愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say!JUMP ASIA FIRST TOUR 2012(5/3・17:30開演・横浜アリーナ)

ネタバレ隠さないので注意して下さい。
今日は本当は滝沢歌舞伎からのはしごで行く予定だったのですが、昨日から出た熱が下がらず泣く泣く母に行ってもらいました……。そしてギリギリまで家で寝てなんとか行ったジャンプコン。
なので、いつも以上に記憶があやふやです。
今回のコンサートは鶴コンと呼ぶことしました。
ステージは日の字を横にした形。



  • OP

開演前、ジュニアが折り紙を配ってます。折り紙配る慎ちゃんかっこよかった!!私は近くにきたちびっこジュニアにもらいました。あと、モニターには鶴を一心不乱に折るジャンプが映し出されたりもしてました。ジャンプが出てきたらもらった折り紙で折った鶴を掲げろという謎の指示あり。とりあえず「岡本くんと知念くんのラジオがもう一度聞きたいです」と書いて鶴を折りました。

  • Ultra Music Power

白いガウン衣装。新衣装かな。中にいっぱい重ね着できそう。セブンとベストに分かれて謎の物体(MCによれば鶴。どんだけ鶴推しなの)に乗って上から登場します。

  • 情熱JUMP

トリオが三方に分かれてフライング。空飛ぶ知念様かっこよかった!!!!!!!!!受け止めるのはほくたんと樹。でもこの曲はダンスが好きだから踊って欲しかった。

ジャンプファッションショーとか言って衣装替えがあったのってこのへんだっけ?裾が長いせいで階段を登ったりする時にその裾を持ち上げる知念様がおとぎばなしのお姫様のように可憐だった。知念様は基本的にかっこいいんだけど、こういう動きはとてつもなく優雅で美しい。
あと、「幸せが隠れてる」と歌いながらメインステでKCがお互い指差し合って歌っててかわいかった。幸せ隠れてない!ちゃんと見えてる!と思った。分かれる時にお互い軽くハイタッチみたいにしてたのも良かった。やっぱりKCはいいね。そのあとにYYも笑い合ってたと思う。今回はYYの絡みが前ほど多くなかったなぁ。

  • SUPER DELICATE

水色のスパンコールスーツ。いや、スパンコールか知らないけど、とにかく異常にギラギラしてた。前にどっかで見た衣装な気がするけど何だっけ?高木と知念様が笑い合ってた気がする。あと、ゆとやま絡みの直前の間奏のところで知念様が圭人の方を振り向くところがあるんだけど、ここで圭人が知念様に向かって何か言ってて、知念様がにこにこしながら見てた。知念様、逆方向を見てからもずっと笑ってて、そっち側にいるありたんか高木と笑い合ってるのかなとも思ったけど、特に誰とも目線は合ってなかった気がするから、単に楽しさが続いて笑ってただけかもしれない。良いKCだった。そして、ゆとやまがお互いの首に腕を回して絡み合っててなんかすごいことになってた。

  • Time

たしか、トリオがメインステとセンステの間の花道に中島・山田・知念の順に並んで踊ってたんだけど、イントロでYCがお互いの顔を見つめ合ってにこにこしながら踊ってたのがかわいかった。

  • Star Time

歌の前に山田くんから「ペンライトをつけたり消したりしてもらいます」との指示あり。山田くんが「ふぅーーー」とやったら会場中のペンラがつく、という演出をやりたかったらしい。会場の光を統べる山田くんかっこいい。

  • ウタウタウ〜花えがお〜ガンバレッツゴー〜ス・リ・ル〜GET!〜Score〜スパイシー〜スナップ

この曲順はあいまい。薮くんが「これから歌やダンスで四季を表現します」と言ってた気がするけど、春以外よく分からなかった。セブンは白シャツにおなじみの赤ベスト+赤ズボン、ベストに桜の花をつけて春を演出していた。途中からオレンジジャケを羽織ってたような。花えがお(山田くん作詞らしい)の時、ソロの時に他のメンバーが寄ってきてるのがかわいかった。でも、圭人だけソロがなかったような……。
で、ベストが交互に出てきて、なんかよく分からないことになってた。私はベストとセブンで曲交換をして歌ってほしいとずっと思ってて、今日こそ叶ったかと思ったけど肩すかしだった。はやくベストが歌って踊るガンバレッツゴー!を聞かせて下さい。
ベストの衣装は黄緑のテカテカ衣装(どうでもいいけど私はキリギリス衣装と呼んでる)。なんとなくバッタじゃなくてキリギリス。スナップでモニターに出てくるちっちゃい頃の写真がかわいかった。

