愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2010-09-20 岡本・知念

今週も知念&岡本コンビでお送りします。
本当に仲が良い2人ですね。


ラジオも一週間が過ぎて、とてもナチュラルなテンション。本当に仲が良い二週目月曜日。



  • OP
  • 今日はマゼランが旅に出た日。どこか行きたい国とかある?
  • 知念様はスペインに行ってサグラダファミリアを見てみたい。
  • 圭人はアメリカ。ハワイしか行ったことないから、アメリカ本土に行きたい。

知念:海外、ね。
岡本:行きたい行きたい。いつか行こうな。
知念:そうだね。
岡本:な!

圭人の「いつか行こうな」の言い方が珍しく男前で興奮しました。こういう「どこかに行きたい」ネタの時って、「今度一緒に行こうぜ?」みたいなノリになるパターンと、「行きたいよねー」「ねー」と言うだけで一緒には行かないんだろうな的なパターンがあるんですが、この二人は完全に前者ですね。前も言ったかもしれませんが、この2人って友達がそのまま仕事仲間にもなってる感じがするんですよね。山田くんとかゆうとりんは仕事仲間から友達になったって感じ。だから、会話のテンションがすごくすごくナチュラルなんだと思います。圭人の「いつか行こうな」の言い方が本当に自然。「行こうよ」とか「行きたい」じゃなくて「行こうな」っていうのが、一緒に行くのが当たり前という感じで、なおかつ断定感に溢れていてすごくいい。あー仲良しだなぁ。

  • 月曜日は平成レター
  • 「英語の宿題をしようと思ってテキストを開けたらびっくりしました。さてどんな内容だったでしょう?」というお便り。
  • 知念「問題パターン!」
  • 岡本「Hey!ってきて、Say!JUMPみたいな?」
  • 圭人の言ってること、意味が分かるようで分かりません。
  • 知念「テキストに出てくる子の名前がメンバーの名前だった」
  • 前にそういうお便りありましたよね。その時はケイトでしたが。
  • 知念「真面目に答えすぎてごめんなさい」
  • 答えは「錦戸くんについての記事が載ってた」
  • 知念「えぇ!?」
  • 岡本「載りてぇーー載りてぇーーーー!!」
  • 岡本「英語のトキス……トキス?(笑)」
  • 知念「トキストって何?テキストまだ英語の中でしょ?そこで噛まれたら、完全に君、いいとこなくなっちゃうよ!英語喋れるっていう」
  • 知念様、英単語で噛む圭人を全否定(笑)
  • それにしても、テキストに載りたがる圭人が意外だった。そんなに載りたいか。
  • すごいね〜と普通に感心する二人。
  • 岡本「学校のきょうかそ載ってんでしょ?きょうかそ?」
  • 噛みまくりの圭人。
  • 音楽の教科書に先輩の曲が載ってたりするから、そういう形でもいいから載りたいねと知念様。
  • 知念様は個人として載ることにはさして興味がなさそう。

岡本:ま、いつか載りたいよね、でもね。
知念:うん。
岡本:載ろうぜ、英語のテキスト。
知念:内容。
岡本:載ってやろうぜ。
知念:内容ないよーみたいな、つまんないこと言ってさ、そういう圭人に……。
岡本:さぁ、じゃあ知念さん。
知念:あー、はい。
スタッフ:(笑)
岡本:続いてのお便りを(笑)
知念:さっ、滑ったところで!

ここの知念様、何が言いたかったのか謎です。なんか圭人が相手だと滑ってもあんまり痛々しくない気がします。

  • 「バイト先のソフトクリームには30種類の味があります。セブンの皆さんは何味を食べてみたいですか?」というお便り。
  • 変ななまりで読み始める知念様。なんだか今日はフリーダムです。というかリラックスしてる気がする。

知念:ただ僕、こういうところに行ってもねぇ、普通なの頼んじゃう人なんだよね(笑)
岡本:うーん、俺もー俺もぶっちゃけ(笑)、あんま後悔したくないタイプ(笑)
知念:怖いタイプ?
岡本:あーん(笑)
知念:あの、ドーンと行くのが怖いタイプね?
岡本:そうそうそうそうそう。
知念:ちょっとずつ行くとねー。
岡本:ちょっとバニラがな。
知念:「じゃあじゃあ、圭人それ買ってよー」
岡本:うん。
知念:って言って、ちょっと一口もらって。
岡本:あん。
知念:「あーこれおいしんだ」っていうのを気付くぐらいかな。
岡本:んあ……。
知念:自分からね、自らねぇ、冒険に出るタイプじゃないよね。
岡本:そうだよね。
知念:完全に僕はー。
岡本:人に言うタイプだよね。
知念:うん。
岡本:俺といたら俺に冒険をさせるタイプだよね?
知念:うん。
岡本:(笑)

「俺といたら俺に冒険をさせるタイプ」ってすごく限定的なタイプですね。まぁ二人の時はそうなんでしょうね(笑)悪びれもせず、当たり前のように「うん」と頷く知念様が知念様すぎる。知念様が自分のことを「冒険に出るタイプじゃないよね」と圭人に確認して、圭人が肯定するっていう流れがとても自然で好きです。今日のラジオはとにかく二人のたたずまいが自然。本当に仲が良いんだろうなぁとしみじみ思える。