愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say!JUMP New year Concert 2012(1/7・12:00/16:00開演・大阪城ホール)

1部2部ごたまぜレポ。

  • OP
  • 真夜中のシャドーボーイ

ここの知念様が本当にかっこいい(泣)知念様が膝立ちになって暗闇の中でスタンバイしている姿が美しすぎてそのまま時が止まって欲しかった。2回目の「こっちむいてよチェリー」の時、スクティー4(勝手な名前を付けてみた)がしゃがんでいるんだけど、その時YYが目を合わせて笑い合っているのがかわいかった。あと、たぶんありたんとも目を合わせてた。それと、2回目のサビかな?炎の映像のクロスバックで水の中を泳ぐようなフリーダンスをする知念様がかっこよかった。最初は見にくい演出だと思ってたけど、暗い中でもきっちり踊る知念様がかっこよすぎてむしろ良いという結論に至った。

  • Beat Line

アカペラの「Don't Don't Don't give up Hey!」から、あの力強いドラム音のイントロが始まる。この始まり方が好きで好きで好きで好きで、思い出しただけで鼻血が出そうになる。とにかくそもそも「Beat Line」が好きすぎて、最近勉強しながらずっと聞いているんだけど、「Beat Line」は今まで圧倒的な明るさと強さだけを歌ってきたジャンプが初めて歌った負け犬の歌なんだと思う。それが社会の歯車として日夜働いている自分の心に異常な浸透力を持って迫ってくる。この曲に何度「Down」という歌詞が出てくることか。地面を這いずり回って、それでも夢のために諦めないという負け犬の曲をこれほど力強くかっこよく踊るジャンプかっこいい(泣)と思わずユニ担になってしまいそうなくらいかっこいい。
1部では伊野尾がわざわざ知念様の方を振り向きながら踊ってて、それを見た知念様が笑顔になってて悔しいけどかわいかった。あと、知念様がありたんにバンピンされて空気が入るみたいになる振付が好き。1部では知念様の回し蹴りの高さがいまいちだったけど、2部は高くてかっこよかった!!

  • Born in the Earth

1部、ありたんと知念様が絡んでた。あと、ゆうとりんが知念様のお尻を触ってた。ゆうとりん、本当に知念様のお尻好きね……。

  • スクール革命

1部ではありたんが知念様の肩を抱いてた。ありたんは知念様に対峙する時は妙に男らしくてかっこいい。

  • 瞳のスクリーン

薮くんとか高木と顔を合わせた時ににこっと笑い合うのがかわいい。2009年頃はKCもこういう風な絡みをしてたのに、全然なくなったよなぁ。

  • GET!!

1部、KCパートは特にお互い見ることもなく歌ってた。「まだ少し」のところで二人とも人差し指と親指で「少し」のゼスチャーをしてて、その時に知念様が圭人の方をちらっと見たんだけど、その後なぜか知念様が花が咲くみたいに笑って、本当にその笑顔が今回のコン中で一番かわいくてなぜか泣けた。2部、お互いを見つめ合いながら笑顔で歌うKCがかわいかった(泣)知念様は左手、圭人は右手にマイクを持ってたから、正面を向いたときも距離が近くて、離れたとたんに圭人は左手にマイクを持ちかえてて、近くにいたいからそっちにマイクを持ってたのかなとか思ってみたけど、圭人ってよくマイクを持ちかえるし、単に落ち着きのない子なだけなんだろう。1部の圭人のバク転は着地が正座みたいになってしまってたけど、2部はちゃんと足がついてた。まだ少し不安だけど(笑)、でも一番きれいなバク転だった。

