愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say!JUMP ASIA FIRST TOUR 2012 IN HK(5/26/15:00/20:00・5/27/15:00/20:00開演・香港カイテックスターホール)

コンサート感想後半です。



  • アンダルシアに憧れて

これは本当にかっこよかった!!!!山田・知念、薮・中島、エビジ、ヌンボの順に出てきて、11人でアンダルシア。うす暗いメインステで山田ソロ→知念ソロと続くのですが、知念様がソロの時になんだかじとっとした視線で知念様を見つめている山田くんが少し怖かったです。山田くんが上手、知念様が下手に分かれると、山田くん側にゆうとりん、知念様側に薮くんが出てきます。しゃがんでる知念様かっこよかった。もう本当にかっこよかったしかない。あと、アンダルシアといえば落としたジャケットを口でくわえて立ち上がるところが見どころだと思うんですけど、この口でくわえるというのが結構難しいらしくて、できない人もかなりいるんですよね。少なくとも真田はできてなかったし、五関さんも私が見た時はしてなかった。だけど、知念様は毎回華麗に口でくわえていて、もうその時の知念様の色気がすさまじくて(思うんだけど、知念様の色気って大抵口元から出ている気がする)、このお方に付いて香港まで来て心底良かったと思いました。途中でセンステに移動して、中央にいる塚ちゃんと知念様だけがせり上がって、二人で台宙。ステージが狭くてハラハラしたけど、そつなくやってらっしゃいました。かっこよかった。もうここだけでもDVDにして欲しいくらい。そんなかっこいいしかない知念様なんですが、出たしの山田ソロのところで毎回後ろの方でいそいそと黒ブーツを白いスニーカーに履きかえてるところだけはかわいらしかったです。香港だけ見てると台宙のために履きかえたのかなという気がするけど、横アリでも毎回「ハイナ!」の時になぜか同じようにスニーカーに履きかえてて、横アリのMCで靴ずれが痛いとか言ってたけど、あの硬そうな黒ブーツが本当に苦手なのかもしれないと思ったら、知念様の繊細なおみ足が可憐すぎて、もう靴を履きかえてるだけで涙が出てくるという謎の心理状態に陥りながら見てました。


  • フライング

いのちゃんのフライングがなくなってた……いのちゃんの出番がガンガン削られていく香港に少し切なくなった……ので、ひさしぶりにいのちゃん呼びをしてみた。高木のバンブーフライング(竹にまたがって飛ぶ)のは健在で、いのちゃんがやってた銀の紙をさらさら落とすのも高木がやってたんだけど、いつも高木の体にくるくる巻きついてしまっていて、いのちゃんと比べると格段に不器用でかわいかった。そして、その紙を一生懸命下で受け止める真田も、いまいち受け止めきれてなくてかわいかった。圭人とありたんの忍者フライングも健在だったんだけど、その後に本家(?)の戸塚田・河五のフライングもあって、私は横アリの時からけとありフライングを戸塚さんしかいないABCみたいと思いながら見てたんだけど、やっぱり戸塚さんはABCなだけあって、戸塚さんの方がお上手だと思った。というか、戸塚さん、まだフライングできるんだね!よかった!そして、河五のラブスパイラルを香港でも見られた感動。年に一回は河五ラブスパイラルが見たいんだけど、最近なかなか見る機会もないので、すごく嬉しかったです。しかも、あの素肌に黒ベストという破廉恥衣装もずいぶん前のドリボぶりに見た。

  • 太鼓

なぜか、YCだけフライングするようになった。赤のベロア衣装に電飾を付けたみたいで、薄暗い中で釣られながら縦にくるくる回ってるYCの図はかなりシュールだった。下手に山田くん、上手に知念様、知念様をサポートしてくれてたのは戸塚さんとはっちーとのんちゃん。山田くんはたぶんふみきゅんと塚ちゃんと真田。五関さんレベルになると黒子なんてやらないのね、かっこいい!と思ってたけど、五関さんがいないことにはきちんと理由があった。くるくる回るYCの間で、他のメンバーは横アリ同様黒タンク+黒パンツ+ちりめんっぽい布のたすきで和太鼓。知念様のわきタイムがなくなってしまった。まだ海外では解禁されない知念様のわき可憐。途中から、ジャンプメンはエビぬんぼにバチを渡して、太鼓係交代、センステに向かいます。

