愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say!JUMP 2012 WORLD TOUR in JAPAN(9/23・17:30開演・京セラドーム)

なんか不思議なステージの形(あえて言うならX型ステージ)で、なおかつドリボ出演のため光不在だったので、結構フォーメーションに変化のあったコンサートでした。

  • OP

OP映像にピカールがいて、ちょっと切なくなった。鶴じゃなくて全員横並びのリフターで降りてきた。KCとなり同士で、降りる時とか何度かアイコンタクトしてた気がする。今回KCとなり率が高かった。あと、生歌率も高かった。光がいないから?

  • Ultra Music Power

ワールドツアーになってからコン感想書いてなくて若干記憶があやしいけど、衣装が変わった。なんか銀色っぽいロングジャケット。光不在なので、まさかのありたんラップ。ちょっと力んでてかわいかった。でも、あの鳥の巣パーマはどうかと思う。ドラマのためなんだろうけど、本当に男がパーマをかけるの反対。法律で禁止して欲しいくらい。

  • 情熱JUMP

フライングしなくなった。してなかったよね?あれ、してないよね……?(記憶があやふやすぎる)いや、確かこの曲は久しぶりにわりとちゃんと踊っててわーい!と思った記憶があるから、たぶん花道で踊ってた。そしてKCがとなりだか前後だかで嬉しかった。はず。

ここで折り鶴衣装をはおるために一瞬黒タンクになる知念様に毎回がっついていました。ありがとうございました。あの意外と男らしい肩を見てからの、かわいすぎるピンクの折り鶴衣装披露という流れが好きでした。この衣装は本当に素晴らしすぎるので、これからもここぞというところで着ていってほしいです。メインステだったと思うけど、知念様がお尻をふりふりしている姿が、昔ウッチャンがやってたホワイティーというキャラクターの「んっんっんっんっ」にそっくりだった。知念様、ホワイティーなんて知らないだろうけど。あとありたんと絡んでた。ありちねは安定してかわいいんだけど、有岡くんの鳥の巣が私の萌えを邪魔する……。香港でやってた「Reach for the sky」のところの全員横並びでモデルウォーク風に前後運動するのがかわいすぎたから日本でもやって欲しいと思っていたらちゃんとやるようになってくれて嬉しかった。いつからやるようになったのか思い出せないので、コンサートの感想はマメに書こうと思った。

  • SUPER DELICATE

あんまり書いてない気がするけど、この曲の知念様は伊野尾とよくアイコンタクトをとってる。悔しいけどかわいい。KCタイム、知念様はななめ後ろから見ても笑ってるのが分かるくらい笑ってた。圭人はいつも通りにやにや。この後に振り向いてゆうとりんを見上げる知念様が最高にかわいい。この曲に限らず圭人と絡んだ後の知念様のかわいさは異常。だから、KCが好きなんですよね。あと、泣きたいよでもKCアイコンタクトとってる気がするんだけど違うのかな?ゆとやま絡み、おでこをくっつけあってそんな二人の顔をゆうとりんが手のひらで隠してた。ゆとやまもいっぱい見たけど、私が見た中での一番印象に残っているのはゆうとりんが山田くんの唇にちょんと触れて、山田くんが恥ずかしそうにゆうとりんのほっぺを叩いていたやつです。たしか香港。

  • Time

これが今回の京セラで一番素晴らしかった!だって!KCが!二人で踊ってたから!!スパデリとかありせかで見つめ合う場面を勝手にKCタイムとか名付けていたけれど、これがほんとのKC Time!!元々Timeは、トリオ、やぶひか、たかあり、いのけとでわかれて躍ってたんですが、光がいなかったためか圭人がトリオ組に投入されて、しかもゆとやまとKCにわかれて踊ることになって(たんだと思うけどKCしか見てないから違ってるかも)、まさにTimeがKC二人だけのパーティーになってた。京セラドーム、さすが略してKCドームだよ!!と心の中で叫んでた。二人でパーティー抜け出すKCかわいい(泣)もう自分が何を言ってるのかよく分からないけど、とにかく動揺するくらいかわいかった。移動中とかスタンバってる時とか、暗転している時にアイコンタクトととりあってるKCがかわいくてかわいくて、この人たちはやっぱりこっそりが似合うなと思った。圭人とトリオの振りって結構違うところもあったと思うんだけど、圭人はトリオ組のダンスを踊ってて、知念様が圭人に教えたのかと思うと、想像するだにかわいくて悶えた。でも、同じダンスのはずなのに知念様の方が1テンポ早くて、いまいち同じダンスに見えないのもかわいかった。いつもは知念様一人でたかありを操るようなダンスを踊ってたけど、この日は圭人と二人で操ってた。誰を操ってたのかは分からないけど、二人で操るっていいね!

