愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say!JUMP New year Concert 2012(1/2・17:00開演・横浜アリーナ)

  • OP

メインステには布がかかっていてセットが見えない。JUMPコンにはかなりの確率でマサルさんちばりに布がかかっている気がする。セットに金がかかってないからだろう。田の字の横棒がないステージの形。メンバーの顔がスクリーンに大写しになる。

  • 真夜中のシャドーボーイ

メンカラー衣装のジャケット+黒パンツ。メインステにかかっている布とそこから透けて見えるメインステ奥のモニターを駆使して、映像とメンバーがコラボ。メインステにジャンプがいるんだけど、暗いのと布がかぶってるので見にくい。暗い中でもちゃんと踊る知念様かっこいい!たぶん双眼鏡を使わないで見ると圧巻の演出だと思うんだけど、私はとにかく知念様をひたすら追っていたいおたくなので、正直映像は邪魔だった。でも、私が言うのもなんだけど、良い演出だと思う。耳にタコができるくらい聞いたシャドボが新鮮に感じた。今回のコンサートは全体的に既存曲の新しい見せ方を模索していて、それがどれも良い方向に機能していたと思う。向上心にあふれたコンサート。

  • Beat Line

白地に黒いラインの入ったジャケット衣装。たぶん新衣装。既存のBeat Line衣装と似ているけど、そちらが黒が基調だったのに対し、こちらは白基調ですこしダボットしたライン。この曲はジャンプがダンスに自信を持つきっかけになった曲だと思うんだけど、この曲をセトリのこの位置に持ってきたことに2012年のジャンプの意気込みを感じた。とにかくかっこいい!!途中、ゆうとりんがスネア付きの小さなドラムを叩くんだけどバチを落としてた。バチを落とした時のゆうとりんは肉食動物が餌を盗られた時のような獰猛な顔をするので、なんかつい見てしまう。

  • Born in the Earth

何に驚いたってこの曲に振りがついてたこと!!中央の花道に並んで歌い踊ってた。今回数少ないYCポイント。

  • スクール革命

お手振り曲。知念様がライトに向かって眩しそうな顔をしていてかわいかった。ありたんやいのちゃんと戯れる知念様。あと、やぶひかが一緒に肩を寄せ合って歌ってた。その近くにいたのに入ろうとしない知念様を見て、やっぱり知念様って既にできあがっている輪に入るのは苦手なのかもしれないと思った。

  • 瞳のスクリーン

センステだったような気がする。

  • GET!!

この衣装って何の衣装だっけ?ゴールドっぽくて知念様だけパーカーがついてるやつ。どっかで見たことある衣装。センステ。「答えは遠くてまだ少し不安だけど」というセンシティブすぎる歌詞を二人で歌うKC(泣)本当はもったんもいたパートなのでちょっと悲しいんだけど、でもKCはかわいかった。知念様の方から圭人の肩を組もうとしてたみたいだけど、結果的に背中に手をかける感じになってたのが可憐だった。だけどちっちゃいから〜圭人と肩くむことできないのよ〜かわいそうねちぃちゃん〜♪とさっちゃんの替え歌を歌いたかった。今回、圭人の方から肩を組むことはなかったなぁ。いつも知念様から。最後の方で4人でバク転するも圭人は着地でつぶれてた。昔のはっちーを思い出した。なんか勝利くんがいた気がする。

  • Score

メインステで歌ってたようなバクステだったような。たぶんKCの反芻に必死であんまり記憶がない……。

  • Chance to Change

セブンはトロッコ。目の前を知念様を圭人が通過するKC席だった。知念様の顔がますますちっちゃくなってて泣いた。圭人でも山ちゃんでもベストでも誰でもいいから、知念様においしいものを食べさせてやって下さい。私はトロッコの乗換観察に命を懸けているんだけど、今回珍しくKCでトロッコの乗換があった!今まで何十回ジャンプコンを見たか分からないけど、たぶん2回目とかそういうレベルだと思う。本当に超貴重!珍味!「お!」って感じで目を見開いて、顔を見合わせてから乗り換えるKCがかわいかった!乗換マニアも認める100点満点の乗換!圭人はなんか顔が黒かったけど、遊んでるの?髪切ってマシになってたけど、やっぱり変な髪型だと思う。

  • OUR FUTURE

ここでアワフ!こういう驚きは嬉しい!やっぱり今回のコンサートは既存曲に新鮮味を持たせる実験性に満ちたコンサートだと思う!なかなかアルバムも出してもらえなくて、持ち曲に限界があるから、こういう風にしていくしかないんだよね。でも、こういう創意工夫をすることは絶対に無駄にならないと思うから、どんどんしていってほしい。

  • 眠リノ森

薮くんの曲フリから始まる。ピンクと白のキラキラしたショート燕尾ジャケット+ラメ黒パンツ。この曲の時は青いマントみたいなスカーフを巻いてた。この曲の知念様のダンスはしなやかで好き!!

