愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

JOHNNYS' World(12/29・18:00開演・帝国劇場)

  • 山田くんの顔が超絶お疲れ……!見るたびにやつれていく山田くん。囲み目メイクはクマみたいに見えるからやめた方がいいかも。山田くんがんばれ。
  • OP、紫の布を取った後の知念様がすごい笑顔の時と笑顔じゃない時があるけど、昨日は笑顔じゃない時だった。いつもゆとけとが楽しそうに笑い合ってる。
  • 知念様、少し髪がさっぱりされていた気がする。あとちょっとだけパーマかけた?こう、セットを楽にするためのパーマ的なやつ。でも、一緒に見た方は黒く見えたって言ってたし、私はこういう美容関係のことを見る目が本当にないのでよく分からない。ただ、珍しく髪をちょっとだけセットしてた気がする。頭頂部の髪の毛がすこしだけ固まってた。ケープでキープする知念様!(知念様はケープなんてきっと使ってない。)あと、キラキラするスプレーをちょっとだけかけてたんじゃないかな。ちょっとだけキラキラしてた。あまりにちょっとだから、単純に私の目に知念様がきらめいて見えるだけかなと思ったけど、2幕はキラキラしてなかったから(1幕最後に濡れるせいか、みんな2幕はあんまりセットされてない髪型になってる)やっぱり1幕はちょっとだけキラキラさせてたんだと思う。ささやかにきらめく知念様。
  • 戸塚さんが髪を切ったと聞いたからおののいていたけど、普通にかっこいいさわやか短髪だった!戸塚さん、どうしたの?なんでずっとイケメンなの?でも髪が結構短いみたいで、時間を経るにつれてどんどんセットがくずれてパイナップルのヘタのようになっていってた。そんな戸塚さんが好き!
  • はっちー、いつからか舞台上につられて登場するようになったけど、暗い時に足をバタバタさせてるのがかわいいなと思っていつも見てる。
  • ノットイナフ、「ダメダメ」の時に知念様が何を見て笑ってるのかがずっと気になってるんだけど、近くにいる光とありたんと笑い合ってるのかな。この曲、ありたんとすれ違った人はすべて笑顔になってて、ありたんのスマイルメイカーっぷりがすごいと思って見てた。私が分かっただけでもはっちー、ナカケン、山田くんは笑顔になってた。あと、上手のちびじゅをお姫様だっこしてる山田くんがかわいかった。圭人、英語でしゃべるときいつもナカケンの手をつかんでるのはなんで?
  • 1月、2階から見てるとペダルを踏んだ時に水がぷしゅーと出てくるのが見えて面白い。知念様の顔が無過ぎて……。すごい勢いで半分飛びはねながら太鼓を叩いているゆうとりんは本当にかっこいい。
  • 2月、戸塚さんが刀を取りにいくためにわざわざはけるところがなんか好き。あと五関さんの回転スピードが速すぎてすごい。実はエビで一番運動神経がいいのは五関さんなんだと思う。仮面の身代わりが終わってはけていくダテがかっこいいといつも思ってる。
  • 3月、スノーマンが毎回じゅうたんを広げてくれていることに前回くらいに気付いた。いつもありがとう。ばさっとジャンプのはおっていたマントをつかんではけてくスノーマンかっこいい。
  • 4月、金田くん。言われて気付いたけど、五関さんの衣装はいつからサスペンダーじゃなくなったんだろう。ベストになったね。
  • 昨日会社の打ち上げでほとんど寝てなかったので、5月から7月の頭まで寝てしまった……すみません……。青い山脈のイントロで華麗に起きた。
  • 8月、戸塚さんの動きが今日もキレキレだった。圭人は一生懸命戸塚さんのついていこうとしてて、最初は背中合わせでエアギターっぽい動きをしてたけど、戸塚さんが上下に奇妙な動きをするのであきらめてぷまの方に行こうとしてたけど、ぷまはぷまでペンギンみたいな動きをしてたので結局いかなかった。緑、ありたんの方を見てぐっとこぶしを握って笑顔の知念様。じゃんけんをしているという説もある。ゆとちねのところは知念様がターンしながらジャンプをし始めて、ゆうとりんも真似してくるっとまわっていたんだけど、2回目にジャンプする時にダブルアクセルを決めててゆうとりんがびっくりしてた。あの時のどや顔の知念様が今日一番元気だった知念様かもしれない。かわいかった。あと、曲中ではナカケンとも顔を見合わせて笑ってた。あと、圭人の衣装は電気のスイッチが外についてるんですかね。どうでもいいことだけど。
  • 綱渡り、ゴムみたいなのの上を渡る時に何度もためらう山田くん。やっぱり大変だよね。
  • 光子タイム、人生革命を歌う時に戸塚さんはこぶしを握り締めながら空中を見つめて熱唱してるんだけど、たぶん光子が見えてるんだと思う。隣りの知念様の目が何も映していない分、戸塚さんの瞳の異様なきらめきがすごく見える。と思ってたんだけど、今日なんとなく勝利くんを見てたら勝利くんの瞳のきらめきも尋常じゃなかった。勝利くんってもしかして戸塚さんと同じタイプの人なんだろうか。
  • 忠臣蔵、後半登場する時に水の中をツイーーっとすべってくる知念様が好き。あと、意外と五関さんにめっちゃ投げ飛ばされてるところがなんか好き。今日も薮プロは「ゆうや逃げろ!」と言った後に、知念様に「逃げろ!」とだけ叫んでて、知念様は前にいる人(私の中の設定では圭人)を助けようとしてた。
  • サンタがいなくなったら、ちんどうきゅんがよく見えるようになった!あのサンタ、本当に邪魔だった。「波をつかまえて」で元気いっぱいなちんどうきゅんが大好き!
