愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2008-10-23 岡本・知念

知念様、風邪が……風邪が治りません……。鼻水と頭痛と咳だけが友達です……。だけど辛い時も続けることに意味があると思うので、今日もラジオ感想ガンバレッツゴーします。書いたら即寝ます。
あの、これもめぐさんが書き起こしをなさっているので、こちらをどうぞ。

セブンらじお・けいとゆうり(10月23日) - meglog

ここまでやっているんだから、お願いだから、次のラジオ当番はこのおふたりでお願いします……!!明日の深夜の当番発表のことを思うと、今から胃が痛いです……うう……。ああ!だめだ!弱気になっとる……!!こんな時は久保田洋司先生が生み出したあの言葉を唱えましょう。イメージできればリアルにできる。イメージできればリアルにできる。GET KC!!お暇な方はイメージだけでもお願いします(泣)

というわけで、2人も若干飽き気味な気がするKCラジオ第一週木曜日。本当にかなり意識が朦朧としている中で書いたので、後日書き直すかもしれません。



  • OPトーク
  • 岡本「そろそろ冬か。知念さー、冬ってさ、どんなファッションすんの?」
  • 「ない!」と相変わらず一言でぶった切る知念様。
  • 「かっさねぎ〜♪」とか「セ〜タ〜♪」とか着ないの?となぜか歌うように尋ねる圭人。
  • 知念「いやだから四枚重ねるのが一番あったかくていーんじゃないの?ファッションとか気にしてるよりやっぱ体のこと大切にした方がいんじゃないのかなぁ圭人くん?」
  • 息継ぎせず一気にまくしたてる知念様。この話題、知念様的にはNGみたいですね。知念様といえば、ファッションには興味がなくて、着ている服はお母様が買ってらっしゃる*1という話が有名ですが、一応そういうのが気恥ずかしいお年ごろだったんでしょうか?この苛立ちには「人前でママと呼ぶのが恥ずかしい」というのと同種のものを感じる。圭人や山田くんから服をもらうようになったのってこの頃?知念様史を学び直す必要を感じる今日この頃……。知念様の歴史をきちんと学び直して、私なりの知念サマリーを作りたい。
  • この頃の知念様が苛々しているのって、気の立ってるハムスターが手のひらの上で爪を立てているみたいで、なんかかわいらしいです。
  • あんな勢いでまくし立てられても「そお?俺、俺ね、結構マフラーとか好きだよ」と自分の好みをのんきに話す圭人が大物すぎる。
  • 制服にもよくしてるそうです。

岡本:ま、とりあえず、あと一週間で11月だからぁー。
知念:ま、でも僕の誕生日、11月だかんね。
岡本:ねー!30日、けど、でもー30日だね。
知念:うん。
岡本:うーん。分かった、なんか用意しとくよ。
知念:なんか用意しとく?蜘蛛とかとってこないでよ、好きだからって。
スタッフ:(笑)
岡本:うふふふふ。そお?なんか、高尾山往復券とか。
スタッフ:(笑)
知念:それって……なんなんだろうね?(笑)そういうの、あんのかね?
岡本:ふふふふふ。

誕生日と言われて「なんか用意しとくよ」とさらっと返せる英国紳士な圭人かっこいい。知念様、相当蜘蛛の話が気になっているんですね。私、知念様が圭人(とゆうとりんも?)と高尾山に行きたがっていたというエピソードがすごく好きなんです。高尾山といえばハットリくんのロケ地で、いうなれば知念様のジャニーズとしての活動の原点、いわばルーツとなる場所なわけじゃないですか?そこに一緒に行きたいってなんかいいですよね?よくないですか?私はいいと思います。

  • 岡本「昨日に引き続き、ゆうりの!素顔に迫っていこうと思います」
  • ゆうり……。なんか改めてマジマジと考えると、ゆうりって奇跡的にかわいらしいお名前ですね。私の昭和炸裂な名前とは大違いです……。
  • 1問、今一番ハマっていることは何ですか?「エコー機能を使わずに自分の声だけでエコーっぽく喋りたい」
  • 昨日と打って変わって素直に答えていますが、それ別にハマってることじゃないんじゃ……?
  • 知念「おしえて〜ゆうりくん〜」岡本「まぁまぁあとで、あとでやってね」
  • エコーっぽく話し始める知念様をかるーくかわす圭人。なんか21日の知念様みたい。
  • 好きな食べ物は?「ぎょーざ」
  • 苦手な食べ物は?「これいうと、この番組、1時間くらいかかっちゃう」
  • どんだけあるんですか!?でも私も偏食なので、本気で語ったらこのくらいいけるかもしれません。
  • 岡本「じゃあ一番嫌いなものは?」知念「茄子」
  • 好きな遊園地の乗り物は?「あれですよ、あれ、お化け屋敷」
  • 好きな言葉は何ですか?「愛と勇気と智」(即答)
  • 夜寝る前にすることは?「天井を見ます」
  • 好きな虫はなんですか?「カブトムシかな、そこは普通に」
  • なんか素直に答えました。
  • 「じゃあ、セルフエコーやってみてよ」と圭人。
  • 知念「見ーせてあげるよ!」岡本「見せて……うーん、ま、聞かせてちょうだいよ」知念「オッケーイ!」
  • このやりとり、なんか好きです。圭人が微妙に細かいとことか。
  • 知念様のセルフエコーのあまりのしょっぱさに、途中にも関わらず次の話題に無理矢理行く圭人(笑)