  • Score

あのシルバーのガウンみたいな衣装って何で着てたんだっけ?たしか7はゴールドなんだよね。なんかのコンサートでトロッコ的なものに乗ってる時に着てた気がする。

  • Chance to Change〜OUR FUTURE

衣装が変わった!サマリー2011の火の国で知念様が「燃えるリーズム」と言ってた時の赤い衣装。この衣装好き!知念様は左(だっけ?)のわきの下についているヒラヒラの布の効果をよく分かっていて動いていると思う。かっこいい!この衣装全員分あったんだ〜。城ホはスタンドにトロッコが来ないので、KCトロッコ乗換はなくなってしまった……。普通に外周に登場して、アリーナのトロッコに乗ったりしてた。YYのトロッコ乗換は毎回お互いタッチしててかわいい。1部ではいのありがトロッコの乗換をしてたんだけど、伊野尾がもたもたしたいたせいで、トロッコが誰も乗せないまま動き出してしまって、一つのトロッコに乗せられて困ってるいのあり(困ってたのはありたんだけで、伊野尾はにやついてた気がする)がすご〜〜〜〜〜くかわいかった!!2部のアワフの時、知念様がサインボールを蹴って客席に投げ込んでいたけれど、バランスを崩したのかそのままステージにうつぶせて倒れ込んで足をバタバタさせている知念様が小さい子供みたいでかわいかった。

  • 眠リノ森

薮くんが曲紹介をしている時に歌い出し担当の高木とありたんがメインステ奥にスタンバっているんだけど、2部ではありたんが前に立ってる高木のマントをずっと整えてあげてた。そんなありたんの方に倒れ込むふりをしたりと、ものすごく楽しそうに戯れている二人がかわいかった。この曲の知念様のダンスが好き。「僕を見つめて」のところで首をかしげる振りと、「しとめてくれ」のところの頬杖をつくような振りと、「蝶は」で両手で蝶々を作ってパタパタさせている振りが好き。

  • BE ALIVE

1部、階段下りる時に圭人が前にいる知念様の肩に手を置こうとしてた気がするけど幻かもしれない。途中で機材で見えなくなって、次に見たときは圭人はその手をぶらぶらさせてたんだけど。2部ではちょっと目線を合わせていた気がする。

  • Your Seed

すれ違う時にKCが目線を合わせてた気がするけどよく分からない。天国コンの時はいっつも嬉しそうに笑い合ってたのに……。間奏でみんなが縦一線になってそこからSの字になるところ、圭人がいつも前にいる山田くんの腕をつかんだりしてちょっかいを出してた。センステに行く時にいつもゆうとりんが知念様の肩に手を置いて汽車ぽっぽみたいに歩いていたのがかわいかった。YY天使。あと向かい合うところでお互いゲッツ!をし合う高木と知念様も最高にかわいかった。

  • Star Time

2部では伊野尾と知念様が絡んでたらしいがもはや覚えてない。毎回最後に山田くんが「僕たちの地球です」みたいなことを言うんだけど、むしろ山田くんの地球でいいです。山田くんかっこいい。1部で山田くんがお辞儀するのを見て、一緒にお辞儀するゆとけとがかわいかった。

  • Magic Power

イントロのところで「JUMP!JUMP!Hey!Say!JUMP!」と言ってるんだけど、ここでいつも薮くんと知念様が顔を見合せながら踊ってるのがすごくかわいい。ここは薮くんと高木も結構ニコニコし合ってる気がする。そしてなんといっても今回数少ないYCポイント。1部では山田くんが腕を使って顔を包み込むように抱き寄せてた。2部はもうちょっと大人しかったけど、知念様がちょっとはにかんでてかわいかった。YCがこういう風に絡むと、もはや水戸黄門の印籠が出た時みたいなカタルシスすら感じる。2部では最後に後ろに踊ってるジュニアの方に手を振ってたんだけど、倉本くんに振ってたのかもしれない。やさしいですね。

  • DASH

2部、キーボードを弾いている伊野尾のわきでエアドラムをする知念様。その後、高木が伊野尾のとなりに行ってキーボードを弾く真似をしててすごくかわいかった。1部、ギターソロの圭人の後ろに行って両手をひらひらさせて圭人のソロに花をそえる知念様。だけどかっこつけるのに忙しくて気付かない圭人(泣)でも、2部でギターを弾く自分の後ろにピッタリくっついてくる山田くんには気付いてて、圭人振り向く→山田くん圭人の見えない方にずれるみたいなやりとりを何度もやってて、知念様もこんくらいやんなきゃだめだよ!と思ったけど、それができないKCが好き。基本的に楽器隊が紹介されてる時はその人のエア楽器をしている知念様。個人的にはキーボードを弾きながら手を挙げている知念様が好き。

  • (MC)

MCよりも圭人の股間の盛り上がりがすごすぎて目が離せなかった!!!

