愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2011-09-26 山田・知念

先週に引き続き、圭人が二人に愛されすぎている2週目月曜日。
この夏、本当に知念様の圭人への態度が変わったと思う。



  • OPトーク
  • 学園祭の話。ジャンプで文化祭をやるとしたら何やったら面白い?
  • 知念「喫茶店」「ジャンプがウェイトレスやったらたくさん来てくれると思うよ」
  • ウェイトレスって(笑)
  • 知念「あ、ファンじゃ駄目なのか。学生か。じゃあ普通と変わんない」
  • リアリスト知念様発動。
  • セブンとベストで対決したいそうです。
  • 「そういうの」を「しょういうの」と噛む知念様。
  • 山田「しょういうのね」知念「しょういうとこはおいといてね」
  • 噛んだのを華麗にスルーする知念様が好きです。
  • 月曜日は平成レター
  • 一通目、これはずっと続けていることがあれば教えて下さい。
  • 「涼介なさそう」って知念様(笑)
  • 知念様は3歳からダンスをやってる。もう15年だからベテランです。
  • 山田「自分でベテランとか言っちゃだめでしょ」
  • ストイック山田様のありがたい御言葉。
  • そんなストイック山田様のしたいことは体力維持。
  • 山田くんの「東山さんになりたい」という言葉には重みがある。
  • 知念様は何十歳になってもアイドルをやっていたいという。
  • かっこいい(泣)
  • 次のお手紙に行こうとする前。
  • 山田「いっていいかね」知念「だめですね」
  • 無意味な否定をなさる知念様(笑)こういうところに気の置けない関係が透けて見えますね。
  • 「恥ずかしい経験ってありますか?」というお便り。
  • 知念「あります」山田「おおあります!」知念「じゃあありません」
  • 適当にあると言ってみただけの知念様。
  • サマリーのゲネのエンディングで滑った知念様。でも本番ではこけない知念様。かっこいい(泣)
  • 山田くんははけようとしてこけたことがあったらしい。
  • 山田くんは勢いあまってよくこけてた気がする。
  • 圭人はセンターでこけてた。
  • 知念「『俺センター、あんまないのに』って言いながらこけた(笑)」
  • 圭人、センターあんまないとか一応思ってるのか。
  • 知念様の圭人の物真似はぼーちゃん@くれよんしんちゃんっぽい。

山田:あとね、俺はね、あのーそのサマリーやってて、さー、あの佐藤勝利とか。
知念:うん、ジュニアの子ね。
山田:が、Secret Agent Man歌ってたじゃん?
知念:はいはい。東山さんの。
山田:それで、俺ら裏で着替えてんじゃん。
知念:着替えてる。
山田:で、俺、結構早着替えで、結構急いでんの。
知念:おう。
山田:それで、勝利が「Secret」って言うところがあんの。
知念:うん。
山田:そこで圭人が俺の耳元で「秘密だよ」って言ってくんの、あいつ毎日(笑)も、それがストレスで!!俺、もう、「うーーーーー!!」ってなってたの。「お前ーーー!!」って思って!気持ち悪いじゃん!耳元で!
知念:うん。
山田:おーとこのさ、人に、「秘密だよ」って囁かれるんだよ?裸で。
知念:ふふ、圭人ね(笑)
山田:もう、たーまったもんじゃないよね!
知念:圭人がぁ?
山田:そう。
知念:でもさー、涼介、そこで圭人にさ、「次やったら、マジ怒るかんな」とか言ってるけど、そういうこと言うとまたやるんだから。そう。
山田:一回も怒らず終わっちゃったしね(笑)
知念:うん。
山田:怒んなかったな……毎日やられたな、でも。
知念:それ、僕んとこにもね、その前に一回僕んとこで試してから行くんですよ。
山田:あ、そなの?(笑)なんて試されんの?
知念:「シ〜クレットエ〜ジェントマ〜ン」って歌って。
山田:(笑)
知念:僕の耳元で。めっちゃぼそっと(笑)
山田:なんなんだろうな。
知念:圭人、うーん。
山田:ちょっと、やめてほしかったなぁ。あれはちょっとね、恥ずかしいっていうかぞわっときた。ぞわぞわ。
知念:いや、もう、こっちが恥ずかしくなった。
山田:ねぇ。
知念:うん。

圭人何やってんの?というつっこみをしたいのは山々なんですが、知念様の「圭人がぁ?」から始まる一連の話し方の「僕が圭人のことを一番分かってるから」感がすさまじくて愚民は震えました。知念様って、他人が圭人の話をすると黙り込んでじっと話を聴いて、終わると特にコメントせずに他の話題に方向転換をすることが多くて、山田くんが圭人に「秘密だよ」って言われているというくだりを黙って聴いている知念様の様子に、またいつものパターンかと思っていたんですが、そこから知念様のありがたい圭人講座が始まってびっくりしました。この夏、サマリーを見ていてずっと思ったんだけど、知念様の圭人に対するスタンスが変わった。中身、というか、二人同士の中では何も変わってないんだと思うんだけど、知念様がそれを表に出すことをためらわなくなった。
私は圭人と知念様ってずっと「友達以上メンバー未満」だと思っていて、圭人とは「メンバー」というより「友達」の比重の方が大きいから、仕事の場に圭人との友達関係を出すのが恥ずかしいんじゃないかと思っていたんです。それと、知念様ってすごく友情を大切にされる方だから、圭人との関係を仕事の場に持ちだすことによって、その純粋な友情に余計なものが混じるのが嫌だったのかな、とも思っていました。でも、そのことを恐れなくなったのは、たぶんジャンプが本当に安心できる場になったということと、圭人との関係がすごく安定して、ちょっとしたことじゃ壊れないことに確信が持てたからなんじゃないんでしょうか。MC等で圭人が注目されていると、知念様は無表情でじっと見ていることが多くて、そんな様子に時々不安になることもあったんですが、この夏の知念様の圭人への態度には余裕があった。
圭人が山田くんに「秘密だよ」と言っているのを知念様は知っていたのに、圭人が知念様の耳元で歌っていることは知らなかった山田くん。KCの関係性の一番のキーポイントは「密室性」だと思っているんですが、どこでも小さな密室を作れるようになったから、知念様が落ち着いたのかなとも思いました。
あと、山田くんが落ち着いたから、という理由も実はあるような気がする。これはふと思っただけなので、そのうちちゃんと考えたい。

  • GET!