  • Star Time

いつもここはバクステがトリオだけだったけど、今回は圭人も一緒。イントロで暗転している中、並んでお水ごくごくするKCかわいかった(泣)ここっていつもは私が見ている限りは山田くんだけが水分補給してたけど、セブンみんな水を飲んでたからドームは広い分疲れるのかなとか思った。最後、後ろの出口?からはけていくんだけど、はける直前に真上にいるお客さんにファンサをする知念様が超絶かっこよかった。ファンサの鬼すぎる。

  • ウタウタウ〜花えがお〜ガンバレッツゴー〜ス・リ・ル〜スナップ

曲数が減ってすっきり。最後まで「これから歌とダンスで四季を表現します」って言ってたけど、最後までどのへんが四季だったのか分からなかった。春コンの時はまだ衣装に桜の花とかつけてて春めいていたけど、あのうさ耳つなぎになってから完全に季節感がなくなった。
うさ耳つなぎ、初めて見た時は「この衣装、着るの5年遅い!今のセブンにこんな衣装を着せるとかマジで狂ってる!!」とおののいたものだけど、実はデザインしたのが山田くんで、「知念のドラマの主題歌だからかわいくした」という理由があまりにもあんまりで、山田くん大丈夫?と久しぶりに思った。山田くんの中で、最近知念様をうさぎと同一視するのがブームっぽいけど、同い年の男をつかまえてうさぎかぁ……。いや、かわいいんですけどね。知念様、一人だけ最後までうさ耳パーカーをかぶっててかわいかったです。
1人1トロッコでゆとやま・KCでわかれて外周を半周くらい回ってました。ここでもKC!トロッコが並んで止まってる時、なぜか圭人が知念様に向けて決め顔をしてきて、それが若干にやけた決まりきってない顔で、でも知念様はそんな圭人が好きなんだろうから、あれは知念様に対する正しい決め顔なんだろうなーとか思ってたんだけど、別の角度から見ていた方の証言によると、圭人がお手振りをしていた時に知念様と目が合ってしまって、知念様が「圭人と目が合っちゃった」的なリアクションをしたから圭人が照れて顔がゆるんだんじゃないかという説もあって、どっちにせよ、知念様を見て顔がゆるむ圭人かわいい。私はトロッコの乗り換えが異常に好きなんですが、あの短い区間で乗り換えもしてくれて嬉しかった。別に何もなかったけど。
光不在のため、ベストメンみんなが一人ずつ「刺激的だぜ!」をやってました。

  • 僕はVampire

これはいつもと特に変わらなかったと思う。YYフライングはメインステ。知念様が「僕はヴァンッパイアーーー」と妙に力んで軽く跳ねながら言ってたのがかわいかった。かっこつけてたんでしょうがかわいかった。

  • Together forever

メインステのモニターで「Hey!Say!JUMP」のロゴ(しかもなんか文字に雪が積もってる)がリフターに載って上下していたことが最後まで謎だった。この曲が増えたおかげで、ヴァンパイアに最後まで全員いるようになって良かった(この曲がない時は途中でバンド組が抜けてた)。

  • パーフェクトライフ

メインステ。ここのありたんの衣装がめちゃくちゃ好きなのに頭に鳥の巣があるからかわいさが半減だった……いや、帽子かぶってるからまだいいんだけど、でももったいない……。ドラムを叩いているゆうとりんとにこにこ顔を見合わせている知念様がかわいかった。途中からYYにありたんも参加。ありたんが知念様の鼻先をつんとつついて、知念様がびっくり顔したのがかわいすぎた。二人で山田くんのサックスをまねしてるのもかわいかった。すべてはゆうとりん周辺で起こっていて、三人で楽しそうにしてることもあって、桃源郷のようなかわいさだった。

  • TO THE TOP〜FLY

京セラのみ「TO THE TOP」追加。「FLY」よりこっちのが好き!ファンサに夢中になって足元がお留守になったのか、知念様は階段かどっかでこけそうになってた。気をつけて……。

