愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2011-09-21 山田・知念

月曜日は知念様が眠そう過ぎて、むにゃむにゃ喋る様子がすごくかわいかったんですが、昨日から覚醒しましたね。お元気そうでなによりです。
YCの関係が何周したのか良く分からないけど、今回のラジオは初期の二人っぽい雰囲気な気がします。知念様が自由気ままに振る舞っていて、常識人の山田くんがたしなめる。


ちょっとだけ昨日のラジオの話をします。知念様の平成ワーズはとにかく「僕ってかわいいなぁ」といいまくるワーズで、山田くんは「いつも言ってることじゃん」と返していました。知念様はメンバーからもファンからも「自分のことを照れずに褒める人」というイメージを持たれていると思うんですが、ちょうど今日から1年前のKCラジオでも知念様は同じようなワーズをおっしゃっていて(参照id:ariyoshi:20100921:1285084531)、その時の圭人の返しが「え?そうなんですか?」だったんですよね。圭人に押されて、最終的に「なんとも言えない、これ」と本音がぽろりとこぼれていて、すごくすごく興味深かったし、あんなに完璧にかぶっている「アイドル・ちねんゆうり」の仮面をあっさり外す圭人ってすごいなぁとしみじみ思いました。別に、知念様は無理をして自己肯定をしているわけではないだろうし、メンバーにもファンにもそういう風に思われていたいお方なんだと思うし、力強く自己肯定をする知念様がかっこよくて愚民も大好きなんですけど、圭人といるときにちらちら覗く素の知念くんもすごく繊細でかわいくて、そんな知念様の二面性に今日もめろめろです。

と、過去のラジオの話ばかりするのも切ないので、新しいKCラジオが聞きたいです。ちなみに昨日は777回目のラジオだったみたいです。そのうち、KCラジオは30回かな?割合としては3.8%、消費税よりも安いですね。あはは(もはや笑うしかない)。


前置きが長くてすみません。今日も圭人の話題が出たのでKCラジオを聞いた気分で感想を書きます。エアーKCラジオ。



  • OPトーク
  • 山田「今日は何の日?」知念「わかりませーん!」
  • この感じがすごく初期のYCっぽい。ほらふわり揺れながら僕は風船持ってるみたいだな〜となぜかトゥルリラを歌いたくなる知念様のふわふわ気ままっぷり。そしてそんな気ままな知念様をしっかり持っててくれる山田くん。山田くんがそういう人だから、知念様は安心してふわふわしていられるんでしょう。
  • 「今日はなんだっけな♪」と謎の歌を歌う知念様。
  • マジパワの発売日なので宣伝。
  • 水曜は平成トーキング。

山田:さっそく引いてみたいと思います。圭人はこの段階で箱の中身を見ます。
知念:卑怯ですね。
山田:僕は見ませんけどね。
知念:んー見ても分かんないですしね。

圭人が目の前にいるとめちゃくちゃ厳しいのに、いないと意外とあっさりしている知念様。

  • キーワード「注射」
  • はんこ注射の話。知念様はされた記憶があまりないけど跡はある。
  • サマリーで知念様のはんこ注射の跡ガン見したなぁ……。
  • 知念様が一番最近した注射はインフルエンザの予防注射。
  • 「ちゅーしゃ?」とひらがなで喋る知念様おかわいらしい(泣)
  • そういう予防注射はメンバーみんなで怖がりながら行くらしいです。なんというかわいい光景……。
  • とにかくそういう時の光はやばいらしい。テンションガタ落ちで、その日何もできないそうです。
  • 二つ目のキーワードは「柔道」
  • 知念「柔道、全然興味ないです」山田「僕分かんないからお前語れよ、みたいな目をしたね」
  • 目で知念様の言いたいことを把握する山田くんかっこいい。
  • 柔道はやったことないという山田くん。

知念:でも、なんかやってんじゃん。なんか、圭人といつもじゃれあって。
山田:あれはどっちかっていうとプロレスかな。
知念:プロレスか(笑)
山田:とりあえず、うん、そうだね。
知念:寝技のほうか。
山田:アキレス腱固めかけるんだよね、圭人にね(笑)俺が唯一知ってるプロレス技だから(笑)そう、圭人は、そう、あとー何?なかやまゆうま?
知念:うん。
山田:ゆうまがすごいプロレスが好きで、で、それの教えてもらったりしたんだけど、柔道はさすがにないな。
知念:でも圭人がさ、道着着たら結構柔道っぽいよね。雰囲気はなんか。
山田:ね。
知念:体の大きさとかなんか。
山田:(笑)そうだね。
知念:で、圭人のこと……。
山田:ちょっと動きがあやしいけどね(笑)圭人の場合は(笑)
知念:ちょっとなんかね。動きは弱そうだよね(笑)
山田:か、体のガタイはね、もう完璧なのよ。
知念:うん。
山田:やっぱガッチリしてて。けど、ちょっとね、たまになんかちょっと、おねえっぽい動きをするときがあるからー。
知念:あとたぶんね、あの人ね、勝てるなって思ってもね、倒される。
山田:そうね。
知念:本人(?、よく聞き取れなかった)、「だってかわいそうだったんだもん」って(笑)
山田:「人とか倒せないからー」みたいな。心が優しいっていう。
知念:「あと畳がかわいそうだから」
山田:そこまでいくかな?
知念:いや、たぶん言いそうなんだよね。
山田:圭人の場合は、でも、ちょっと向いてないかもね。
知念:性格が向いてない。から、体つきは向いてるかもしれないけど。

さんざんネタにされて向いてないと言われる圭人。畳がかわいそうって(笑)圭人って本当に何なんだろう。とりあえず過剰なほど優しいんでしょうね。優しくって少し卑怯なのかな?(優しくって少しバカ風に言ってみた。)知念様がすごく楽しそうに圭人の話をしているだけで、もう愚民は幸せです。圭人がちょっと変わってるってことを話す時の知念様って本当に楽しそう。あと、前に圭人が「知念、こたつ嫌いだからな、たぶん」となぜか断言していた時にも思ったんですが、圭人も知念様も妙に断定的に相手について話しますよね。それだけ理解している自信があるんでしょうか。「あの人」という言い方も相当仲が良いか、逆に相当嫌いな相手にしかしないと思うんですよね。おたくが思っているよりずっと近いところに二人はいるんだろうけど、そのことを大事なものを宝箱にしまいこむみたいに簡単に見せてくれないところにKCの魅力があるような気がします。
それにしてもゆまたん、釣りとプロレスが好きっておっさんだなぁ。

  • 山田「じゃあ今度俺とやるか」知念「やです。拒否します」
  • 拒否して終わった(笑)
  • Magic Power