  • Your Seed

ベスト・セブン色違いのロングジャケを羽織ってセンステ。何かで見たことある衣装なんだけど、いまいち思い出せない。YCだけ衣装替えがあるので少し遅れてスタンバイするんだけど、早く着替えて早足で歩いてくる知念様と、いつもギリギリで走って出てくる山田くんの対比が興味深かった。そして、胸元をくつろげるように着る山田くんと、胸元が開かないようにきちんと留める知念様の対比にもひっそり萌えてた。アジアツアーなのにセトリにユアシドがないことが横アリの時からずっと不満だったんだけど、ちゃんとやってくれて良かった。おじぎタイムの高木と知念様かわいいね。

  • 仮面〜STAR SEEKER

太鼓の場面に五関さんのいない理由が明らかになりました。五関さん、仮面の準備をしてたんですね……。というわけで、五関晃一による仮面ショーが始まった!!仮面って何と言われても、仮面としか言いようがないです。仮面をはずしてもはずしても仮面が出てくる、滝沢さんがよくやってるアレです。仮面が終わると緑ジャケ衣装でスタシカをやるんだけど、なぜかみんな白いハチマキをして、刀を持って、殺陣をしながら歌うというジャパニーズ侍魂を如何なく発揮した演目になってました。普通に見たかった気もするけど、これはこれで面白かった(笑)曲に合わせてハチマキを結ぶ五関さんがかっこよかった!!

  • 真夜中のシャドーボーイ

去年の冬コン・今年の横アリと同じ。メインステでメンカラーのジャケット+黒パンツ。

  • Beat Line

白基調の白黒モノトーンスーツ。メインステ。香港で見てもかっこよかった。知念様の蹴り上げは勢いがあった。帰りにタクシーに同乗してくださったエビ担の方がこの曲を褒めて下さって嬉しかった。

  • OVER

同じ衣装。メインステ。

ジャケットを脱いで、赤いロングジャケットを羽織る。インナーはV字の半袖黒シャツ。メインステからセンステにかけてわちゃわちゃ。ABCも出てくるんだけど、戸塚さんがノリノリで「カモン!!」と叫んでたのに笑った。恍惚としてエアギターをする戸塚さんにも笑った。やっぱり戸塚さんは面白すぎる。あと、初日は薮くんと戸塚さんがバクステでノリノリになってた。それと、ありたんとはっちーが楽しそうにしててJJE!JJE!と興奮した。あと、ここではよく知念様は光と絡んだり、ふみきゅんと絡んだり。圭人もふみきゅんと絡んだり、真田と絡んだりして楽しそうだった。

  • あいさつ

山田くんと薮くんの挨拶は変わらないんだけど、二人が話し終わると、センターから圭人が出てきて英語であいさつ。ここの圭人がものすごくかっこよかった。本当に忘れがちなんだけど、この人って実はメンバーの中で誰よりもサラブレットなんだよね。堂々としてて、センターにいても違和感がなくて、なんかもう王家の血筋のようなものすら感じた。話してる内容は二人が言ってたことの要約で、地震の時に助けてくれてありがとう的なことを言ってたんだけど、ここで「俺のリサイタルに来てくれてありがとう」と話していてもおかしくないくらい圭人がかっこよかった。

  • Thank You〜僕たちから君へ〜

ピンクがかった羽根つきのロングジャケット。ゆうとりんの取った写真や、横アリで鶴を見ているメンバーの映像は変わらず。途中から広東語で歌うので、その歌詞がモニターに映ってました。広東語Verは少しメロディーが違ってて、これはこれで好きだった。

  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜

薄桃色の揃いのラメのスーツ。この衣装こそ世界のどこにいてもかわいい。KCタイムは特になかったんだけど、オーラスの時だけ知念様と圭人が肩を密着させて立ってて、見つめ合わなくても通じ合うものがあるなら、それはそれでいいなぁというか、むしろKCっぽい気がする気がした。

