愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2010-09-29 岡本・知念

今日はHey!Say!Talking!です。
キーワードトーク、なかなか苦労してます。


他のメンバーの話が(ようやく)出て、密室性の薄れた三週目水曜日。
すみません。体力の限界メーターが振りきれました……。感想は後であげます……。


(追記)書きました。のんびり書いたせいか、なんか長いです……。



  • OPトーク
  • 知念「さっ、今日はね、9月29日ということで」
  • この「今日はね」の「ね」がすごくかわいい。KCラジオにおける知念様の「ね」のかわいさは異常。圭人が律儀に相槌を打ってくれるから、知念様の「ね」にも感情がこもるんですかね?かわいいです。
  • 今日はまねき猫の日だそうです。9月(来る)29日(福)ということらしい。
  • 知念「だから、僕的に言うと、『福がクル〜〜〜〜〜』ってやんですけどね」
  • 「フフ」と保護者みたいに笑う圭人がなんか好きです。

岡本:知念、猫好き?
知念:んっ?だめぇ(笑)
岡本:(笑)
知念:僕、動物あんま、その、怖いっつーね。
岡本:(笑)

この知念様の「だめぇ」の言い方がすごくすごくよかった……!だめ……だめ……だめ……だめ……ダメダメギリーギリーと思わず滝つの「×〜ダメ〜」を踊りたくなる無邪気さと無防備さとかわいらしさ。はあああなんでそんなにかわいいのかよ……。これ言った時の知念様、すごくにこにこしていたんだろうなぁ。なんか圭人の笑いが、ついつられて笑っちゃったって感じなんですよね。知念様がにこにこ笑って「だめ」とか言うから、圭人も笑っちゃって話題が終わっちゃった、みたいな感じに聴こえました。いいなぁ。私も知念様のかわいい「だめ」を間近で見たいなぁ……ギリーギリー……。「好き」「嫌い」じゃなくて、「だめ」って答えちゃうところがすごく知念様らしい。個人的には圭人が猫をどんな風に好きなのかが聴きたかった。圭人ってたまに知念様のことを猫に例えるんですよね。ジャンペーパーで知念様の話題を出す時は猫の絵文字入れてたし、ラジオでセブンメンを動物に例える時も山田くんが「知念はリスかな」と言った時に「リスネコとか」とわざわざ猫を付け加えていたし。結局私には圭人がどういう人なのかよく分からないし、知念様のことをかっこいいと思っているのかかわいいと思っているのかもよく分からないので、せめて猫をどう思っているのか聴きたかった……。どうでもいいんですが、リスネコって本当にいるんですか?

岡本:じゃんじゃんキーワード、読みたいと思いますよ。
知念:キーワード読んだところでしょうがないじゃん。
岡本:そうだね。
知念:キーワードについて喋りたいなと。
岡本:キーワードについて喋りたいと思います。
知念:はい。

知念様、よくわかんないところでダメ出し(笑)最後の「はい」が満足そうでおかしい。なんか圭人の声がいつも以上にまったりしている気がします。眠いのか?

  • 知念「みなさんからのー!トークを!……もうよく、ここ毎回、僕、なんか結構これ、ツボ、なのか、ハマるとこかもしんない」
  • 噛み噛み王子な知念様。でもはっきり「噛んだ」と言わないところが負けず嫌いな一面をよく表していると思う。
  • 何も言わずに笑っている圭人。正しい対応だ。
  • 知念「ボックスの中を見ないで下さい」
  • ボックスの中を見ようとする圭人に厳しい知念様が好きです。
  • 最初のキーワードは「香り」
  • 岡本「女の子の名前じゃないですよ?」知念「あ、違うんすか?」
  • こんな他愛ない話でも楽しそう。
  • 「ジャンプのコンサートに行くといつもする香りがあります。メンバーでいつもいい香りがする人はいますか?」というお便り。

知念:なんか、好きな香りとか?
岡本:好きな香り?
知念:圭人は?
岡本:好きな香りかぁー。山ちゃんいっつもいい匂いするよね。
知念:おっ……や、山ちゃんの香りが好き?
岡本:うふふっ。
知念:ちょっと、なんか、また、圭人、またなんか、あぶ……(笑)
岡本:おい、ばか!それ、知念の言い方だろ!?
知念:ごめんなさい!いや、だってさー!(笑)
岡本:知念の言い方だろ!!(笑)
知念:なんか、あるじゃん、まだ。石鹸の香りが好きとかさー。