  • 僕はVampire

前曲の最後にありたんがジャニーズ持ち(ジャニーズ舞台で誰かが死んだ時に運ばれる形。十字の形で持ちあげられるやつ)で運び去られて、そしたら棺桶からバンパイヤな山田くんが出てきて、圭人がギター弾いてて、YYがフライングで飛んでたと思う。カオス。後ろで踊ってる黒装束の人たちが実はベストだった、あらびっくり☆「僕はバンパイヤ恋はデンジャラス」という歌詞にほっとした昭和。衣装はピンクっぽい前の丈が短くて後ろが長いジャケット。冬コンの眠リノ森で着てたやつだったと思う。あと白い手袋!これはいいね!一人ずつ「バンパイヤ」と囁くメンバーはちょっと面白い。あと、山田くんがいつ亀梨さんみたいな若干トンチキなセクシーをするようになるのかが最近の楽しみ。

  • 新曲

メインステに記者がクイズ番組のようにひな壇にずらっと並んでてびびった(気付くの遅い)。

  • パーフェクトライフ

圭人のギターソロから始まったような。そして山田くんがサックスを吹きながら出てきた。そういえば大冒険のパンフかなんかでサックスやってるって言ってたね。ここの衣装が白メインのモノトーン衣装だけど、デコラティブに羽がついてて、山田くんとありたんだけハットをかぶってて、この衣装とサックスが異常に似合ってて山田くんかっこよかった!でも、これでセブンでジャンプバンドに所属してないのは知念様だけになってしまうのね……。なんかバンドみたいな活動を通じて絆を作ることって知念様が一番求めていることなような気がするんだけど、自分の身一つでやることが得意な知念様にとって、それは一生望めないことなのかもしれない。知念様には孤独が義務付けられている気すらする、と思ったら悲しくなった……。圭人がサックス吹いてる山田くんに夢中だったから余計にそう思う。

  • FLY

外周ぐるぐる。

その場で振りを入れて踊る知念様がかっこよすぎた。あと松島くんを圭人と一緒に煽ってるのがかわいかった。

  • Magic Power

「離れられるわけないよね」で知念様に絡む山田くんを見てなんだかほっとした。私にとってYCはトランキライザー

  • MC・公開記者会見

夏の全国ツアー発表。やっと水道橋から解放される……!!
知念様の発言は記者に向かって「机があってみんな何か書いてるから審査されてるみたいだった」と、ありたんに向かって「大ちゃんも色気があるよ」くらい。
ジャンプで唯一鶴が折れたのが圭人だったらしく、「いつもはダンスを教えてもらってるので、今回は俺が折り方を教えました」とドヤ顔で言ってた。あと大学のうどんがおいしいらしい。
光はドラマの宣伝で、くさなぎくんが3日間かけて作った本気のカレーが本気でうまかった話。
高木はバカレアの宣伝で、共演者を聞かれて「慎太郎とー北斗くんとージェシーくんとー高地くんとー……あれ?慎太郎とージェシーくんとー北斗くんとー高地くんとーー……えっとええっと……樹と京本!!」と言ってたのがかわいかった。ジェシーとほくたんと高地くんはくん付で呼ぶ高木かわいすぎる。ヘタレ役をやってて、自分がヘタレだとうすうす気づいていたと言って、メンバーにつっこまれまくっててやっぱりかわいかった。

  • つなぐ手と手

「みんなでできることを用意しました」とかいうから、いつ手を繋がされるのかとハラハラしてたけど、そんな指示はなかった。よかった。

  • サム&ピンキー

光作詞らしい。なんか明るい曲だった気がする。外周に散らばってぱらぱらみたいなダンスを踊ってた。

  • ひまわりのメロディー〜Singin' for you〜Stompin'

やぶひかコーナー。まさかのヤーメドレーに泣いた。どうせならサマーサマーサマーやって、バックに山田くん付けてほしかった。サマサマの山田様大好きだった。前にバトンが流行った時に、最後に「私のところでストッピン」と言う人が結構いたけど、ヤー曲は「ストンピン」であって「ストッピン」じゃないんだよ、と心のなかで何度もつっこんでいたというどうでもいい思い出まで蘇ってきた。シンギンフォーユーのキーが低くて、時の流れを思った。

