愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say!JUMP 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜 WINTER CONCERT 2010〜2011(1/2・13:00開演・横浜アリーナ)

雑感。知念様、名古屋に引き続きナチュラルヘアーでかわいかったです。



  • OP
  • Ultra Music Power〜Dreams come true〜Your Seed〜真夜中のシャドーボーイ

どっかで、圭人と高木がじゃれあってたと思う。かわいかった。なんかもう高木がかわいくてしょうがない。

  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜

KC見つめ合いがなくなってなくて良かった……!!今日の席からだと、圭人の顔に知念様の頭がかぶってしまって、どちらの表情も見えなかったので、よそも見てみたけれど、こんなに見つめ合ってる人たちはいませんでした。やっぱりKCを語る上で重要なキーワードは「密室性」だと思う。

  • 瞳のスクリーン

メインステからセンステに行く時、ゆうとりんが知念様のお尻をぺロンと触ってた。振り向く知念様と、無邪気に笑うゆうとりん。YYかわいい。曲中のナンバーコール、名古屋ラストからなくなっちゃったんですよね。ちょっと残念だけど、小芝居がなくなって流れ自体はすっきりした。圭人が紹介されている時の知念様のダンス、寝そべったりM字開脚していたりして、ちょっと卑猥ですね(照)知念様が紹介される時はアクロをするので、いつも衣装がまくれて腰の後ろの機械(?)ががばっと見えてしまうので、誰か後ろの人がさりげなく直してくれればいいのに……と毎回思ってる。今回のコンサートに限らず、知念様がアクロをする時は毎回思ってる。でも、今のところ直してもらっているのを見たことない。今日は勝手に直ったのでよかった。

  • TO THE TOP

YCがバクステのリフターに乗るのってここだっけ?山田くんと知念様のリフターが近付いた時、変なダンスをしている知念様の真似を山田くんがし始めて、二人でにこにこし合いながら変なダンスをしていてかわいかったです。この曲の最後に宇宙船が故障するという設定がなくなって、それはいいんだけど、そのせいでドヤ顔で宇宙船を操作するありたんが見られなくなったのはショック。あれ、すごくかわいかったのに……。最高に始まっていた森本兄弟の社交ダンスがなくなったのも悲しい。あと衣装が一つ減ってしまった。ここの衣装、すごく好きだったので残念。

  • ダンス

小芝居やショー的なものは全部カットで、山田くんのダンスから始まって、全員でダンス。アクロバティックに逆立ちを決める知念様はやっぱりかっこいい!!

  • Time

この曲の「二人はもう戻らない」の部分とその後のアイーンみたいな振付が好きなので、初日と演出が変わって、ちゃんとその部分のダンスが見られるようになったのが嬉しい。上手の方のカプセルに山田くんが入って歌っていて、カプセルの中の壁が半転すると知念様が現れるという演出が好き。なんかたぎる。知念様が先にカプセルから出てきて、空になったカプセルを知念様が撫で撫ですると、また壁が半転して山田くんが出てくるんだけど、その時の知念様の指使いが繊細で美しいです。知念様、美しい……。

  • 7ダンス

これ、名古屋の二日目から加わったんですが、すごくKCでした。KCが減りこそすれ、増えることがあるなんて!2011年始まってる!!メインステの雛壇上にあるビニールハウスみたいなチューブみたいなところに入って、一人ずつソロで踊るんですが、圭人の振付になぜか知念様の手に触れるという素敵すぎる動作が組み込まれておりまして、知念様が伸ばした左手を圭人がそっと優しく触れていました。名古屋ではもう少し普通の握手っぽい気がしたけど、今日は触れ方がすごくソフトで、その後にするゆうとりんとの握手のアグレッシブさと全然違っていて、KCってやっぱり素敵だなと思いました。手を伸ばす知念様も麗しかった。ダヴィンチの「白貂を抱く貴婦人」に描かれている貴婦人の手くらい優雅だった。なんかもう最近の知念様が麗しすぎて、愚民は打ち震えております……。なのにその後のアクロバットはダイナミックでかっこいい。知念様なんなの?麗しくてかわいくてえろかっこいいとか、超人すぎる……。

  • BESTダンス
  • GET〜ワンダーランドトレイン

ワンダーランドでは山田くんが知念様の頭を両手で押さえて、「見えるさ夢の世界〜」と歌いながら、知念様の目を覗きこんでいました。山田くんには知念様の瞳のスクリーンに夢の世界が映って見えるんですね……。この瞬間だけは山田くんの眼球になって、知念様の瞳の中に広がる世界を覗いてみたいです。その後、ソロを歌っているゆうとりんのところに知念様はてくてく行って、変な踊りをして遊びます。途中で山田・中島・岡本と知念・森本の二手に分かれて、外周でHHJと踊るんですが、瞳スクの時みたいに知念様の衣装がめくれて腰の後ろの機械が見えてしまっていて、「あーーーまた見えちゃってる……」とそわそわしていたら、ものすごい勢いでもったんが知念様に寄っていって、目にもとまらぬ速さで知念様のめくれた衣装を直してくれました。そのままさりげなく移動していくもったん、かっこいいいいいいいいい!!!!!!!!まさか今までずっと夢に見ていたリアルをもったんが叶えてくれようとは!!!!!!!!!もったんがかっこよすぎて、森本さんと呼ぶ日もそう遠くない気がしてきました。

