愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

黄色いバラの花言葉


昨日からバラのアクリルたわしを編んでます。昨日は赤とピンク、今日は知念様がNYCで冠されている黄色で編んでみました。黄色のバラの花言葉は「不貞」「嫉妬」だと私は思っていたのですが、調べてみたら「可憐」や「友情」という意味もあるみたいです。花言葉を調べると花屋のサイトばかりヒットします。お花屋さんはすべての花に良い意味を持たせないといけないので、元々あまり良い意味のない黄色いバラには色んな花言葉ができてしまったみたいです。でも、そんな風に色んな面を持っている黄色いバラだからこそ、失礼な話かもしれませんが知念様にお似合いな気がします。中には「笑って別れましょう」という花言葉もあるらしく、妙に切なくなってしまいました……。

ちなみにこれはサマーウォーズのDVDを見ながら編みました。ちんたら編んで所要時間がおよそ1時間30分なので、集中すれば1時間くらいで編めるかな。サマーウォーズ、勝手に友情ストーリーだと思っていたのですが、家族のお話なんですね。私はおばあちゃんっ子で、しかも親族との繋がりも強い方だと思うので、ああいうネタにまず弱い。一族が結束して戦う中、健二くんという異分子がいるおかげで見ている方もすんなりと感情移入できるのがうまいなぁと思いました。私はアイドルを通じて世界を分析したい(と思っているような気がする)ので、「家族」というミクロと「世界」というマクロを同じ高さで対峙させているこの物語はとても興味深かったです。健二くんの声は神木くんなんですね。全然気付きませんでした。かずまたんにもえていたのは秘密です。

かぎ針で編む巻きバラ風モチーフ♪の作り方|編み物|編み物・手芸・ソーイング|ハンドメイド、手作り作品の作り方ならアトリエ
こちらのサイトを参考に編ませていただきました。ありがとうございました。葉っぱとひもは適当に編んでいるので毎回位置や大きさが変わります。ご愛敬ということで。


どうでもいいけど、なんでこんなに画像がでかいのでしょうか?恥ずかしいです、知念様……。