愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

JOHNNYS' World(11/10・13:00/18:00開演・帝国劇場)

初日両部見てきました。
まったく意味が分からなかったけど、とにかく興奮したので記録。メモをとってたわけじゃないので、間違ってたらごめんなさい。微妙にかきかけだけどあげます。
今のところ1幕1時間15分、幕間35分、2幕1時間40分という感じ。
ネタバレ注意。曲名や場面の名前がさっぱり分からないので、私がテキトーに場面タイトルをつけてます。
一部訂正しました。(11/11)


<一幕>

  • OP

舞台上の幕には大きな地球の映像が映し出されており、そのスクリーンの向こう側ではヒロミとガッキーが演奏していた。
客席でのちびっことお客さんが座席の間違いでもめてしまい、ちびっこを正しい席に連れていくために劇場のお姉さんがちびっこをだっこしてフライングします。SHOCKで光一くんがやってた演出。当時のちびっこは五関さんでした。懐かしい。

  • Hello Broadway

幕が開くと既にステージ上でフライングをしている山田くん。続いてステージ中央から布をかぶった7人がセリ上がりで登場、布を取ると薮くん以外のメンバーが現れます。KCとなりだった。全員白い燕尾服衣装だけど、山田くんだけラメラメの衣装で、山田くんの品格を感じるOPだった。2部からふみきゅんがナレーション係としてOPに投入され、メンバー紹介をするようになりました。ABCメンが舞台にいる時の安定感はすさまじい。
「Hello Broadway」のメロディに合わせて、ジャンプ全員でステッキダンス、白いステッキを持って踊ります。後ろはジュニアわらわら。エビセクゾンはここではまだ出てきません。
途中で山田くんはみゅうと、知念様はのえるにステッキを渡して、客席上空をフライング。知念様が下手側、山田くんが上手側でした。
舞台上では光と高木が二人で河五のラブスパイラルを彷彿とされるフライング。これがカップルフライングとか言ってたやつかな。
そんなこんなで山田くんはメインステでもフライングをするのですが、セットの柱にぶつかって落ちてしまいます。舞台を中断しようという流れになった時、プロデューサー薮が登場し、舞台を続けろと冷酷に告げ、かの名言「Show Must Go On!」を言い放ちます。なんというSHOCK。
誰もやらないなら俺一人でもやる!とかなり出たがりなプロデューサーで、登場して5分もしないうちに革命でおなじみのウォーターカーテンにつっこみ、びしょぬれになりながらフライングをしていました。

ハッシーが客席下手側で上下するフライングをしながら登場、続いて舞台上にエビメンの写真が登場し、その裏からABCが登場します。水色のスーツ衣装でダンスして、それから暗転してあの蛍光色に光る人形のダンスみたいなのをしてました。
それから薔薇のパネルの裏からセクゾンが登場。みんなで踊ってました。そういえば、松島くんとマリウスは出ないんですか?いまいちそのへん分かってない。

  • JUMPバンド

ドラムゆうとりん、ベース光、ギター圭人、サックス山田ときて、キーボードはナカケン。伊野尾……。途中から他のジャンプメンが出てきて踊ってたような……記憶があいまい。

  • 赤衣装の曲

上手のジュニアマンションからハッシーが登場して歌い始める。そのまま、赤いスーツ衣装を着たジャンプエビセクゾンが勢ぞろいし、ジュニアも総動員で歌&ダンス。途中で床を打ちつけるような振付があるんですが、その時に隣りのふみきゅんとアイコンタクトを取りながら楽しそうにしている知念様がかわいかった。これは見ごたえがあった。圧巻。

山田くんと薮プロデューサーの口論。山田くんの「あんたは気が狂ってる!」という言葉を否定しない薮プロ。で、なぜかオレンジの衣装を着た知念様と勝利くんが出てきて、知念・薮・勝利の3人でドリボで亀梨さんが逃げる時とか、革命でヒデアキと大将軍が闘う時みたいなフライング(地面に対して平行にぶら下がって、スクリーンに映し出された街の中を走るやつ。説明難しい)。逆さになった時に知念様の白ソックスが妙に印象的。白ソックスかわいい。