  • 風車

アルバム曲はカットしてもみんなのうちわで風車を回すのはカットしないのかと微笑ましく思った。ありたんの「うちわか口の息か鼻息を吹きかけて回して下さい」というメッセージを圭人が英語で話してて、その間に高木が上手側のメンバーにうちわを配ってたんだけど、27日1部では圭人が英語を話すのに夢中でうちわを渡せなくて、高木は圭人に隣りに立ってた知念様にうちわを2枚渡して、知念様から圭人にうちわを渡すようにしてた。知念様にこにこ。2部では最初から高木は知念様に2枚うちわを渡してて、知念様は圭人にうちわを渡すタイミングをはかってたのか、ずっと圭人の方を見てて、つんつん突いてうちわを渡してた。なんてことないやりとりなんだけど、知念様がずっとにこにこしているせいかとにかくかわいくてかわいくて、ここのKCがすごい好きでした。


<アンコール>

  • Born in the Earth

衣装は同じ。初回はなぜか高木は腰にジャケットを結んでた。暑かったのかな。あと、薮くんが戸塚さんとか塚ちゃんと楽しそうにしてたのが印象的。薮くんって本当は弟ポジの方が合うんだろうなとしみじみ思った。ジュニアではずっとそうだったしねぇ。他にも初回は光と圭人がラインダンスをしたり、知念様が圭人を指さしたり、みんな楽しそうでした。

  • スクール革命

エビも出てくる。青スーツ。バイオリンを弾くヒロミ微笑み合う知念様を見て、ヒロミに嫉妬した。あと、初回だか、知念様のジャケットの裾を無意味にひっぱる伊野尾にも嫉妬した。ヒロミと伊野尾にはなぜか嫉妬してしまう……。27日1部、塚ちゃんの尻を鷲掴みにする薮くんに笑った。あと、「激辛スパイス入れちゃおう」のところでスパイスを入れるようなジェスチャーをするやぶゆとがかわいかった。

最後にABCがはけるときにいつも知念様とハイタッチをしたり、肩を叩いたりしてくれて、もう何度目か分からないけど、知念様はABCに入ればいいのにと思った。短期留学でいいから。何かが見つけられる気がする。


<ダブルアンコール(ラストのみ)>

  • 冒険ライダー〜孤独のRunaway〜勇気100%

こんなところにもABCの曲を入れてくれてありがとうございます!と思わず感謝してしまった。なぜこの曲にしたのかは謎だけど(笑)歌詞、暗いよ?Attractionあたりでもよかった気がする。知念様は五関さんと肩組んだり、薮くんと絡んだり。そして、最後の最後で山田くんと知念様が並んで歩いてて、初めてナチュラルなYCを見た気がしました。そして、勇気100%で二人でなんかよく分からないフライングをしていたんですが、私は飛行機の時間があったのでここで退場。本当に楽しかったです。ありがとうございました!!


<トリプルアンコール(ラストのみ)>

  • Star Time

私は見られなかったのですが、ファンがずっとスタタイを歌っていたのを受けてジャンプが出てきたという話を後から聞きました。

オーラスの公演が始まる前に香港のファンの方たちが「元気をもらった ありがとう!」と書かれた手作りの青い布を配っていて、「感謝を伝えたいからアンコールの時に『Star Time』を歌いながら掲げて下さい」と上手な日本語で言われて、一緒に渡された紙にもきちんとした日本語で同様の旨のことが書かれていて、こういうファンの方がいるって素晴らしいことだなと思って、本当に胸が熱くなりました。

トイレで日本語を話していたら嬉しそうに話しかけてくれた香港のファンの方もいたし、飛行機では隣りに座ってたマレーシア人の女の子と仲良くなったし(これはジャンプは全然関係ない)、現地でもお久しぶりな方々に色々お会いできたし、最後にタクシーを同乗した方と話しているうちに愚民バレしたし、色んな人とのつながりがたくさん持てた香港公演でした。行って良かった!でも、成田からの出勤は本当に辛かったのでもうしません。