愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say!JUMP ASIA FIRST TOUR 2012(5/6・13:30/17:30開演・横浜アリーナ)

2公演分まとめて。隠さないので注意して下さい。
2部は家庭の事情でまったくジャニーズの知識のない母親(山田くんしか知らない。あと私が好きな知念様はおぼろげに分かる)を連れて行きました。色々と興味深かったです。

  • OP

母親は入場するとまずタピオカドリンクが目に入ったらしく、いきなりタピオカドリンクを買ってました。もう何回横アリに来たか分からないけど、初めてタピオカドリンクなんて買いました。ちょっぴりKC気分です。
今日も慎ちゃん・ほくたんはいました。新藤きゅんはDブロ前あたりにいる青い衣装の子たちの列の後ろから2番目、と昨日書いたけど、改めて見たら真ん中くらいにいました。適当ですみません。
折り紙をしている映像の衣装は写真集の表紙でも来ているベストが赤、セブンが白のジャケットなんだけど、本編では着てないですよね。折り紙のためだけに着たのかしら?

  • Ultra Music Power

この衣装、最初からひらひらのレースのマントみたいなのついてたっけ?昨日は確かについてたけど、その前はなかった気がする。

  • 情熱JUMP

空を飛ぶ時にレースのマントを手で持つ知念様が最高に優雅です。サマリー2011の「燃えるリーズム」のフライングの時から思ってたけど、知念様って跳んでいる時の姿勢が美しいのはもちろんだけど、衣装にひらひらがあると綺麗に広がるようにして持つから本当に優雅なんですよね(サマリの時の衣装は今回「Hero」で着ているやつ)。天女の羽衣伝説と言えば静岡県三保の松原が有名だけど、もしかして知念様は天女の末裔なのかもしれないと本気で考えてしまうくらいレースを手に舞う知念様は美しかったです。あと、地味にそれを受け止める樹とほくたんにも萌えています。樹が知念様の手をとって、ほくたんが知念様の腰をがっと掴んで受け止めてくれるんですけど、なんかすごい高まる。フライングの醍醐味は受け止められる時にあると勝手に思っているので、好きな子が知念様を受け止めてくれるととても高まる。
圭人が飛ぶ時にバクステから知念様が圭人を指しているのは何度見てもいいね。初回、知念様に夢中すぎて圭人が飛んでることなんてまったく気付いてなくてすみません。あと、Aブロ前のありたんの扇子フライングが今日から光になってた。最初はありたんが怪我でもしたのかと思ったけど、よく考えてみたら反対側では薮くんが飛んでいるし、どちらかといえば光の方がしっくりくるので、ドラマで忙しくてフライングのリハができなかった光の代打でありたんが飛んでいたのかもしれないと思いました。扇子を持って飛ぶありたんがかわいかったので、なくなったのは少し残念。

ジャンプファッションショー。薮・金、八乙女・緑、高木・黒、伊野尾・紫、有岡・橙、中島・青、山田・赤、岡本・橙、知念・桃だったと思う。みんなデザインが凝ってて本当にいい!とにかく何がいいって、衣装の裾をつまんで持ち上げて階段の上り下りをする知念様の優雅さがたまらないのですが、1部はあんまり裾を持ってなかった気がして残念でした。あと、この曲の時だったと思うんだけど、2部でほくたんがスタンバイの時に衣装を脱ぐのを忘れてたみたいで、隣りのコババが「おい、脱げよ!」みたいに暗い中で肩を叩いていたのに萌えました。

  • SUPER DELICATE

ゆとやま絡みの直前の間奏のところ、知念様と圭人はにらめっこというか、ちょっとすっぱそうな変な顔で見つめ合ってた気がするんだけど、笑っていたという説もあってどちらか分からない。ゆうとりんと顔を見合わせてからは笑ってた。ゆとやま絡み、1部では山田くんがゆうとりんの肩に両手を置いておでこをくっつけてたような。2部では最初山田くんがゆうとりんを拒否するような動きをしていたのにいきなりゆうとりんの首にがばっと腕をまわして抱きつかんばかりになってました。特に萌えているわけでもないのに、ここのゆとやまの記録はきちんと残さないといけない気がする。
そういえば忘れていたけれど、昨日の1部で最初の縦に並んでる時に後ろにいるゆうとりんが知念様の襟を直してた。ここの時ってゆうとりんは結構知念様にぺたぺた触ってることが多い気がする。

