愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2011-10-21 岡本

知念様のラジオが始まったわけですが、とにかく金曜日の圭人のラジオが興味深すぎたので、これについて語らずには先へすすめません。
私の中で、KCの最大の謎は「なぜ知念様は圭人の膝の上には乗らないのか」ということで、そこから発展して「圭人と知念様はどちらが庇護の対象なのか」ということがずっと疑問だったのですが、なんとなく答えが出せた気がします。




OPのお手紙紹介。この手紙、圭人ファンの子が書いているというのも興味深い。

「最近、知念くんがメンバーに甘えているところを見ないんですが、最近は甘えて来ないのですか?あと、知念くんが圭人くん、薮くん、裕翔くん、伊野尾ちゃんの膝に乗ってるところを見たことないんですが、知念くんが薮くんや圭人くんや伊野尾ちゃんの膝に乗ったり、甘えたりするのですか?」
もうあれなんじゃないんすかね。もう知念も歳とったんすよ。段々分かってきたんすよ、知念。
ふふふ。「膝には乗らないでしょ」みたいな。
だって、俺も困るもん、いま知念に膝乗られたら。
(スタッフ笑い)
何なんだろ?まぁ、でもまぁ、昔は結構すごかったもんね、なんか。
あのー、すごいメンバーにすんげー甘えてた、昔から、知念。
膝乗ったりとか、ほっぺにちゅーとか、してたりとかするんだけど、もうすんごいみんなに甘えてんの、知念。甘えてたの。
でも、なんか、分かんないけど、絶対俺にはしてこないの。絶対、知念、俺には甘えてこないの。
で、なんかもう、一回言ってみたの。
ちょっと昔だけど、甘えてる時期の話になっちゃうけど、あのなんか裕翔の膝の上座ったりとかして、そのあと山ちゃんの、あの、膝の上座ったの。
それで、聞いたの、俺、勇気出して。
「ねぇ、知念、なんで俺に、なんか甘えてこないの?」
ま、いま考えると気持ち悪いけど。知念が一言、
「いや、なんか、圭人だと気持ち悪いんだよね」
(笑)って言われた……。それで傷付いたイメージがある。


圭人ってものすごくマイペースな人だから、てっきり圭人の中にはナイル河のごとき悠久の時が流れていて、知念様が自分にだけ甘えないなんてことなんて、気にするどころか気付いてすらいないんじゃないかと思っていたんですが、圭人自身も気にしていた上に、まさか本人に突撃していたとは……。
知念様はPVのメイキングやジャンパーティーなど、他のメンバーもいるような場だと圭人に対して口が悪くなる傾向があるんですが、それはメンバーとしてよりも友達として先に親しくなってしまったせいで、友達である圭人にアイドルの仮面をかぶっている自分を見られるのが恥ずかしいからなんだと思っていました。私も仕事中の姿を友達に見られたら恥ずかしいと思います。それと同じような感覚なんだと思っていました。
でも、この「気持ち悪い」という言葉には照れ隠し以外の意味も込められている気がしました。
私はいつでも知念様しか見てないので、圭人のことも知念様を通してしか考えることができません。KCに興味を持ちだした頃、知念様がまとっているアイドルの仮面をあっさり外す圭人は知念様の最大の庇護者なんだと思っていました。だけど、ずっと二人を見ている間に段々違うんじゃないかと思うようになっていきました。
結論から言えば、この二人はお互いがお互いのことを庇護すべき対象だと思っている気がします。だから、圭人は自分に甘えない知念様が不思議だったんだろうし、知念様は圭人に甘えるのに抵抗があったんでしょう。


この話を始めると他の雑誌の話も引き合いに出さないといけなくなるので、ここではこれ以上は語りません。ただ、長年の疑問に対して、このラジオは確固とした結論を出してくれました。
去年の知念様強化月間(勝手に11月をそう決めてる)の書きたいことリストとして挙げていた「末っ子と一人っ子・庇護ごっこ」について、今年こそ書けそうです。