愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2010-09-21 岡本・知念

今回はHey!Say!Words!。
今日はどんなセリフが選ばれるのか?


どんな台詞より二人から自主的に発される台詞が恥ずかしいKCラジオ二週目火曜日。



  • OPトーク
  • 「ドラムをやりたいけど親に『女の子がドラムなんて……』と言われた。女の子がドラムをやるのはおかしいですか?」というお便り。
  • 知念「女の子がやるんならいいですけど、男の子がやったらドラ息子みたいな感じに(笑)なりますね」
  • 岡本「どらむすこ?(笑)何、どらむすこって?(笑)」
  • 知念様の親父ギャグ炸裂。ゆうとりんに対しても、ずっとそんな風に思っていたんですかね(笑)
  • ドラ息子の意味が分からない圭人に対して、「調べてみたらいいんじゃないっすか?」と知念様。クールぶってるけど、若干滑ったみたいな空気になっていて、ちょっと恥ずかしかったんじゃないでしょうか?
  • ガールズバンドとかあるし、いいんじゃない?
  • ドラムをやる人はあんまりいないから頼れる存在になると思う、とバンドマンらしい圭人のご意見。

知念:ドラムやってる女の子っていいと思う?
岡本:いいと思う(笑)
知念:……。
岡本:やったらいいんじゃないっすかねぇ?
知念:やったらいいですか?
岡本:うん。いや、お前じゃないよ。
知念:ああ、僕じゃない(笑)
岡本:ふふふふ。
知念:やっちゃ駄目ですか……?
岡本:いや(笑)、いつから女になったんだ?え、いや……。
知念:何、勝手に女にしてんの?
岡本:ふふふ、めんどくさ。
知念:ふへへへへへ。
岡本:(笑)なんだ、こいつ。ふふっ。

うすうす思っていたんですが、この二人って全然他のメンバーの話をしないですよね。他の組合せの時は3回に1回くらいは誰かしらの話題が出ている気がするんですが、KCラジオの場合、一瞬名前が出ても話題にまで登り切れずに消えていく。メンバーの話ってすごく分かりやすい共通の話題だから、話すことがなくなった時の格好のネタだと思うんだけど、お二人には話したいことがなくなる瞬間なんてないんですね。ドラムという単語が出た時、今日こそメンバーの話が出るかと思ったけど、ゆうとりんのゆの字も出ない上に「やったらいいですか?」「お前じゃないよ」「ウフフ」「あはは」って何なんだ、これ?滝沢革命の2幕ばりに展開が飛躍している。圭人は知念様のことを「お前」とか言わないと思っていたけど、普通に言うんですね。それどころか「こいつ」も出た。そして知念様の専売特許「めんどくさい」まで言った。知念様嬉しそうだけど。なんかよく分かんないけど、とにかく仲良さそうで楽しそうで何よりです。「やったらいいですか?」と「やっちゃ駄目ですか……?」の言い方だけすごくつつましやかだったので、知念様は圭人とバンドをやってみたいのかもしれないと少しだけ思いました。

  • 平成ワーズ
  • 岡本「どんな台詞を言うことになるんでしょうか?んー楽しみです!」知念「楽しみです!」岡本「楽しみです!(笑)」
  • 圭人のコメントは台本だと思うけど、知念様のまねっこはたぶんアドリブですよね。かわいいなぁ……。
  • 先攻圭人。
  • 知念「英語のやっぱ希望ですか?」
  • 英語は恥ずかしいという圭人に「あ、じゃあ、やめますか?」と思わせぶりな知念様。