  • Time

センステでしゃがんでる時に知念様と光って笑い合ってますよね?かわいい。でもそのあとのYCにこにこタイムが完全になくなってしまってさみしい。あと、某方のツイートを見て知ったんですが、センステの知念様ってAブロ前にいるありたんと高木を操ってるんですね!これはかっこいい!なんという!!あと、這いつくばるようなところの振付がすごく好き。知念様しなやか。一番の最後のトリオの動きって知念様が考えたんじゃないの?NYCの時とかにふざけてああいう踊りをよく踊ってる気がする。

  • Star Time

イントロの時、2部だったと思うけど、ゆうとりんが山田くんを見つめながらターンしつつバクステの真ん中までやってきて、山田くんがしょうがないなって感じで笑ってたのがかわいかった。

  • ウタウタウ〜花えがお〜ガンバレッツゴー〜ス・リ・ル〜GET!〜Score〜スパイシー〜スナップ

1部、客席登場のところで、ゆうとりんが最前列のお客さんの隣りに座ってて、知念様が来たらめっちゃ握手を求めてて笑った。YYかわいすぎる。あと、これも1部だけど、ウタウタウの最後の方でメインステに戻ってきた知念様と圭人が向かい合ってにこにこ見つめ合いながら踊ってたのがものすごくかわいかった!!!
2部、GETの最初の山田くんの最初のフェイクに合わせて気持ちよさそうに両手を広げてるゆうとりんが面白かった。まるで自分が歌っているかのようだった。
えがおの最初の方の振りで、手のひらにキッス(キスじゃなくてキッスって感じ)をして空にフッとあげるところがなんか好き。最後にあつまるところ、YCはハイタッチしなくなってからあんまり見てなかったけど、確かに今日見たら山田くんが知念様に口先だけで「ちゅっ」ってやってる気がする。圭人の山田くんに対する扱いが若干ぞんざいになってきたけど、それでいいのかしら?YYは二人でマッチョポーズ。細マッチョなYYかわいい。

  • 僕はVampire

OPのフライングの話ばかりしているけれど、ここで赤いマントと衣装をまとってフライングする知念様も超絶かっこいい。眼下を見て不敵に微笑む知念様がかっこよすぎて拝んだ。Cブロからは知念様、Aブロからはゆうとりん。この時の衣装って冬コンの「Time」で着てたどんどん脱げていって最後に裏返しになる衣装ですね。もはや懐かしい。
で、外周で上着を着替えてからいらっしゃるんですが、この時の中に着ているノースリが襟付きのシャツ(Yシャツの袖がないような感じ)で、この衣装がものすごいすばらしい予感しかしないのに、すぐに上着を着ちゃうんですよね。あれ、一回上着なしで見せてほしい。白い手袋をつけながらメインステに向かう知念様が超絶かっこいい。
最後の方で、腰を回す振りがあるけど、今までソロ以外のジャンプ曲で腰回しとか腰突きみたいな振りってあったっけ?去年のGWの中継コンでファイヤビを踊ってた知念様くらいしか記憶にない。ここの知念様を見るたびに、「FIGHT MAN」で腰を回す文ちゃんを初めて見た時(たぶん7年前くらいの話……)のような罪悪感と興奮を覚える。

  • パーフェクトライフ

山田くんはファンにちゃんと顔が見えた方がいいという理由でハットをかぶるのをやめてしまったんだけど、個人的にはハットしてた方がかっこいいからハットかぶって欲しい。サックスを吹く山田くんを知念様はいつもすごく興味深そうに見つめていて、よくサックスを吹く真似もしているんだけど(1部ではありたんと一緒にしてたような)、なぜか山田くんに近づかないんですよね。なんか不思議。でも、2部ではありたんと遊んだ後にずっと変なダンスを一人でしていて、それから山田くんの近くに行って、サックスを吹く山田くんと見つめ合って楽しそうにしてた。