  • 二人掛けの場所

センステの山田くんの椅子になぜか山田くんが戻ってこなかったので、圭人がゆうとりんの肩を抱いて一緒に座ってた。圭人側の肘かけに知念様が座ってた。知念様と圭人がいつもと逆の位置でなんだか新鮮でした。

スクデイが始まると、知念様はセンステからメインステ奥のはけ口まで「変なおじさん〜♪」みたいな踊りをしながら珍妙にはけていくんですが、今日は知念様を後ろから追う圭人が同じ動きをしながらはけていってて、すごくかわいかった!!スクールデイズ、そろそろフルでちゃんと見たいな。

ロッコ。トロッコで一番重要なのって、トロッコを乗り換える時にすれ違うメンバー同士の絡みだと思うんですが、名古屋ではトロッコが色んなところにあったので、あんまり乗り換えポイントがなかったのですが、横浜ではセブン面がみんなスタンド席にトロッコ登場したので乗替ポイントがたくさんあった!知念様は山田くんやゆうとりんと乗り換える時ははしゃぐのに、もったんとの時だけ普通に乗り換えてて、クールなもったんのかっこよさにしびれた。ちなみに圭人とだけは乗り換えがなかった。そういうもんだよね。

  • INFINITY

名古屋2日目から加わった。これはいいね!今回のコンサート、なんでアルバムコンにしなかったんだろう。

  • スクール革命
  • MC

知念様の定期入れの話、大野くんファンのジュニアに絡む知念様、薮くんに「あけましておめでとう」という圭人に「3年前のだよね」とつっこむ知念様。MCは別にまとめたい。

  • 持ち込み企画

へいせい一言、山田くんが当たった途端に司会をし出すゆうとりん。なんというゆとやま。

  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜(お勉強Ver)

編曲がダンサブルに変更。あと歌合戦のOPに出ていたインターナショナルジュニアみたいな子たちも加わって、ますますカオス度がましていた。中国語の子が面白すぎる。ありたんのフランス語がだんだん崩壊していっている。

  • ビリビリダンス

ここははるはるとしゃしゃをずっと見ていた。「限界さ」のはるはるが可憐かっこいい。

  • よく遊びよく学べ

ビリビリしながら出てくる知念様。なんだか変なテンション。山田「どうした知念?」知念「いや、山ちゃん、ボタンたくさんあけててセクシーだなーと思って」山田「締めた方がいい?(ボタンを閉じようとする)」知念「いい!いい!(ファンの人に)怒られちゃう!」みたいなやりとり。怒られちゃうって(笑)この曲、わざわざJUMPコンでやるのにお手振り曲になっているのが信じられない。わざわざ時間を割いているんだから、きちんと演出して、きちんと踊るべき。なんかJUMPコンにおけるNYC曲の扱いが乱暴すぎる。そんなんだったらやらなくていいと思う。

クリスマスじゃなくなったらどうなるんだろうと思っていたら、みんなうさぎさんになってた。なんというかわいらしさ……。いのおと知念様が楽しそうで、かわいいけど嫉妬。いのおめギリギリ……。

「タイプなんだでも」の頬杖の振りをちゃんとやってくれているのがすごく嬉しい!!!あの振付、本当にかわいいいいいいいいい!!!!!!!!三人祭すぎる!!!!!!!!!!!

  • 真紅
  • DREAMER

宇宙船に乗って。知念様の柵への足の絡め方が妙にセクシー。

  • 真夜中のシャドーボーイ〜Your Seed〜Dreams come true〜Ultra Music Power

ユアシドの移動中に微笑みあうKCが大好きだったのに、ユアシドが外周曲になってしまったという……。

  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜

<アンコール>

  • スノウソング

アンコールのボールがバレーボール大。もったんが高木とすれ違う時に、持ってたボールで高木をばしばし叩いてた。その後でももったんが高木に高圧的な態度を取ってたなぁ。最年長と最年少たまらん!!あと山田くんがもったんのボールを取り上げたりしてた。

知念様がギターを弾く圭人の横でエアギターをしていたのがかわいくてかわいくてかわいかった。その後、知念様は一旦メインステに戻ったのに、バクステに集まっている光・伊野尾・圭人の楽器隊を見つけたのか、花道を猛ダッシュして来て、バクステで膝立ちになってギターを弾いている圭人の前に自分も膝立ちになって、もっかいエアギターをしていた。あああ至福……。


<ダブルアンコール>

  • Romeo&Juliet

圭人の曲紹介は定番。この曲、知念様が気持ちよさそうに歌ってる気がするから好きです。