最初に歌ってた曲が分からない。「HELL, NO」はバカレア組。あとから段ボールから高木が出てきて小芝居&バカレア宣伝。

NYCがそれぞれの色の法被を着て登場。こんなにアイドルの才能がある至高の3人を集めてこんな曲を歌わせるなんて……最初のバリバリアイドル路線はどこに行ったの!?と思ったけど、アイドルの盆踊りはよく考えると王道なような気もする。手を合わせる振りがかわいかった。知念様のおててのかわいさについてこの1年くらいずっと考えているんだけど、その謎が少し解けそうな気がする。でも、でも、こんな曲ばっかりやるなら、NYCじゃなくてもいいじゃないかと正直思う……。

  • フライング&太鼓

ありたんと圭人がABCみたいなことやってて笑った。歌舞伎からはしごしてきたYさんが「また太鼓……」と呟いてたのがおかしかった。

  • 新曲

センステでみんなで1つの布を腰に巻いて踊る斬新な演出の曲。寝転がるところがなんかえろかった。あと、微妙にKCな振りがあった!気がする!!このセブンのゴールドの衣装って何で着てたっけ?思い出せない。

  • 心・技・体

途中からメンバーが消えてなぜかジュニアが歌うという。

  • 真夜中のシャドーボーイ

冬コンのOPとまったく同じ演出。いや、いいんだけど、でも冬コンと同じことをやるために心・技・体の後半を削ったの?そこまでしてやる意味あるの?と思った。

  • Beat Line

当たり前だけど冬コンと同じ。いや、この演出も好きだったけど、でも冬コンと同じことをやるために心・技・体の後半を削ったの?そこまでしてやる意味あるの?と思った(しつこい)。いや、凝った演出だから海外でやりたかったんだよね。分かるよ分かるけど……。コンサートって生モノなんだなと改めて思った。同じことやられると萎える。

  • OVER

いつも通り。「ともにともに」で知念様が圭人の方を見たのに、圭人が異常な速度で走り去って行ってしまってさみしかったことくらいしか覚えてない。

  • Hero

なんと圭人作詞。英語の歌詞いいね!しかも私でも一瞬で理解できる優しい英語^^ここで薄ピンクのスーツ衣装になったんだっけか?いや、Thank Youからだった気もする。

ゆうとりんのドラムがめっちゃ動いてた。外周まわってた。

  • Thank You〜僕たちから君へ〜

後ろに流れるゆうとが撮ったメンバーの写真がかわいくてそればっか見てた。

  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜

ありせかのKCタイムは圭人が振り向かなくなって完全に終わった。最後にどうしてもやりたいことがあると言われて、みんなでうちわを扇いで風車を回したのには笑った。おたくの一念うちわをも回す。山田くんとの初めての共同作業でした(って山田くんが自分で言ってた)。


<アンコール>

  • 瞳のスクリーン

そういえばユアシドやってないけど、いままで見たジャンプコンでシングル全部やらなかったことってあったっけ?アジアツアーなんだから、もっとシングルを全面に出したセトリでも良かった気がするんだが。というか、そもそもまだアジアツアーと呼んでいいものなのかという素朴な疑問も正直ある……。

  • スクール革命

バクステで顔を見合わせてお互いにちょんちょん触れるゆまたんと知念様がかわいかったです。山田くんが出てきて「毎日愛してるよ!」で一旦〆。


<ダブルアンコール>

  • 愛ing

最後にセンステにメンバーが集まったんだけど、わざわざ知念様が圭人の腕をぽんぽん叩いて圭人にサムズアップをしてみせて、圭人もサムズアップして、そのままサムズアップした手をぽんとぶつけあってたのが最高にかわいくて、風邪をおして見に来てよかったと思いました。円陣を組んだ時に知念様が圭人の手に手を置いてたのもかわいかった。満足。
最後の山田くんの〆はなし。


そういえばスタンドのトロッコもなければ色紙投げ込みタイムもなかったな。
ファンサタイムがあんまりなかったわりに冗長な印象があって、実際公演時間も三時間近くあって、ちょっとしんどかったけど風邪のせいかもしれない。

どこだったか完全に忘れたけど、知念様が山田くんのイヤモニを直してあげてたことがあったよね。かわいかった気がする。あと、仙台の映像が始まって山田くんをうりうりしている知念様もそういえばかわいかった。