  • FLY

1部、ドラムを叩いているゆうとりんと見つめ合いながら歌う知念様。前回まではドラムのゆうとりんとかピアノのいのちゃんのところによく行ってたのに、今回はほとんど行ってない気がする。それは多分、他のメンバーが行くようになったからなんだと思う、という話をいつか掘り下げてしたい。その後にありたんと一緒にエアサックスをする知念様がかわいかった。あと、外周で一瞬転びかけてた気がする。2部、花道で山田くんが圭人の背中をバシバシ叩いてて、なんか耳打ちして、またバシバシ叩いてた。楽しそうだった。あと、間奏での光と圭人のセッションは回を追うたびにお互いノリが激しくなっていく。知念様が外周でずっとぐるぐる回ってたことがあって、そこに圭人がやってきて一瞬回転する知念様にぶつかったような気もしたんだけど、ぶつかってなかったかもしれない。圭人が通り過ぎたら回るのをやめて、走って圭人を追い越して行ってたような気がする。

  • Magic Power

新藤きゅんはバクステで踊ってるから、メインステの知念様を基本的に見ている私にはなかなか見えないので判然としないのですが、新藤きゅんの衣装変わってないですか?こないだまでは水色のロングの衣装だった気がするんだけど、今日みたらピンクのシャツ衣装になってた。なんとなく、水色衣装の方がランクが上な気がする。ジュニア衣装って布が多い方がランクが上だし。腐らずにやってる新藤きゅんありがとう。この曲は本当にありたんと知念様がかわいい。最後に山田くんはもう一回サックスを吹きます。それをあおってる知念様は変だけどかわいい。

  • MC

MCは別にまとめたいんだけど、たぶんできないので大事なことだけ書いておく。
2部で光がドラマの宣伝をし終わった後、突然知念様が、「圭人!オペナウ」と言いだして、他のメンバーが「どうした知念?」とざわめいてた。その前の7がCMをしているゼリーの話題の時に、圭人に他のメンバーが「MIX」とか「Grape」とか「Peach」とか色んな英単語を英語風に言わせて笑ってたので、たぶんそれを突然やりたくなったんだと思う。誰かが「それ、圭人に言って欲しかったの?」と聞いたら、「言って欲しかった」と答えてて、でも知念様自体が圭人のものまねみたいな感じで言ってしまっていたので、「知念、言っちゃったじゃん」とか言われてたけど、結局圭人は「オペーレーション、ナウ」と言ってくれて、知念様は楽しそうに笑ってました。なんかすごいかわいかった。
知念様が突然変なことを言うと、ベストの人たちって突然泣き出した赤ちゃんに対するみたいな感じでやさしく知念様に対応しますよね。ベストの中では知念様はすっとかわいいままであり続けてくれるのかな。そうあって欲しいです。

  • サム&ピンキー

外周に行く途中、光の後を歩くいのちねが本当にかわいい。1部、親指と小指を立てた手をいのちねが光の背中にぐりぐり押しつけてて、知念様が「光くんの背中につけてた」ってわざわざ言ってたのがかわいかった。2部ではなんか「ムトウ」とかやってたけど、最近のお笑いかなんかのネタ?テレビも見てない社畜にはよく分かりません……。そして、バクステで左右に分かれる時に「バイバイ」と伊野尾に手を振る知念様。本当にここの伊野尾が羨ましい。

  • Singin' for you〜Stompin'(薮・八乙女)

新藤きゅんは最初一番上段のセンターにいて、途中から下手に行きます。ここさ、ジュニアを紹介するならどうせならあと8人も紹介してあげてよ!新藤きゅんも紹介してよ!