  • ワンダフル・キューピット

大阪から増えたのかな?みんなで一緒に踊るんだけど、ゆうとりんの謎のバレエダンスや、やぶひかの曲に合わないキレキレなダンスが面白すぎた。終わってからも「ここが好き!」と言いながらその振りをし続ける薮くん。あと、圭人はずっと前にいる人をカンニングしているので、後半ずっと知念様を見ながら踊ってる圭人という図になんか萌えていた。

  • With you〜NEXT STAGE(関ジュ)
  • SUPER DELICATE

ゆとやまの絡みは少し薄味になってた気がする。ありたんと知念様が顔を見合わせてた。最後のダンスの終わり方じわじわと動きを止めていくんだけど、知念様が自分のお尻に手を置いて終わるのがなんかえろくて好きでした。

  • Family〜ひとつになること〜Blieve〜Will Be All Right
  • 7コント〜ガンバレッツゴー!〜ワンダーランドトレイン

1部、山田くんに向かって目を閉じてキス待ち顔をしてる知念様。知念様に迫る山田くん。そんな知念様の肩を後ろから支える圭人。なんだこれ。あとカメラに向かって「映さないで下さい」とか言ってて、「いや、見せてやろうよ」みたいなこと言うゆうとりんが男前だった。圭人のピアノの音は犬の鳴き声、知念様「圭人くーん、違うんじゃないの」とか言ってたと思う。KCの鍵盤が隣同士でかわいかった。2部、最初はゆとけと・YCで並んでた。知念様が「カメラ映すなよ」って感じで右手を出してたら、圭人が知念様のその腕をなぜか掴んでて、意味が分からないけど興奮した(泣)そんなときもやっぱり後ろからいく圭人。知念様には常に後ろからですね。圭人のピアノの音はカラスの鳴き声。知念様は特につっこんでなかったけど、同じタイミングでずっこけるKCがかわいかった。あと2部のソロダンスの時に圭人が客の山田うちわを借りてキスをしていた。圭人は何になりたんだろう。

黒板の日付がちゃんと変わってて、日直が「いのお やまだ」だったのがかわいかった。横浜では違ってたのかな?あと「だいき・ゆうり」の相合傘が書いてあるのもかわいかった。スクデイ前のベストの会話がなぜかおたく風味に。八乙女「有岡氏、有岡氏、最近振られたらしいじゃないですか」有岡「そうなんでござる。隣のクラスのちねんゆうりちゃん、大野先輩にぞっこんで玉砕したでござる」八乙女「そうか、ゆうり姫に振られたのか〜」みたいな会話。あれ?「ござる」ではないっけ?これを聞いてて、ベストって本当に知念様のことをかわいいと思っているんだなぁとしみじみ思った。ジュニアの振りもヲタ芸になってたけど、横浜では普通に行進してた気がする。「ときめいてた」でありたんの至近距離でときめいてる伊野尾がきもい。あと間奏が自由すぎて面白かった。おかかおにぎりを食べる高木、何かを一気飲みしているありたん、教科書と見せかけてパンフ(1部はありたん、2部は知念様)を見ている伊野尾、くまのぬいぐるみにキスする薮くん、かばんから金のセロファンみたいなのを出し続ける光。カオスすぎる(笑)

  • 和コーナー
  • Time

とにかくエロい。ジッパー下ろす知念様にチケット代ぜんぶ!!!知念様の最初の赤っぽい服を脱がすのが岸優太くんで、袖をはぐのが角井くんで、ジャケットを裏返すのが岸孝良くんだった気がする。