  • ハッシー山田くんナカケンの歌

山田くんが「いつから1年は12ヶ月に区切ることになったんだろう。なんで13月はないんだろう」と謎の独白をし始めて、13月を目指す前にとりあえず12ヶ月を見てまわることにする。ハッシーが黄色、山田くんが水色のスパデリのラメラメスーツ、ナカケンがピンクの衣装で、ちょっとしたNYC(この3人だとNYHだけど)みたいだった。この同世代トリオはいいね。

  • 1月

折り紙衣装のジャンプがハッピーニューイヤーみたいな歌を歌って出てきて、水の張られた和太鼓を叩きます。太鼓は山田くん以外の8人がやってたような。結構わきのところが開いている衣装なので、知念様のわきが見えた(照)バチ渡し係の今野先輩かっこよかった。

  • 2月

ABCが仮面をつけて登場。ハッシーが仮面ダンスをしている中、黄色いスケスケの衣装(乳首が透けてた……)を着た他メンが飛んだり踊ったり。

  • 3月

紫の布をまとったJUMPが登場、布を開くと裏地は桜柄になっていて、中には薄桃色スーツ衣装。桜がどうとかやよいがどうとかいう歌を歌ってた。これはかわいかった。手元の凝った振付が最近多い気がする。ありたんが途中からキューブフライング。

  • 4月

悲劇推しの薮プロが自然災害についてなんか言ってた。
ということで、まずは4/24に沈没したタイタニック号の話が突然始まる。映画「タイタニック」のディカプリオ衣装を着て登場する五関さん。ゴセプリオ様と勝手に呼んでました。ただし、ヒロインはおらず、代わりに出てきたのは金田くん。薮プロが映画「タイタニック」の主題歌「My heart will go on」を情感たっぷりに歌い上げる中、金田くんを気遣いながら沈んでいくゴセプリオ様…。

  • 5月

ヒンデンブルグ号。戸塚記者、今野カメラマン。

  • 6月

セクゾン、ミルキーウェイ。高木花嫁。1部、「出てる出てる!」っていう誰かの声が入っちゃってた。

  • 7月

祭り。チビジュタイム。新藤くんと田島くんが隣りで幸せ。

  • 8月

ジャンプエビセクゾンが青、紫、緑チームに分かれてダンス。知念様は緑組。出てくるときに悪ぶってみたのか、ポケットに手をつっこんで出てきたけど、1部では後ろから塚ちゃんが汽車ぽっぽみたいに知念様の肩を掴んでいて、むしろかわいかった。時々ぽっけに手をつっこんでた知念様。

  • 9月

エビコント。ジムナスティック兄さん。ゴセ子のクオリティが上がってた。1部、「俺の薮のポスター返せよう!!!」とジムナスティック兄さんにブチギレる戸塚さんが面白かった。ハイタッチするはしとつかわいい。

  • 10月

山田くん、牛若丸綱渡りを客席上で。これ、100回以上やるのね……。途中のセクシーポーズ(と勝手に名付けてた)はいらないと思う。滑稽さと悲劇をまとった山田くんの美しさ。

  • 11月

壇ノ浦の戦い。知念様が源氏、塚ちゃんが平家として登場し、客席上をフライングしながら戦う。これ、たぶん二人とも結構楽しんでやってると思う。本当に知念様は塚ちゃんのおかげで孤独から回避できてると思う。塚ちゃんありがとう!二人のバトルが最高潮に盛り上がった頃、なぜか圭人がギターを持って登場し、演奏によって二人の戦いを盛り上げる。これは大局的に見ればKC!演奏が終わると、スタスタ帰っていく圭人がシュールだった。これって、知念様は義経役をやってるんだよね?山ちゃん牛若が歳を重ねて、知念様義経になるって面白いですね。縮んでる(笑)(追記:知念様が台詞で「義経様!」と言ってた気がするから義経じゃないっぽい。勝利たんの言葉通りとすれば頼朝?でも頼朝は壇ノ浦にいるもんなの?よく分からない……)