  • 夜は星をながめておくれ〜HELL, NO

やっと大我とジェシーの歌を調べた。テゴマスなんですね。「HELL, NO」で樹の股をほくたんがくぐるところで高まる!そして、この曲の終わりの方で、高木がダンボールをかぶったままひっそりとスタインバイしている姿が超絶かわいい。そして、2部ではダンボールを持ち上げられた時に、なぜかダンボールにはまってしまいそのまま一緒に転がって行く姿が本当にかわいかった。もう、ただの子供すぎる。2部、高木がBOX席の聖を紹介。樹のラップを聞いてて気が気じゃなかったらしいし、樹は樹はめっちゃ緊張したらしい。それにしても聖って本当に毎回くるね。マメすぎる。

1部、高木に「ちゃんとできた?」と尋ねる知念様がお兄様でかっこいい。高木と知念様の会話はいつでもノーベル平和賞をあげたいくらいかわいい。今日もメインステとバクステで手を振り合うゆまたんと知念様はかわいくて、慎ちゃんに法被を着せてもらう知念様に興奮した。1部では知念様がファンサに夢中で慎ちゃんに気付かなくて、慎ちゃんに促されてた気がする。

  • フライング&太鼓

2部でまた圭人のたすきがほどけてた。誰かぎゅっと結んでやって下さい。

  • Hurry up!

シーツから出てくるところも異常にしなやかでえろいし、寝転がるところもえろいんだけど、最後に膝立ちになるところが最高にかっこよくて好き!ここから心・技・体が始まるってすごくいいと思うの!

  • 心・技・体

すごくいいと思うから、前にやった演出の準備のために途中でジュニアに代わることが6回見ても許せなかったんだけど、7回目で少し意見が変わりました。今回初めてジャンプのコンサートを見る母にどの演出を見せたいかと考えたら、ちょっとマニアックな「心・技・体」よりも、その後のシャドボ〜Beat Lineを見てほしいと思ったんです。そのために必要ならしょうがないと思えるようになりました。そして、目の曇りがなくなって初めて、上手で一生懸命布をふりふりしているのが新藤きゅんであることに気付きました。キリスト教七つの大罪のうちの一つに「怒り」があることの意味が分かった気がしました。これからは寛容になります。1部では知念様とありたんが目線を合わせてた気がする。

  • 真夜中のシャドーボーイ

前も言ってたけど、スクティー4が集まってる時にしゃがんでるYYがなんかやっててかわいい。

  • Beat Line

そういえば昨日の2部から伊野尾と圭人の太鼓が撤去されて、ゆうとりんのドラムの時に二人も他のメンバーと一緒に踊るようになったので、伊野尾と圭人だけダンスがひどかったんだけど、今日見たら圭人は結構良くなってた気がする。伊野尾は昨日から思ってたけどごまかすのがうまい。

  • OVER

新藤きゅんはピンク組。

  • Hero

「once again, twice again」の部分が日本語だと「もう1回、もう100回」になるのがなんだか圭人らしいと思った。100回なんだ(笑)

1部ではゆまたんと知念様が楽しそうにしてた。バカレアJrと高木が楽しそうに絡んでるのを見るのが楽しい。バカレア組もセンステで戦いごっことかしてるしかわいい。ほくじゅりいいね。
2部では関ジュたち(中間・龍太・竹本・小滝・新垣……まだいた気がするけど覚えてない……)が出てきた。中間くんと楽しそうな高木がかわいかった。最後にメインステで知念様が中間くんの腕をつかんでて、中間くんが振り向いたのに知念様はそのままふらふら行ってしまって、それからゆまたんを見つけてそっちに行こうとしたんだけど、ゆまたんは龍太とノリノリで結局一人で〆のジャンプをしていたことがあったんだけど、これはもしかして知念様は中間くんとゆまたんを間違えたのかしら?だとしたらかわいすぎる。

  • Thank You〜僕たちから君へ〜

山田くん&薮くんの挨拶。いいこと言ってるような気もするけど、よく考えて見ると「鶴折ってね」ってことしか言ってない気もする。山田くんに「やま、電話するわ」という薮くん。羽根に埋もれている知念様神々しい(泣)こういう衣装に埋もれてるのがかわいいね。

