愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

ABC座星(スター)劇場(2/25・13:00開演・日生劇場)

本当に幸せな空間だった。がんばってきた人が報われる世界って素晴らしい。
MC覚書。



  • 今日は寒かった!という話。
  • 河合「朝起きた時すげー寒かったけど、ここは暑い!!みんな暑くない?」客「あついーー」
  • 塚田「そんな時はこのABC座タオルを買うといいですよ!」販促をはじめる塚ちゃん。
  • 塚ちゃんは公演前にタオルを2枚追加購入したらしい。
  • 河合「楽屋にあったやつって塚ちゃんのだったんだ」塚田「そう、あ、もちろん始まる前ですよ」河合「当たり前だろ!最中に買って、誰も騒がなかったら悲しいわ」
  • MCの面白さは最近塚ちゃんのはじけっぷりで決まる気がする。
  • 塚ちゃんが新しく財布を買いに行った話。財布には運気が宿るから3年ごとに買い替えた方がいいらしい(塚ちゃん理論)。そして、その買い物に戸塚さんがついていってあげたらしい。
  • 塚田「一回見に行って、2・3日悩んで、それからもう一回行って買った」五関「え、それ、2回ともトッツー行ったの?」塚田「うん」
  • おたくが気になることをちゃんと聞いてくれる五関さんグッジョブ!「トッツーやさしー」の声があがるも、戸塚さんはその時のことを思い出したのか苦笑していた。
  • 河合「で、トッツーは何も買っていないんでしょ?」戸塚「僕はその某ブランドにはまったく興味がないので」
  • まったく興味がないのに2回もついていってあげる戸塚さん。戸塚田の関係ってよそよそしいわりに思いのほか近くてよく分からない。
  • 橋本「前にださい財布使ってたじゃん?アメリカのブランドのやつ。あれと色違いのを買ったばっかりだったのに、なんで新しい財布を買ったの?」
  • ださいと言い切るはっちー(笑)
  • 塚田「あの財布、アメリカ製だから気付いたの。ドル用だからお札が折らないと入らないことに。それが不便だって2・3年使って気付いた」
  • 気付くのが遅い上に新しいものを買ってる塚ちゃん……。
  • 塚田「その財布はノエルにあげた。ありがとうって言ってた」河合「そりゃ、ありがとうしか言えないだろ」
  • 河合「ABC-Zの時にふみとが袖で踊ってくれてるのが嬉しい」
  • ふみとっていうのは玉元風海人くんのこと。たぶんCrushで戸塚さんと一緒に踊ってるちびっこ。
  • 河合「初めてふみとという名前の子に会ったから、かわいがっていきたいと思ってる」五関「それはだめ」
  • 贔屓よくない!な五関さんかっこいい!!
  • 戸塚「あっちでは佐久間と千野が踊ってるよ」河合「なんだよ、その組合せ(笑)」
  • 今日の塚田時代のコントの間違いがひどかった話。河合「あれは特別ですよ!」
  • 河合「っていうか、トッツーの『トラヴィス・ペインです!』ってなんだよ!」戸塚「豆腐とトラヴィスって『と』が一緒じゃん?だから結構前に思いついていて、楽前くらいにやりたいって思ってたんだけど、今日ジョジョっていう振付してくれてきた方が見に来てくれてるから、今日やるしかないと思って」
  • 戸塚さんのトラヴィスに動揺したのか、この日は安定している五関さんも「魚屋です!」と言うべきところで「豆腐屋です!」と言ってしまった。はっちーも戸塚さんがパープーをやる前に「かっけーーー」と走り寄ったりもうめちゃくちゃだった。
  • 五関「間違ってるって思ってなかったから、『豆腐屋です!』って言いきっちゃったもん」河合「俺が間違ったのかと思った。『あれ、俺は八百屋じゃないんだっけ?』って」
  • 結局、豆腐屋さんの少年隊からやり直すことになった。それがさみしかった塚ちゃん。
  • 塚田「俺、ずっと出番なくて待ってるわけでしょ?だから、俺が出てきた時ってちょっと注目されてるかな?とか思ってるの。だけど、あんな風になって、何も言えなくてそのままはけた」橋本「塚ちゃん、悲しそうな顔してた」
  • そんなこんなであとエビ座も6回でおわりですね、という話。
  • 河合「6回ですよ!ってことは次で5回、五関ですよ!」五関「おお!!」塚田「そしてあと4回やったら、あと2回。塚田のツーですよ!」
  • なんだこのどうでもよすぎる流れ(笑)そのまま全国ツアーやDVD総合1位の告知をする。
  • もうすぐ終わるのでそろそろタッキーに来てほしいふみきゅん。
