愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

SUMMARY 2010(8/10・12:00/16:00開演・JCBホール)

山田くんの愛の重さを感じたゆうとりんバースデー。



  • 1部ではゆうとりんお誕生日祝いあり。
  • 空港シーン、普段は登場しない薮くんが登場。「ゆうと、おいで」とセンターにゆうとりんを呼ぶ薮くん。
  • 「ミュージックスタート」ということで「Happy Birthday to you」が流れる。
  • ケーキ登場。でっかいハートのチョコと「17」の文字が乗った青いケーキ。
  • もう泣いてるゆうとりん。
  • メンバーが「大成功だぜ!」とか言ってたのでサプライズだったみたいですね。
  • 「何泣いてんだよ!」「ふーしちゃいな!」とかベストに言われて、ろうそくを吹き消すゆうとりん。
  • ハートのチョコをかじって、口元が青くなってしまっているゆうとりん。
  • 薮「17歳になってどうですか?」中島「ってゆうか、こんなの予想してなかったし……」ゆうとりん号泣。
  • 「みなさんに全力でサマリーを届けたいです」みたいなことを言ってました。
  • 薮「今日はゆうと主役だよ!Hey!Say!YUTOだよ、今日は!俺たちがHey!Say!YUTOだよ」
  • 薮くん、意味わからん(笑)でも祝いたいという気持ちは伝わってくる。
  • ゆうとりんがケーキの帽子をかぶらされていたのがかわいかった。
  • 山田くんが泣いてるゆうとりんを抱きしめたり、ゆうとりんのヘッドフォンを首にかけ直してあげたりしていました。
  • たぶん普段の山田くんならできなかっただろうけど、怪我で弱っていた分、色んな敷居が下がってできたんだろうという予想(を終わった後におたくの方々がなさっていてなるほどと思った)。
  • 弱って他人にかいがいしくなる山田くんがどこまでも山田くんすぎる。
  • 客席登場のシーンも誕生日仕様。
  • 八乙女「8月10日とかけまして、悪い子にはビシッと!とときます」薮「そのこころは?」八乙女「ゆうと(言うと)、成長します」薮「光、素敵!」
  • 知念「ゆうとくんに17歳の時代がくる〜〜〜〜〜〜〜」「この後、ミッドタウンに行って、ゆうとくんのお誕生日プレゼント買ってきます。おしゃれな買い物してくるから」この発言に既におしゃれ感がない(笑)2部ではもう通常営業モード。
  • 山田「みんなでゆうとくんの誕生日プレゼントを買ってた」「僕からはキスのプレゼントを」「たぶん、ゆうとくん、裏でおえーってしてる」薮「だな」
  • 山田くん、とろんとした口調だったので自分でも何言ってるのかよく分かってなかったのかもしれないけど、そういう無意識レベルでこういう発言が出てしまうところがたまらなく山田くんすぎる。ちょっと重い、を通り越して若干キモい(笑)知念様が引き気味なのも理解できる。でも私はそういう山田くんを応援してる!!薮くんの「だな」が地味にツボ。
  • 両手にぐるぐる無造作に巻かれていたテーピングが、ゆうとりんの今までの努力や傷を象徴しているようで印象的でした。
  • 今野先輩と新藤くん、昨日もすごかった。新藤くんが他のジュニアと絡んでたら、今野先輩がそいつを引き剥がして奥まで真顔で押しやってた。そのジュニアの子も最初は笑ってたけど、あまりに今野先輩が真顔だから、途中から「なんだよ、ちょっとふざけただけじゃんかよ」みたいな顔になってた。ポカーンと一人取り残される新藤くん。戻ってきても別に新藤くんに笑いかけるでもない今野先輩。
  • ポーの一族」でエドガーがアランの頬をバンバン叩いて「僕のそばから離れるな」と言ってたシーンを思い出した。なんなんだろう、この2人……ってかたぶん今野先輩がおかしい。
  • 高木の南アフリカコーナー、最後の方でスタンバってるありたんが丸見えなのが好き。次の真紅が始まって、のっしのっし出てくるありたんも好き。本当に「のっしのっし」という効果音を付けたい歩き方で出てくる。のっしのっしありたんありたんよ〜〜〜と歌いたくなる(もしもしカメよのメロディーで)。
  • お犬様シーン1部、珍しく微笑みあって何か話している圭人と知念様。でもよく聞こえないみたいで、知念「え、なに?」圭人「いや、いいや大丈夫」みたいな感じで話が終わってましたが、二人ともにこにこ笑顔でかわいかったです。
  • 犬の縄跳びのシーン、縄跳びを見つめる山田くんの隣にいつも圭人がきて、山田くんの肩を抱いてあげるんですよ。圭人、優しすぎる。
  • 山田くん、とにかく顔色悪い。紙のよう。2部では左肩に貼った湿布が丸見えだったし、終始目がとろんとしてた。
  • アンコ、1部ではわざわざいのちゃんを連れてきて遊ぶ知念様。その笑顔の半分でもいいから、その隣で顔面蒼白でうつろな目をしている山田くんに向けてあげて下さい……。山田くんは相当ぼんやりしているのか、1部でも2部でも知念様にぶつかってた。お互い「どーもどーも」みたいなジェスチャーだけして去っていく。サワレナイ山田くん……。
  • そのかわりありたんとかゆまたんに絡んでた。ゆまたん、知念様と絡む時は結構ノリノリで腰に手を回したりするのに、山田くんに対しては遠慮しているよね。ってゆうか、引いてるよね……。
  • 山田くん、ガンバレッツゴー!としか言えない。