  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜

KCタイム、1部は何もなかったけど、2部はイエーのところで圭人が知念様の方に顔を向けてた。だけど、知念様が気付いてたかは不明。でも見てた気がするなぁ。最後に胸に手を置く時、手が若干ジャケットの中に入ってるのがなんかえろくて好きだった。あと、いつの間にかありたんの「サンクス」の言い方がセクシーになってた(笑)

  • 二人掛けの場所

いのちいで歌ってるのが悔しい。知念様が楽しそうで悔しい。あと、ありたんソロをうなずきながら隣で見てる伊野尾きもい。きもいのお大好き。

  • Ultra Music Power

1部、薮くんと楽しそうな知念様。高木とも絡んでた。2部ではバクステでKARAのお尻ダンスやってた。かわいすぎて辛い。あと岡山って書いてあるけど覚えてない。

  • 情熱JUMP
  • OVER

2部、バク宙成功してゆうとりんと拳を合わせる知念様。1部では低い位置でハイタッチ(って変だけど)してたらしい。高木崩れるってメモしてあるけど何のことだろう?

色紙を投げる時、他の色紙を一回床に落とすのがちょっとワイルドでかっこいい。
1部、ゆうとりんや薮くんと戯れる知念様。ありたんと楽しそうな圭人。最後のヘーイセーイジャーンプでジャンプする時に顔を見合せながらジャンプするKCかわいかった。飛んでる時に特効にびくってする知念様かわいかった。
2部、スノソンで一人盆踊りみたいな変なダンスを踊ってたかと思えば、両手で雪が降ってくる様子を可憐に踊ったりしてて、とにかく体を動かすことが好きなんだろうなと思った。スノソン後のあいさつ、圭人が知念様の肩を抱いてたんだけど、後から来た薮くんが逆側から知念様の肩を抱いたら手を引っ込めて、その手にマイクを持ち変えて、最初から肩なんて組んでない風を装ってた(泣)圭人がんばれ。それからはゆうとりんの方に行き、二度と知念様に行けない圭人(泣)

  • ダブルアンコ:愛ing

1部、ベストが影絵の時に使ってたハートの札を顔の前に出す光とそれを見て笑ってるいのありちね。高木がセンステの銀テをせっせと集めてて、何をするのかと思ったら前の花道を歩いてた伊野尾の首に後ろからかけてた。しかし、無反応のまま進んで行く伊野尾。そしてありたんに出会う前に銀テを捨てる伊野尾。高木かわいそう……。だけど、銀テを集める高木はかわいかった(泣)
1部はゆとやま挨拶で〆。
2部はありたんがゆうとりんがBLで持ってたドラムを担いでて、高木がヘルメットをかぶってて、ゆうとりんがスティックを持って出てきて、ありたんのドラムと高木の頭を叩いてた。ベストが自由すぎるのもさることながら、そこにゆうとりんが参加していることに感動した。あと、センステで山田くんがあぐらをかいてて、そこにありたんと伊野尾がきて、「愛が愛が」のところでいのありで山田くんを持ちあげてた。そのまま持ち上げっぱなしでぐるぐる回ってる3人。降ろされた瞬間に「お前、ふざけんな」って感じでありたんをおっかける山田くん。そのままセンステからメインステを通って花道までおっかけっこしててかわいかった。そんな場面に夢中になってる間に高木は知念様を押し倒さんばかりに抱きついていたらしいんだけど、見てなかった(泣)

  • トリプルアンコ:Romeo&Juliet

オーラスのみ。
高木が一部に伊野尾に銀テプレイを無視されたことに傷ついてのか、自分の頭にはちまきみたいに銀テを巻く高木。それに気付いた薮くんが面白くなってしまったらしく、高木の肩を押して花道を歩いてセンステへ。そこで光がカメラマンからカメラを取って、センステにいたメンバーを撮ってた。その時楽しすぎたのか薮くんが舞台から落ちかけてた。最後はYC、知念様がいつもより山田くんに甘えてる感じがした。「2012年も愛してやるよ」で〆。