  • 河合「まぁ、来たらめっちゃくちゃつっこまれるんだろうけど。そして、真似されるんだろうけど。『なんだよ、このポーズ』って言われるんだよ(と言って、右手を腰のあたりで垂らしてかっこつけて立つふみきゅん)。俺、こんなポーズするかな?これ、マツジュンか小原くんじゃない?」小原くんネタ好きだな(笑)五関「たしかにそういうポーズするイメージないね」
  • このへんの流れがあやふや。DVDの撮影が入ったから、ひさしぶりに踊ってる自分が見られて嬉しいふみきゅん。
  • 河合「今回は怪我をしてないですからね!少年たちはDVDにならなかったし、プレゾンは撮影の前日に怪我したし」
  • これは告知のあたりの流れで言ってたかもしれない。
  • 河合「俺、プレゾン最終日大阪行ったじゃん?松葉杖ついて。で、ガイズプレゾンって曲でさ、あ、ガイズプレゾンって知ってます?(客『知ってるー』)その曲で、どばーって涙が出てきた。迫力がすごくて。ABCすごかったよ。すごいよかった。あと自分のいない悔しさもあって泣いた。今まで言ってなかったけど」
  • 戸塚「俺も泣きそうになってた。あの曲ってABCだけじゃなくて全員で一気にいくじゃん?あのまま客席の後ろまでどわーって行けそうな気分になる。まぁ、泣いてないけど」
  • 結局、泣いてないのか(笑)
  • 河合「橋本とかもすごかった。っていうか、俺のところに橋本が立って踊ってくれてたじゃん。それもすごい感動した」
  • ふみきゅんのポジションに入ることになって、覚えることが増えたのに文句を言わなかったはっちー。
  • 五関「基本センターだから良亮がずれてくれるのが一番やりやすいわけ。でも、色々振付が変わるから無理かなって思いながらも、『この曲、代わりできる?』って聞いたら、どの曲でも『うん、やる』って言ってくれて。この曲はさすがに無理だろっていうのも『大丈夫。できる』って」
  • あのはっちーがこんなに成長して……とばあや気分になった瞬間だった。
  • このへんでセクシーゾーンのふまけん登場。
  • プマがナカケンの一個下という話でびびるエビ面。
  • 橋本「うそだろ!!」うそときめつけるはっちー(笑)河合「中島の上かと思ってた」
  • 塚田「俺、ふうまにセクシーさで完全に負けてると思う」橋本「完璧に負けてるよ!!」戸塚「アダルティーすぎるだろ!!」アダルティーって(笑)
  • 河合「だっていいにおいするし!!」ナカケンとプマをくんかくんかし始めるふみきゅんとはっちー。五関「なんだよ、この光景(笑)」
  • 河合「橋本もいいにおいするよ」橋本「俺はしねーよ」五関「するよ」橋本「しねーよ」「するよ!」「しねーよ!」のやりとりが延々と続き、最後に三人で「はい、どーもありがとうございました!」何のネタだ(笑)
  • 中島「だけど、一個下なのに俺のこと『中島』って呼ぶんですよ」河合「でも橋本もそうだよ。ごっちはごっちだし、俺はふみとだし、塚ちゃんは?」橋本「塚ちゃん」河合「それでトッツーはトッツーか。あれ、でも最近『しょうた』って呼んでない?」橋本「それは渡辺」
  • そういえば、今回のエビ座、とにかくなべしょとはっちーが仲良しで、好きあらば手を握り合ったり(というかはっちーが掴みに行ってる)しててなんかなごむ。
  • 菊池「そういえば二階堂くんって塚田くんの後輩なんですか?」塚田「そうだけど、『塚田』って呼ばれてる」菊池「まだ中2くらいでちっちゃい時だったんですけど、少クラの裏にトンネルあるじゃないですか?そこで座ってたら『緊張してるの?』って塚田くんが声をかけてくれて。そしたら、そこに二階堂くんがきて、『おい、塚田〜〜〜〜』って言いながら塚ちゃんのお尻をパーーンって」河合「キスマイの弟組は塚ちゃんのことをおもちゃかペットだと思ってるから。みんな絡みにいく」塚田「ありがたいことです」
  • 感謝する塚ちゃん(笑)
  • あとはセクゾンコンでギターを弾くプマがすごかったとナカケンが真似をしたり、コンサート遊びに行くからMCに出させろと言うふみきゅんとか、そんな感じ。
  • クエッションも登場。ヒロミがクリエの告知。なんか塚田時代をやり直した時にアクンがひっそり戻って行ったことをつっこめなかったことをふみきゅんがあやまってた。
  • 河合「コンサート踊らないの?」藤家「踊れません!」
  • そんなやりとりしか覚えてない。それからアコースティックバージョンで「セロリ」を歌う。
  • 藤家「俺たちは楽器ができるんです!」
  • そんなこんなでクエッションコーナーへ。