岡本:えっと知念さー。
知念:(笑)
岡本:好きな食べ物、餃子だったけどさー、この前さ、ラーメン屋行ってさー、「餃子たのむ?」って言ってもさー、「やだー」とかいうじゃん?
知念:うん。
岡本:なんで、あれ?
知念:そりゃーねぇ。
岡本:うん。
知念:やっぱぁー餃子食べるんだったらー。
岡本:うん。
知念:それをメインで食べなきゃ。だから餃子屋さんいかないと。
岡本:んー、そっか。
知念:うん、そうだね。

ものすごく知念様イズムに溢れたご意見。知念様の行動原理の中でもかなり根本の部分にある思想だと思われます。そして、「知念様が好きだからわざわざ餃子を頼もうとしたのに断られた事件」は圭人の中ではかなり印象的なことだったらしく、別の機会にも言及してます。最近ようやくお弁当を1個完食できるようになった知念様が、この頃ラーメン一杯をきちんと食せたのかが愚民は気になります。

  • 岡本「なんで茄子だめなのー?なすー?」知念「苦手」
  • うすうす感じていたけど、二人ともラジオに飽きてきてるな(笑)
  • 岡本「知念、お化け屋敷大丈夫なの?ほんとに?」
  • 「好きっていうか、あんまり行ったことないから、いま一番入ってみたい」ということらしい知念様。
  • 岡本「今度入る?おれ、途中棄権するけど入る?」
  • 途中棄権前提で誘う圭人が優しい人なのか勝手な人なのかよく分かりません(笑)
  • 知念「逃がさないよ。逃がさないよ〜」
  • 知念様、楽しそうです。

岡本:えー、まぁ、好きな言葉はまぁ置いといてー……。
知念:なんで?
岡本:まぁ、夜、寝る……。
知念:なんで置いとくの!?なんで、「愛と勇気と智」いけないの?
岡本:なっ……さとし……おおのくん!大野くんか!
知念:うん。
岡本:大野くん好きだもんねー、知念。
知念:おん。
岡本:「愛と勇気と智」でしょ?
知念:うん。まぁね!
岡本:俺、初めて聞いたんだけど、その言葉。
知念:違うのよ!実際ー、好きな言葉は「智」だけなのよ。ちがっ、「愛と勇気と智」って言ったらさー。
岡本:うん。
知念:なんか、よくない?全部1文字ずつで。
岡本:…………1文字ずつか、それ?そっかー。
知念:愛と、勇気と、智!
岡本:まぁいいや……。

全部1文字ずつじゃないです!と激しくつっこみたい。私が圭人だったら完膚なきまでにつっこんでる。ここで納得してしまう(というかもはや単にめんどくさいだけなのかもしれないけど)圭人が好きです。まぁ、1文字ではなく1語と言いたかったんでしょう。あるいは嵐の曲「愛と勇気とチェリーパイ」にかけたのか。知念様にはーとーきどき大野くんー必要なんだ〜♪って感じですかね?「好きな言葉は『智』だけなのよ」という言葉をさらっとおっしゃる知念様は大野くんのことをどんな風に好きなんだろう?尊敬なの?萌えなの?なんかすごく気になる。圭人の「俺、初めて聞いたんだけど、その言葉」というコメントも面白い。私も初めて聞いたよ(笑)

  • 真夜中のシャドーボーイ
  • EDトーク
  • 噛まないように異様に一言一言をはっきり話す知念様がかわいいですね。
  • 終わってしまった……。

*1:これ、割と最近もどっかの雑誌でもおっしゃっていましたが、最近の知念様のこの手を発言には妙に裏を読みたくなる……これとピンクが好き発言にはなんか妙にもやもやします。