愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2009-02-06 岡本・知念

2008年10月に1週、2009年2月に2週放送したきり、今までまったくなかった岡本知念コンビのラジオ……。織姫と彦星だってもうちょっとハイペースで会ってるぜ?なぁ?と問いかけたい気持ちでいっぱいでした。でもそんな不平不満とも今日でSA・YO・NA・RA!だって来週からは2010年のKCラジオが始まるんだから!!
という気持ちだけをつっかえ棒にして生きている愚民です。あまりにも風邪がひどくて入社5年目にして初めて会社を病欠しました……。もし今日のラジオ当番発表で、万が一、百万が一、KCじゃなかったら、もう明日からも出勤できません……。私の社会生活を守るためにも、是非とも、是非ともKCラジオをお願いします……!!これもあと数時間で分かるのね……。
順番通りいけば、本当は今日は2009年2月2日放送分を書かないといけないのですが、体調があまりにも悪く、いつものような感想を書く気力がありません。なので、知念様が今月のD誌でおっしゃっている「圭人と話すのめんどくさーい」の原因となったであろう回のラジオの一部書き起こしをします。2月2日の週のラジオは大好きなので、体調が万全な時に書きます……。

というわけで、最後の願いを込めて。KCラジオ2週目金曜日、一部書き起こしです。



岡本:えー、まぁ今週ね。
知念:久しぶりの。
岡本:やったけど。
知念:やった。
岡本:どうだった?俺とやってて。
知念:なんか、めんどくさいなーって気がした。
スタッフ:(爆笑)
知念:なーんかよく分かんないとこにいっちゃうんだよね。
岡本:よく言われる、俺も。うふふふ。
知念:毎回、毎回言われてんじゃないの?(笑)
岡本:毎回言われてるねー。りゅうたろうもなんか、もうやだとか言われたしね。
知念:りゅうたろうとやったことないからね、今度りゅうたろうとやってみたいなと。
岡本:おー。ほんと?俺はやってて楽しかったよ、俺は。
知念:楽しかった?(笑)
岡本:楽しかったよ。
知念:あーん、楽しかったつったら楽しかったかもしんないけど、めんどくさかった。
岡本:(笑)まぁまぁまぁ、今週やったことなんすけど。
知念:うん。
岡本:もし太陽がなくなったら地球はどうなるか?
知念:自立する(笑)
岡本:自立しますね。
知念:子供が大人になって、子供ができてっていう……。
岡本:そうそうそう。で、また地球ができてーまぁ太陽2世ってのができる。


最後の圭人の太陽の話の要約を聴いただけでも、相当意味不明でめんどくさいラジオだったことは予想できると思います。私はこの週のラジオで圭人がものすごく変人だということに気付きました。そして、普段は人を振り回している知念様が、圭人にだけはなぜか素直に振り回されてしまうことも知りました。私がこのコンビに興味を持つきっかけとなった大切なラジオです。
今でもこの2人の関係性が保たれているのかは分かりません。この放送から1年以上経ち、2人とも仕事に対する姿勢を始め、色々なことが変わりました。もしかしたら、私が好きだった形は失われているのかもしれません。それが怖い気持ちもあります。過去に縋るのは楽しくて、とても楽です。だけど、それだけです。そこからどこへも行くことはできません。だから、やっぱり私は2010年の2人のラジオを聴いてみたい。失われていたとしても、それを自分の耳で確かめさせて欲しい。


というわけで文化放送さん、お願いします!!!!当番発表まで寝て待ちます。はぁ胃が痛い……。