岡本:「先輩。あの、これからもずっと先輩のこと好きでいいですか?」 英語関係ねーや!
知念:うふふっ!
岡本:ふふふっ!英語かんけーねぇ!
知念:あれだけ英語とか引っ張りましたけど、英語なんもかんけーないっすよ?
岡本:カンケーねーじゃん!(笑)
知念:ええ。
岡本:(笑)ど、カンケーねーじゃん!(笑)
知念:そうそうそうそう。ごめん、でも、うん、関係なかったね、意外と。
岡本:こえー知念。
知念:ってゆうか、喋ることが……「先輩……」
岡本:うふふ。
知念:なん、ごめん、もっかい言って?
岡本:「先輩。あの、これからもずっと先輩のこと好きでいいですか?」
知念:圭人が言ってるってことは……どーいう感じなんだろうね?でも先輩だって、女性も男性もいるからね。
岡本:……おーい、お前!なになになに?どゆことどゆことどゆこと!?
知念:いや、だから、憧れてるー先輩として見ていいですかっていう、男の人にね。だから僕は大野くんに言うように、みたいに、言う感じなのかー。
岡本:うん。
知念:色々、ちょっとした、なんつーの?考えるところを残していくのがこのコーナーです。
スタッフ:(笑)
岡本:(笑)
知念:みんなに考えてもらおうという。
岡本:(笑)まあね。
知念:はい。

知念様がコーナーの主旨を変えました……!!知念様にとって「先輩=ジャニーズの先輩=大野くん」という図式なんでしょうが、それを圭人に当てはめた上で独自の解釈を施し、最終的にコーナー自体の主旨転換を図る知念様のアクロバティックな思考回路にまったくついていけません……!!だがしかし、私は愚民なので、知念様のお考えに賛同するしかない。知念様の知念様がどういう風に大野くんのことが好きなのか結構謎だったんですが、そんな乙女の告白もどきをしたくなるような好きなんですね……。それにしても一週間前に「変な人だと思われちゃうからね」と圭人のおかしな発言をたしなめていたのに、今回は明らかに知念様がおかしな発言をしていますね。なんか……KCってすごいですね。

  • 後攻知念様。

岡本:クールな知念さんにやってもらいたいと思いますが。
知念:何?クールな知念さんって?
岡本:ええ!?だって知念、かっけーじゃん。ゴキブリとる姿とかさ。
知念:ありがと!

「何?クールな知念さんって?」の言い方がちょっとはしゃいだ感じでかわいいです。めずらしくかぶせていく感じで喋ってます。なんかもうかわいすぎてなんでもいいです。そしてゴキブリを取る知念様を推しすぎな圭人推せる(笑)

  • ラジオネームはなかった模様。
  • 知念「匿名希望さんから」「まぁラジオネームも匿名なんですけどね」
  • た、確かに……!!知念様ってわけわからんところでめちゃくちゃ頭の回転速いですね。
  • 「おっおっおっ」とわざとらしく咳払いをする知念様からなんとなくロマンティック浮かれモードなノリを感じます。

知念:「あーあ、どうしてこんなにかっこよく生まれてきちゃったんだろ?みんなのハートを奪う僕は罪なやつだぁーーー!!」

結構やりきりました。

岡本:あー……。
知念:はいっ!
岡本:はい(笑)
知念:ってな感じのー。
岡本:なるほどね。
知念:ええ。いや、ほんとそうですよ。
岡本:ふははは!え?
知念:え?
岡本:え?そうなんですか?
知念:ふふはははは!
岡本:そうなんですか?
知念:いや……。
岡本:まぁ、ま、なんともいえないよね。
知念:うん、なんとも言えない、これ(笑)

このやりとりすごいと思います。知念様の本音をあっさり見透かす圭人。これ、他のメンバーだったら、知念様が「いや、ほんとそうですよ」って言ったら、「さすが知念は違うな」みたいな感じで終わると思うし、知念様自身もそう見られることを基本的には望んでいると思うんです。なのに圭人は「そうなんですか?」と押しつけがましくなく聞いて、さらっと知念様の本音を引き出した。すごい。本当に圭人のこういう部分がすごいとしみじみ思う。さらっと本音を引き出して受け入れてくれる。一緒にいる相手はそりゃあ居心地良いだろう。圭人がもてる理由がよく分かります。