて、再び山田くんを「菩薩」と呼びたくなりました。もう菩薩くんでいいかな?山田くんをおんぶするもったんが最高にかっこよかった。山森始まってる。

  • ジュニア紹介

わざわざいのちゃんを促してはしっこに連れて行き、一緒にエアードラムをする知念様。そんなに好きなのか……。途中で銀テープを異常にたくさん持ったゆうとりんが合流して知念様爆笑。いのちゃんに向かって投げキスをする知念様、なんか知らないけどときめいてるっぽいいのちゃん。あと、ゆうとりんが持ってきた銀テープの端を知念様が持って、大縄跳びみたいに回して遊んだりしていました。なんか知念様が一番無邪気に遊んでる時間だった。知念様は高地先生が大好きですね。高地先生の挨拶をまねをして、嬉しそうにしていました。


<ダブルアンコール>

  • Romeo&Juliet

圭人の「ロミオアンドジュリエーーーーッ」という絶叫はお約束になりました。これ、ツアーTシャツでやるんだけど、知念様はTシャツの下にタンクトップを着ているのが透けて見えるんですよね。そのことに毎回なぜか興奮していました。直接素肌に着ているメンバーの方が多いと思うんだけど。

  • YCあいさつ

二人で肩を組んで「愛してんで!」、はける途中に振り向き様に投げチュー。


ツアーお疲れさまでした!