  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜

KCタイムはすっかりなくなった。新藤きゅんは赤いジャケットで下手側のちょっと高いところで踊ってます。かっこいい。最後にジャンプにうちわを渡す係の子たちはこの時点に背中にうちわを仕込んでいるのね。


<アンコール>

  • Born in the Earth

1部、メインステにリフターで下りてくる時、知念様が歌ってる薮くんを振りむいてずっと見てた。かわいい。花道と圭人・高木・薮で肩を組んで歩いてたのもかわいい。2部では汽車ぽっぽみたいなことを5人くらいでやってたけど、知念様はファンサ中心なので参加せず。なんかファンサに対してストイック過ぎてかっこよくすらある。今回のコンサートの知念様のファンサには鬼気迫るものがある気がする。

  • 瞳のスクリーン

知念様と高木は今日もアイーンをしていた。あと圭人と山田くんが真ん中らへんで遊んでいるのに今日気付いた。いつもあんな感じだったんだろうか。

  • スクール革命〜冒険ライダー

スタトロの乗換を見るのが好きなんですが、YCの乗換は特に何も起こらないことが多い気がします。大抵、知念様が山田くんにちょんと触ってるだけ。
あと、基本的に席の話はしない主義なんですけど、ちょっとここだけはします。2部はスタンドの1列目で、後ろの方を山田くんと知念様がトロッコで通る席だったんですけど、知念様はずっと6列目以降を見ていて結局お尻しか見えませんでした(でも、あの薄桃色の衣装に包まれたお尻を見るのは悪くなかった、というかむしろそれはそれですごくよかった)。スタトロって基本的には遠くのお客さんの近くに行くものだし、だから後ろの方にファンサをする知念様の姿勢は正しいと思うんですよね。ただ、母は顔が見えなくて少しがっかりしてました。で、その後に山田くんが来たんですけど、山田くんって自由に動いているように見えて、実は四方に自分の顔が見えるようにずっとくるくるトロッコの中で回ってて、スタンドのどの列にいても顔が見えるんですよ。ずっと座ってみてた母がこの時だけは立って「山田くんかわいいいいい!」と叫んでてびっくりしました。うちの母って私がこんなにおたくなのに全然おたくじゃないし、ジャニーズとか一切興味ないんですけど、その母を動かしたんです、山田くんは。もしも、知念様が一度でも振り向いていたら、たぶんうちの母はそこでも立ってたと思うんですよね。なんか、この違いを見て、知念様と山田くんのアイドル性の違いについてものすごく考えてしまったんですが、いい加減長くなってしまったので機会があればどこかで別に語りたいです。

1部、知念様がものすごい勢いで客席に連続投げキスをしてて、それから別のうちわにうさ耳で答えて、また連続投げキスをしまくってたら、その前を圭人がかがんで通って行った。一応避けたのか(笑)でも、だったら後ろを通ればいいのに。なんか面白かった。

2部の最後の挨拶で、見に来てた関ジュが出てきて、中間くんが「今日のヘイセイジャンプのコンサートを見ていて思ったことがあります。伊野尾くん、しゃべってなさすぎ!もっとしゃべらないとだめ!」と、なぜか伊野尾がめちゃくちゃに駄目出しをされ、伊野尾が最後にお客さんを煽ることになったんですが、このへんで知念様と圭人が隣りになって、なんか最後の「俺たちはー」で手を前に出す時に圭人が知念様の手をぽんと触ってて、なんかすごい大したことないことなんだけどすごいかわいかった。

1部のみ、みんながはけた後、最後にYCが出てきて二人一緒に「愛してるよ!」で〆。2部は愛の言葉なし。2部の時は「愛ing」をやるから山田くんが出る必要はないってこと?と思ったけど、昨日は2部だけあったんだった。愛してるの法則が分からない。


<ダブルアンコール>

  • 愛ing

2部のみ。歌いだしでゆとやまがあったようななかったような。ゆとやま、ありすぎてもうよく分からん。