  • BE ALIVE

外周を走ってく時に坂道で勢い余った知念様が圭人にぶつかりそうになってた。基本的にKCの触れあいはぶつかりあいが多い。お互いの方をあまり見ないから。

  • Your Seed

なんか中央の花道で岡山がわちゃわちゃしてた気がする。あと、KCがすれちがってた。いや、そりゃすれ違うだろって感じだけど。あと、2番のサビでメンバーが二手に分かれて向かい合っておじぎをするところの組合せが変わってた。知念様っていつも光だったんだけど、高木になってた。

  • Star Time

センステ近くの花道ですれ違う時に圭人が知念様のことをちょんとさわってたと思う、たぶん。知念様無反応。

  • Magic Power

ジャンプバンド。数少ないYCポイント二番目。これ以外あった記憶がない……。NYCもなかったし。でもNYCはない方がやっぱりセトリの流れはいいと思う。

  • DASH

ありちねがお互いの後頭部の髪をロック風に撫で上げててかわいかった。

  • (MC・公開会見)

ちんどうきゅんのいる場所が私のセクシーゾーン。やっぱり「ワイルドになるよ」の振付がワイルドすぎて最高だと思った。

  • SUPER DELICATE

すごいタイトルの曲。なんとなく村野直球っぽい気がする……つまり歌詞は好きじゃない。でも、この曲は歌詞なんて二の次、とにかくゆとやまのパフォーマンスがすごい!!ビジネスライクでもない、仲良しでもない、まるで靴底にくっついたガムみたいに粘着質でどろどろとした何とももやもやとした感情が残るパフォーマンスだった。妙に目が離せないと言うか。ゆとやまって並んでるだけで昼ドラみたいな雰囲気になるんだと思った。そこに割って入る知念様という演出。なんというトリオ曲。あと、知念様はありたんと顔を見合わせたりしてた。

  • 雪白の月〜春夏秋冬〜With You

ほくたんと大我の並びはなかなか良いね。久しぶりにちんどうきゅんとWith Youを踊れて満足!

  • 7コント〜ガンバレッツゴー!〜ワンダーランドトレイン

青の燕尾ジャケットにリボンタイの衣装。バクステに4人で集まってわちゃわちゃやっててすごくかわいい(泣)意外とこういうノリってベストの方が多くて、セブンは今までしたことなかった気がする。知念様と誰か(たぶんゆうとりん)が圭人の唇に指をつけていたと思うんだけど、私の願望が見せた幻かもしれない。あとほっぺつついたりしてた。知念様の投げキッスを食べる圭人が変態くさくてよかった。ここすごいよかった!!(二回言うほどよかった。)床にピアノの鍵盤があって、ゆうとりんがタップをしてからみんなが鍵盤の上に乗っていくんだけど、圭人が乗った時だけ変な音が出る。「ニャー」って音が出た時に「かわいすぎだろ!」とつっこむ知念様がかわいすぎだった。そして、ガンバレッツゴーからのワントレ!なんかワントレも知らない振りが入ってた気がする。知念様のお尻をぷりーんと撫でてながら外周を駆けていくゆうとりんが羨ましかった。

カラフル影絵スリルからのダサメガネスクデイ。ダサメガネと学ランを切る時に「大ちゃん、最近ふられたらしいじゃん」有岡「そうそう知念って子」「あの子、ちっちゃくてかわいいもんな〜」みたいな会話をしてて受けた。

  • 和コーナー

山田・知念はダンス、中島・岡本は楽器。最終的にメインステに集まって和ダンス。

  • Time

これ、衣装をどんどん脱いでいって、ノースリーブになっただけでも叫んだのに(CW的な意味で)、そのジャケットのチャックを下ろして脱ぐときの知念様が清楚なのにエロすぎて、どうしたらいいのか分からなかった。ありがとうございます(泣)

  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜

この曲は前からずっとわきがよく見えそうなダンスだと思ってたんだけど、やっぱりよく見えた。ありがとうノースリーブ(泣)KCタイムは後ろを見て横並びでいるだけ。ここのKCタイムは山田くんに見つかった時点で終わったんだと思う。

  • 二人掛けの場所

紫のロングジャケに着がえてた。グッバイノースリ。インナーも愛シテルの赤スーツの時のテロテロインナーになってた。きっと敏感肌の知念様にこの化学物質的な素材は刺激的で、きっと知念様はその感触にいまこの瞬間も悩まされているに違いないので、いっそ私が知念様の表皮になって知念様を苦しめるすべてのものから知念様を守りたい!!と思わずにはいられない衣装だったりする。

  • Ultra Music Power

そういえばウルパワもドリカムもやってないなぁと思った瞬間に流れてなんか安心した。

  • 情熱JUMP

ありたんと知念様が楽しそうにわちゃわちゃしてた。

  • OVER

猛烈に早替えして愛シテルの赤スーツ衣装へ。Mステ同様マーチングっぽいバージョン。バク宙をする知念様は世界一かっこいい。

いのちゃんと遊んだり、ゆうとりんとお互いの投げキッスを食べ合ったり。
山田くんの「大好き」で〆。

  • ダブルアンコ:愛ing

ゆとやまがすごかった。そのとなりで抱きしめ合うありちね。そして、光とラブラブな圭人。新しい時代の幕開けを感じざるを得なかった。KC、並んでおんなじかっこうで薮くんの話を聞いているのがかわいすぎた。最後の挨拶の時にはしっこにいた知念様をさりげなく中の方に入れてあげる圭人と、当たり前のように受け入れる知念様に一番ぐっときた。みんなで「アイラブユー」
最後にゆとやまが残る。なぜかゆうとりんを一人で残して帰る山田くん。
中島「じゃあ、みんなママね。ママ大好き!」
ゆうとりんのママ強要プレイで終わった初日だった。