  • 12月

忠臣蔵。薮プロ以外のジャンプ全員が「赤穂浪士」・それぞれの名前の入った法被を着て討ち入る。大石内蔵助は光、その息子が山田くん。吉良上野介はふみきゅん。革命の最後の大将軍との戦いのセットが出てきて、戦います。ふみきゅん・スノーマンの殺陣が上手過ぎて、ジャンプが弱そうに見えた。がんばって!知念様は右手で持つからやりにくいのかもしれないけど。知念様がアバンストラッシュ持ち(逆手って言うのかな?)だったのが気になった。あれ、戦いにくくないかな?途中で普通の順手持ちになってた。
途中で戦いを放棄しようとする山田くん。それを見て、「それは駄目だ!歴史が変わってしまう!」と絶叫しながら戦いに飛び込んでくる薮プロ。敵から槍を取り上げて、真っぷたつに折れた槍を両手になぜか戦いはじめるんだけど、プロデューサー強すぎだろう。そうこうしているうちに崖が決壊しそうな気配がして、薮プロはジャンプメンを逃がそうとする。そして、山田くんを守ろうとして(らしいけど、なんかよく分からない)、鉄砲水をもろに浴びて命を失ってしまう。山田くんがそんな薮プロの元に駆け寄ると、天からゴンドラに乗ったふまけんが登場。なぜか勝利くんも登場し、革命の時の五関さんみたいにメインステで水の中で踊ってた。
そしてゴンドラに乗せられて天に昇る薮プロ。「俺を一人にするのかよ!!」と絶叫する山田くんで一幕終了。


<2幕>

  • セクサマ

ジュニアが天使の羽根のついた衣装で踊ってたのがかわいかった。今野先輩と五十嵐はナカケンの配下の天使。

  • ABC曲

英語の曲。かわいい。

  • 知念様ダンス

客席上を釣り輪に座ってフライングして歌う山田くん。それに合わせて知念様のソロダンス。踊り始めた時に圭人が出てきて英語でなんか言ってたけど、舞台上に二人きり(いや、ナカケンがピアノを弾いてた気もするけど)なKCが良かった。ここの知念様にチケ代100枚分出したい!!知念様ってダンスがすっごくうまいんです!!知ってたけど、知ってたけど、こんなにお上手だとは思わなかった。本当に軽やかで素晴らしかった。ベンチをひらりと飛び越える知念様の軽やかさといったら。ジュテもターンもとにかく軽やか。重力を感じない。「eyes」のところで目元に手をやるところと、天を指すところがいいなと思った。知念様ってバレエダンスが本当に得意なんですね。ジャニーズのダンス、あんまり向いてないのかもしれない。プレゾンに出て欲しい。この場を知念様に与えてくれた方に本当に感謝したい。このことについてはまた別に語りたい。

  • ABC

宇宙のショー。

  • 歴代ショー

エビプチMC。亀梨さんの真似をするふみきゅん。2部で「なんぜプレゾンがないの!?俺が怪我したから?」と言ってるふみきゅんに対して、ぽそっと「東宝だけだから」とつぶやく塚ちゃんが面白かった。

一人10役。ナカケン、光、戸塚さんのうちの誰がやるか、毎回じゃんけんで決めるらしい。1部はナカケン、2部は光でした。

  • SHOCK

ここから歴代のジャニーズミュージカルをやっていきます。戸塚さんとハッシーとありたんが登場。ありたんのボケに熱血でつっこむ戸塚さん。「新しいからジャニーズニュージカル」と言うハッシー。はしとつの大ちゃん呼びがかわいかった。
そして、懐かしの「Let's go to TOKYO」、続けて「BEAT MIND」に合わせてショックが始まるんですが、なんとコウイチ役がありたんで、ツバサ役が伊野尾、ヤラ役がふみきゅん、リカ役が塚ちゃんという完全出落ちな配役。これのいのありの掛け合いが本当に面白くて爆笑した。塚ちゃんのリカもエビクリアから確実にクオリティが上がってて、キモさ倍増で超絶面白かった。いのありのコメディがもっと見たい!!
最後、「コウイチがゲストに来てます!」ということで、出てきて爆笑をかっさらう五関さん(笑)

