愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

谷山浩子 弾き語りコンサート2011(4/30・17:00開場・立川市民会館)

私が心の底から天才だと思う女性が二人います。一人は漫画家の萩尾望都さん、もう一人は谷山浩子さん。
どこにも需要がないであろう谷山浩子さんのコンサート覚書。




キャパ200人くらいの小さなホール。舞台の真中にヤマハのピアノが一つだけあって、舞台効果は照明だけ。大体2曲歌って、トークをして、また2曲歌うという感じ。こういう穏やかな時の流れのコンサートってほとんど行ったことがなかったけれど、ホームパーティーみたいですごく楽しかったです。谷山さん独特のトークも楽しかった!

  • きみの時計がここにあるよ
  • MC

花粉症の話。花粉症がひどい。スギは過ぎたけど、ヒノキとかイネとかブタクサとか……。今日は歌いやすい曲を中心に選びました。花粉にまみれた声だけど聴いて下さい。

  • 悲しみの時計少女
  • 鳥籠姫
  • MC

「鳥籠姫」は「ウーロン姫」と読まれることが多い。カラオケでは「う」のところに入っていることもある。それだけ、失われゆく鳥籠の儚さを感じる。でも漢字で書けたらかっこいいので覚えて下さい。

開場全員でじゃんけん大会。勝ち残った4人のリクエストを聞いて下さるとのこと。じゃんけん弱いんですが、珍しくラスト10人くらいまでに残ったのに決勝で負けた……残念……「ガラスの巨人」リクエストしたかった……。

  • たんぽぽ
  • アリス
  • アトカタモナイノ国
  • 見えない小鳥
  • 休憩
  • SHADOWLESS
  • のらねこ
  • MC

ゲゲゲの女房の話。おひさま。

  • MC

スターウォーズ。新しくなるほどエンターテインメント性が高くなって見やすいという意見に納得。

  • 楽園のリンゴ売り
  • 三日月の女神
  • まっくらもりの歌
  • MC
  • 僕は帰る きっと帰る
  • アンコール
  • さよならのかわりに