愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2010-09-24 岡本・知念(ご慈悲編)

金曜ラジオは聴けませんでした……。聴けなかったのですが、私のメッカへの祈りが天に通じたのか、なんと心優しい女神さまが四国放送のラジオを聴かせて下さいました。本当になんてお礼を申し上げてよいのやら……!!ありがとうございます!!もうそちらに足を向けて眠れません!!知念様の愚民になってから、数々の女神さまからご慈悲を賜っているような気がします。これも知念様が素晴らしい方だからなんでしょうね。本当に本当にありがとうございます。
拍手やお星様もありがとうございます。来週は期末月の最終週、社畜としてのラストスパートが始まりますが、たとえご飯を食べられなくても、あまつさえトイレに行けなくても、感想だけは毎日書きたいです。


金曜日は他の曜日以上に二人の会話がのびのびとしているような気がします。そんな穏やかな二週目金曜日。ってゆうか(BY.ガーヤ)、知念様の話し方がどんどんかわいくなっていく……。先週同様、岩手放送の増刊号で補完しながらの感想でございます。


追記:拍手から曲名の表記間違いのご指摘をいただいたので、直しておきました。ありがとうございます!!ちなみに感想はまったく言ってなかったんです。私も感想を聞きたかったので、残念でした……。



岡本:さあ、2週間経ちましたけど、どうですか、俺とやってみて、知念さんは?
知念:いやでも、2週間やってるけど、あのー1年前みたいな感じではないよね。
岡本:あー。
知念:1年前はほんとね(笑)、ほんっとに「めんどくさいっ!」って言って終わったのを。
岡本:(笑)
知念:覚えてますから、今でも。
岡本:話して……。
知念:こんだけ、1年もやってないと、やっぱ変わってるのかな?それとも別にー、なんだ、変わってないのかな?
岡本:たぶん、結構ね、たまーにその昔のやつとか聴くの、ラジオとか。
知念:うん。
岡本:やっぱ、結構みんな変わってんね。
知念:変わってる?
岡本:知念とか、声かわいかったし、高かったもん。
知念:やっぱ、そういう変化がねー、見られるんですか。
岡本:まぁね。うちらの場合はね。
知念:うん。金曜日始めていきましょう。
岡本:うん。

圭人って、一年半前に知念様に「めんどくさい」と言われたことを実は滅茶苦茶気にしていたりするんでしょうか?先週の金曜日のラジオでは「めんどくさくないかもしんない」と言う知念様に対して、圭人は「とりあえずまだ楽しい?」と聞いていたようなのですが、もう一週重ねて知念様の心境がどのように変化したかを確認せずにいられない圭人がおかしいです。しかも、前にやったラジオを聞き返してるって……。めんどくさいと言われたことが気になって、前回のラジオを聞き返して、今回はめんどくさくならないように準備していたのでしょうか?知念様は自分たちが変わったんだか変わってないんだか分からないみたいですが、過去のラジオを聞き返した圭人の感想が「知念の声かわいかった」という表面上の意見で留まっているところを見るに、本質の部分は変わってないんだと思います。ぶっちゃけ、圭人のめんどくささもあんまり変わってないと思う(笑)唯一変わったのって、知念様に圭人のめんどくささを受け入れる心の余裕ができたところなんじゃないですかね。それにしても知念様の声かわいい。

  • リクエストはゆずの「逢いたい」
  • 知念様が自分の小学5年生の時の思い出について語りだす。
  • 音楽部みたいな人たちがゆずの「栄光の架橋」を演奏しているのを聴いて、知らない曲だったけど、すごい良い曲だと思ってすぐに着メロにしたんだそうです。
  • これ、知念様がすごくたどたどしく話している(あまりにたどたどしすぎて、最初に聞いたときは知念様が何を言ってるのか私にはよく分かりませんでした……)のを圭人がたまに質問を挟みながら、うんうんと聞いてあげているんです。それがかわいい。知念様かわいい……もうここまでくると知念様っていうか知念きゅんです。おかわいらしい……。
  • で、なんでそんな話を一生懸命したのかというと、たぶんこれも良い曲だろうから、これから聞くのが楽しみということを言いたかったみたいです。なんかもうそんなところもおかわいらしいです。

知念:でも、「逢いたい」って曲。
岡本:逢いたい。
知念:僕、まだ聞いたことないんでね、ちょっと楽しみ。
岡本:俺も。……いやたぶん聞いたことはあるんだよ。
知念:あるのかもね!題名……。
岡本:たぶん題名聞いたら分かんないんだと思う。

知念様は基本的に物事に心を動かされるのが苦手な人なんじゃないかと思うんです。お涙ちょうだいの映画とかでは泣けずに逆に冷めるタイプというか。例え感動しても、そのことを他人に悟られるのは苦手そう。そんな知念様が自分が小学生の時にゆずの曲に感動したとか、なおかつこれから新しい感動に出会えるかもしれないことが楽しみと素直に話している姿になんかグッときてしまいました。知念様がこんなに素直に自分の心の動きを語っているのって初めて聞いた気がする。本当に圭人といる時の知念様ってリラックスしていて、正直そんな姿まで私たちに晒してしまっていいんですか?とちょっぴり心配になります……。いや、私は嬉しいんですけどね。圭人に全力で同意する知念様もかわいい。二人で声を合わせて「逢いたい」と曲フリするのもかわいい。ああもう本当に何もかもがかわいすぎる……!!

  • 「逢いたい」
  • EDトーク
  • あんだけ語ってたんだから、この曲を聴いてどう思ったのか感想が聴きたかったです。