  • Magic Power

とにかくこの曲はありたんと知念様がかわいかった!山田くんが自分のパートを歌った後に、次のパートの知念様に向けて「ちねん!」と言ってたけど、あれはなんだったんだろう。なんか高まったのかな?山田くんって時々唐突に知念様に高まるよね。エアギターのところ?かな。なんか、知念様がアクロ風にジャンプしてた。スケートのアクセルジャンプみたいなのを地面と平行にしているような感じ(説明が下手ですみません)でかっこよかった!これも最後はゆうとりんと顔を見合わせてた。ドラムを叩いているゆうとりんに笑いかける知念様って本当にかわいいですよね。

  • MC

KCネタだけ。
5年前は圭人がうにのような髪型だったという話から、「久しぶりに5年ぶりにあの髪型してほしいわ」とおっしゃる知念様。これは冗談だろうけど、知念様ってよく圭人の髪型に対して意見する気がする。
あと、なぜか演舞城の口上の話になった時に、知念様が「圭人も出てたよね?」的なことを言い出して、圭人が途中から白波五人男をなることになった話になって、圭人が白波の台詞を覚えられず、こっそり後ろで読んでもらってた(プロンプトのこと?)と暴露された時に、知念様が「舞台慣れしてなかったからね、その頃は」とフォローしてて優しさに泣いた。知念様、その頃の圭人のことあんまり知らない気がするけど。ご飯食べると台詞忘れちゃう圭人とかかわいすぎる。
で、圭人が「今日おじいちゃんおばあちゃんが来てるから、その話やめて!」みたいなことを言い出して、なぜか知念様が圭人のおじいちゃんおばあちゃんに「いつもありがとう」と言ったらしいけど、諸事情あってこのへん聞いてなかったから、よく分からない(泣)

  • 冒険ライダー〜サム&ピンキー

他の会場では冒険ライダーはKCタイムだったんだけど、会場が変わってそうじゃなくなったのは残念。サムピンはバクステ。

  • ユー・ガッター・モール〜スパイシー

セブンは4人でトロッコだかセリだかに乗ってて、岡山・YYでわかれてわちゃわちゃしてた、ような気がするけど、ゆとけと、YCだったような気もする。それで、ゆとけとに一瞬知念様が入ろうとしたけど、結局いまいち入れなかったことがあったような。結構高いから地面から4本手すりが生えてたんだけど、山田くんがそれをぬいて杖にしてじいさんみたいによぼよぼ歩いたりして、圭人の上に座ってたような。全体的にあんまり自信ないけど、せまいところでわちゃわちゃしてる4人がかわいかったです。

  • つなぐ手と手

ゆとけと、やぶやまで手をつないで楽しそうにしている中で、相手を見つけそびれて一人で揺れてる知念様がちょっとかわいそうだけどかわいかった。ちらっとゆとけとの方を見て入れて欲しそうな顔をしていたのがかわいかったー。

  • Za ABC〜5stars〜〜WANNA BEEEE!!!〜キミのため ボクがいる

関ジュコーナー。おおにしくんかわいかった!!

  • フライング&太鼓

ありけとフライングと高木のバンブーフライング。そして、YCが謎の上下運動フライングをする中、みんなで和太鼓を叩く。

  • Your Seed

横アリから比べてユアシド増えたのは嬉しかったけど、ハリアップがなくなったのは悲しかった……。ハリアップからの心技体、すごく良かった。縦一列になるところでいつも岡山が楽しそうにお互いにちょっかい出してたな。

  • 真夜中のシャドーボーイ

圭人の英語でのジャニワ紹介からの去年の冬コンのシャドボ。知念様茶髪だから、垂れ幕に映る黒髪知念様がなつかしかった。黒髪だと幼く見えますね。ご丁寧に光はちゃんとカットされてた。OPの映像がそのままだったから、これも使いっぱなしかと思ってたわ。

  • Beat Line

この曲、飽きたと思ってても始まるとやっぱり燃えたぎってしまう。

  • OVER
  • Hero

ありたんが知念様の肩を抱いて歩いてたような。知念様、アリーナに降りて一人ずつに握手とかし始めて、出馬を控えた政治家みたいだった。出馬するんですか?