私はこれは圭人の言い方に問題があると思う……。英語圏の人だから、好意の表現がストレートなんですよね、きっと。この言い争いの仕方がすごく等身大の友達同士の会話っぽくてかわいいです。ちなみに山田くんは本当にいい匂いがします。サマリーで近くにいらっしゃった時、あまりにいい匂いで愕然とした。腕毛もなくて発光しているみたいに真っ白で綺麗だった。山田くんすごかった。これが本当のアイドルなんだなって思った。

  • 圭人は香水みたいに作った香りじゃなくて、日常的のその人自身の香りが好き。
  • 圭人「人によって匂いってあるよね。知念はあのにおいがして、山ちゃんはあのにおいがして」
  • また山田くんの名前出た。本当に山田くん、いい匂いなんだろうな。

知念:ゆうとくんとか結構、においかいできますよ、頭とか。
岡本:ゆうと?
知念:うん。
岡本:ほぉーー……。
知念:「お、シャンプ―のにおいがする!」とか。
岡本:(笑)
知念:よく言われる。
岡本:……へぇーー。
知念:なんか、そういうなんか、においフェチ、みたいな、人とかもいますからね。
岡本:はーー。知念、ちなみににおいフェチな人?
知念:いや、そうでもないかもね。
岡本:うん……。

……何してるの、ゆうとりん?かさぶたを写真に撮っている話に続き、ゆうとりんの奇行がまた明らかに。これ、圭人も知らないっぽいですけど、学校でやってるんだろうか?高さ的にもちょうどいい位置にあるからついつい嗅いでしまうんでしょうね。すごく無邪気な笑顔で「知念、いい匂いー!」と言ってるゆうとりんは容易に想像できるし、かわいいけど、かわいいけど、ゆうとりんの中身を知らない人が見たら、結構倒錯的な光景だと思う。中身を知っている圭人すら若干引いてるような反応だし……。知念様に「においフェチ」の烙印を押されるゆうとりん(笑)

  • 二つ目のキーワードは「前髪」
  • 知念「っしゃ!やっと僕が引けるよ。これ、これこれ、これが呼んでる。僕を呼んでる」
  • 不思議な独り言と共にキーワードを引く知念様。そんな様子を笑って見守る圭人。
  • 知念「前髪ね、僕ちょくちょく気にしてますけど」
  • ほんと……?結構伸ばしっぱなしにしているイメージです。
  • 朝の前髪の状態でその日のモチベーションが変わる圭人。同意する知念様。
  • 圭人は伸ばして分けたいと言っていたのに、髪を切ってしまった。
  • 岡本「でも今伸ばしてるから」知念「楽しみにしてる」
  • 本当は男子は短髪すっきりが好きだけど、知念様が楽しみにしているなら、私も楽しみにしています!!
  • 知念様は最近伸びてきたから前髪を分けているらしい。ああ(泣)パッツン前髪好きとしては悲しい……。
  • 岡本「デビュー当時の知念さんみたいな、センター分けのね!」
  • 圭人嬉しそう……。圭人はワンレン好きだから、センター分けの知念様が好きなんですよね。圭人が好きなら、私もセンター分け知念様を好きになろう……。
  • まぁ知念様はいつでもかっこいいんですけど!!
  • 山田くんはものすごく前髪を気にしている。
  • サマリーでもいっつも前髪を気にしていた山田くん。
  • 知念「前髪とか気にしてやって、『あっ今日だーめだっ!』とか言って(笑)」
  • この山田くんの物まね、さらっとやってたけどかなり似てた(笑)なんかサマリーの知念様は山田くんに冷たかった気がしたんだけど、これ聴いてちょっと安心。知念様って友達として気を許すと逆にスキンシップしなくなるのかもしれないなぁ。膝には乗るのはもはやスキンシップじゃなくて、JUMPの楽屋は狭くて座る場所がないから、くらいの意味しかない気がする。
  • 岡本「前髪さえよければ他はどうでもいい、みたいなね、山ちゃん」
  • もったんはまったく気にしない。来た時とシャワー浴びたあとの髪型がまったく変わってない。
  • もったん……!!
  • 知念「何のためにシャワー浴びたんだろう?ってくらい変わらないんだよね、りゅうちゃんは」
  • あああありゅうちゃん呼びかわいいいいいいいい!!!!!
  • 切りたての前髪が気になる知念様。
  • 知念「ちょっと短くなっちゃった。分ける?でも分けたら短いから分けれないし……」
  • 何この「通学列車」(BY.モーニング娘。)みたいな甘酸っぱい自問自答……!?
  • 岡本「まぁ、前髪はモチベーションにつながるよね」
  • 圭人が〆た。
  • 「真紅」
  • EDトーク
  • 知念「みなさんのお便りをお待ちしてまーす」
  • ああ、知念様の「まーす」のかわいさも異常……。
  • セブンメンバー全員の話題が出て、開放的な雰囲気のラジオでした。楽しかった。