  • ドリボ

カズヤ役が五関さん、チャンプ役が高木。(追記:高木がカズヤ役だった。高木があまりに弱そうなので、カズヤに見えなかった……。)ワンナイとかファイトマンとか懐かしい。二人で上半身裸でフライングするんだけど、高木痩せたね!!この二人が並んで踊るのは高木にはちょっとかわいそうかもしれない。

  • 革命

ジャンプバンドで革命のOP(船作りから出港までの曲)を演奏。光のベースを叩いたり、圭人のギターを撫でたりするゆうとりん。その流れからタップダンス。あの流れ、地味にシュール。ハッシーが「革命だーー!」と言ってくれてテンションが上がった!そしてここまで英語しか喋ってない圭人。ここでも英語で喋っているのを外人さんが日本語に通訳するという謎の展開。1部ではカンペを見ながらなんとか日本語にする外人さん、2部ではがんばって自力で言って、圭人とハイタッチ。
最後玉手箱をあけてしまうハッシー。

  • 山田爺さん〜ベッドフライング

山田爺さんが客席登場。無駄に爺さんの演技がうまい山田くん。1部では「あのリョウスケが箱を開けやがって……。あ、わしは山田の方の涼介です。あいつ、玉手箱のことを宝箱と言ってたな。馬鹿だな。あと、会うと一緒にコンビを組もうという話になるけど、そのコンビ名が『ダブルR』……センスなさすぎだろ」とハッシーいじりをしながら歩いてくる。ダブルリョウスケ大好きなのでたぎった!
2部、「1部が始まる前、知念がだまって体育座りをしてたから、体調でも悪いのかと思って聞いたんです。『知念、体調悪いのか?』って。そしたら『緊張してるだけ』(ここだけめちゃくちゃかわいい声色)って、かわいすぎじゃ!」と突然知念様の話を始める山田くん。相変わらず知念かわいいの魔法にかかってるのがすごい。
舞台にはベッドが置いてあって、そのベッドの前までくると山田爺さんが布を持って自分を隠し、白い衣装を着た山田くんに早変わり。山田くんがベッドに飛び乗るとベッドが浮いて、その上で山田くんが再び布で自分を隠して、そのまま知念様に早変わり。知念様はサマリー2011のサーカス衣装の赤い部分をちょっと虹色みたいな布に変えた衣装。2部ではうまく布が持てなくて、知念様がちょっと見えちゃっててかわいかった。

1部はくるくるって回るとこはうまくできてなかったのかもしれない。2部、ズボンがブランコに引っかかってしまってハラハラ。あと、知念様が何回も回るから命綱が絡まってしまうのが怖いですね。でも、この空中ブランコはわりと冷静に見られた。途中まで塚ちゃんがいてくれるのが大きい。

  • 山田&エビ

金田一の主題歌かな?これ良かった。

  • 薮くん額縁

争いに参加しない知念様。1部ではあらぶる圭人をなだめて手を振り払われてた。ここで初めて日本語をしゃべる圭人(笑)2部の知念様はあらぶるいのちゃんを止めようとして振りはらわれてた。

  • 幕を開けろ!

裸タイム。知念様の腹筋は6パックス。いい体すぎる……。この歌大好きなので、知念様で見られて幸せ。

  • 少年兵の歌

少年兵役は今野先輩。

  • 宗教タイム
  • ボール曲
  • ED曲

KCが隣りでいいね。1部は塚ちゃん、2部はナカケンと楽しそうな知念様。

  • カーテンコール

山田くんが挨拶して、最後にみんなで手をつないでお辞儀。知念様は山田くんとゆうとりんの間。2部の時、ゆうとりんが知念様の手をにぎにぎしてた気がする。

  • 挨拶

1部のみダブルアンコ(というかダブルカテコ?)であいさつ。山田くん、戸塚さん、ナカケンがそれぞれ一言。3ヶ月頑張って下さい。