  • Thank You〜僕たちから君へ〜

大阪では大阪の映像をやってました。ゆうとりんの撮ったKC写真、早くジャニショに出して下さい(泣)

  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜

KCタイムが復活した!さぁ感謝を伝えよう〜のところ、KCが後向きに並んで立ってて、知念様が圭人の肩に軽くぶつかるみたいにぴったりくっついたと思ったら、圭人が知念様の方を見て、それから顔を見合わせてイェーって二人で歌ってたのがすごくすごくかわいかった。知念様、右手を振り上げながら歌ってたから本当に楽しかったんだと思う。そのあと、知念様は「いつも歌うように」とソロパートを歌いにいくんだけど、知念様めっちゃ笑ってた。ここの笑顔がこの日一番かわいかったと私は思う。KCタイムがないときの知念様はちゃんと真顔で歌ってたと思う。笑う歌詞でもないし。KCタイムの後の知念様が私は一番かわいいと思うから、私はKCが好き。


ハイパーうちわタイムは最後までありました。うちわに扇がれて飛んでく知念様。


<アンコール>

  • Born in the Earth

薮くんと距離があったから、背中に背負うところがいまいちだった。あのやぶちね大好きだったのに残念。

  • 瞳のスクリーン

激しく踊りすぎたのか、なぜか脱げてた山田くんの靴を拾ってかかげて、いたずらっこみたいに駆け回る知念様がかわいかった。知念様が「この靴欲しい人ー?」みたいなノリになって、ゆとりんが「はーい」って駆け寄ってるのを苦笑して見てる山田くん。靴を返してもらってなぜか満足そうに知念様の肩を抱く山田くん。最近の山田くんは自分からはあんまり知念様に行かなくなったけど、たまに知念様から絡んでもらうと満足そう。そんな時の山田くんを見てると「殿、ご満悦!」って言いたくなる。なんかああいうときの山田くんって殿っぽいんだよ。もはや山田殿とお呼びしたい。

  • スクール革命

曲が終わってはける時、知念様が振り向いたら思いのほか近くで圭人が手を振ってたみたいで、びっくりしてる知念様がかわいかった。


<ダブルアンコール>

  • 愛ing

あいしてるーあいしてるーと宴会みたいなかけ声で登場する平成のアイドルかわいすぎるね(泣)この曲には本当に愛がいっぱいつまってると思う。メンバーもファンも大好きだよね。こういう舞台と客席が相思相愛になれる曲がジャンプには多いと思う。大事にしていって欲しいです。

  • Our Future

そんな私が大好きなアワフュ!!!!!滝つのラブスパと並ぶくらい大好きな曲!!!!!!!!!
バクステ近くで圭人とありたんが膝立ちになって「うおおおおお」とノリノリになってて、その横をいのちゃんがありたんの髪をわしゃっとしつつスルーっと通り過ぎたんだけど、実はこっそり機を窺っていたみたいで、けとありが離れた瞬間にいのちゃんがありたんに向かって「へーい!」みたいな感じでめっちゃアピールし始めて、でもありたんはそんないのちゃんにまったく気付かなくて、めっちゃスルーしてた。これはさすがにいのちゃんがかわいそうだった(笑)終始アンニュイ気味だった伊野尾が一番がんばってた場面だったと思う。


<トリプルアンコール>

  • Romeo&Juliet

圭人が曲紹介するときに圭人の前で膝まづいて圭人を指していた知念様がナイトのようだった。かっこいいのにかわいすぎで、リボンの騎士と心の中で呼んでた。かわいかったなぁ。
ありたんがどっから持ってきたのは台の上に立って「僕もロミオ!」をやってたのがガキ大将すぎてかわいかった。子供ってなんでもおもちゃにして遊んじゃうけど、ありたんはその能力を失わないまま大人になった稀有な存在だと思う。あとは、圭人がなぜかゆとやま高木にボコボコにリンチされて転がってたり、知念様が突然ロミジュリの振りを踊りだして、それにゆうとりんが乗ってくれて一緒に踊ったりしていてすっごく楽しかったです。最後もゆとりんは知念様の肩を抱いて、知念様もゆうとりんの腰に手をまわして、YYラブラブだった。YYかわいいなぁ。


ということで、最後まで牧歌的なジャンプはかわいかったけど、猛烈にファンサをする知念様を見て、この人はこういう方向にひきこもることにしたんだなぁと妙な感慨を覚えたりもしたツアーオーラスでした。
皆さん、お疲れさまでした!