  • エビ星人、知念様の背中をどさくさにまぎれて撫でる伊野尾。高木と塚ちゃんが交信しあってるのと、山田くんがふみきゅんの動きをずっと真似してるところがかわいい。あと、最近圭人が薮くんを守ってる。戦闘前のウォーミングアップをするみたいに両手を合わせている圭人とその影にかくれている薮くん。最終的に手を繋いでた(笑)そして二人で戸塚さんにサムズアップ。どんなに圭人といちゃついても戸塚さんのファンサは忘れない薮くん。あと知念様が銃を持ってるジュニアの顔をのぞきこんでにこにこしてた。ウェスリーの隣りのはじっこの子。その子、知念様がはけてからもめっちゃにやにやしてた。羨ましい。
  • 知念様ソロダンス、圭人が新しい振りを覚えた!後ろを振り向くちょっと前に、右手の手のひらを上にして、江戸っ子が鼻をすするような動きがあるんだけど、それを一緒にやってた。あの振り、確かに気になるよね。なんであそこで鼻をすするんだろう。starsも圭人一人だけピシッと前に向かってやってた。知念様が振り向いた時は手を前に出してたし、ずっと胸に手をあてて熱唱してて、ここの圭人があまりに楽しそうなので最近もはや圭人を見てしまう。途中であわてて知念様に戻る。圭人ってこんな無邪気にも笑うんだね。知念様はそんなこと知ってるだろうけど、私は知らなかった。
  • ABC雑談、五関さんのカズヤを駄目だししたあとに塚ちゃんにふるふみきゅん。会話はニュアンス。塚田「ドンドンドンドン!(ドアをたたく真似)黒柳さん!近藤真彦です!」河合「ドリボ、全然関係ないから!」橋本「全然!」河合「なんで突然それをやろうと思ったの?」塚田「だって、ドリームボーイズの最後にマッチさんの歌をやるじゃないですか。だからつながりがあるんです」河合「せめてマッチさん本人が来てる時にやれよ。なんで来てないのにやるんだよ」塚田「そこまではできなくて……」河合「しかもそれ、マッチさんの真似じゃなくて、マッチさんの真似をしている芸人さんの真似だからね」マッチの真似をしてる芸人さんがいるの?とにかく面白すぎた。
  • それを受けて、自己紹介で「ドンドンドンドン!(ドアをたたく真似)黒柳さん!近藤真彦です!」とぶっこんでくるナカケンは本当に応用力ありすぎだと思う。戸塚さんの挨拶は「良いお年を!」戸塚さん、まだ終わってないよ!!
  • そんなこんなでシェークスピアは戸塚さん。いつも妖精はるはるとあきおが下手階段の頂上できゃっきゃっしてるのに、昨日夜ははるはる一人で、あきおは2段くらい下で一人で座ってて、あきおに気付いたはるはるが「お隣いいですか?」的な動きをして、あきおが「どうぞ」的な動きをして二人隣同士で座っててうふふあははしてた。最後に突然「いつもエキセントリックな演奏をありがとう」とヒロミに絡む戸塚さん。エキセントリックってあんまり褒めてないような。本当に何もかも面白すぎる。
  • Shock前説、黒いボードの裏に白いものが見えててタオルでもかけてあるのかと思って見てたら、知念様だった!ありたんが気合を入れた瞬間にぴょこんと飛びだしてきて、無言でロボット歩き(AIBOみたいな感じ)で下手の袖にはけていくロボットゆうりがかわいすぎた(泣)
  • 戸塚「好きなジャニーズの舞台を思い浮かべてここにぶつけて下さい」有岡「えい!あれ!?ゆうりだ!ロボットゆうりだ!俺、そんなにゆうりのこと考えてたのか!」戸塚「本番中にそんなにゆうりのこと考えてちゃ駄目じゃないか!」
  • というわけで、なんかしらんがみんなゆうりを連呼してて桃源郷のようだった。13月というユートピアはショックのボードの裏にあったんだね(泣)知念様の真似をしたのか、ありたんもこっそりロボット歩きをしながらはけてた。だいぶ袖に近づいて舞台が暗くなってからやってたから、上手に座ってる人にしか見えなかったと思う。というか、むしろ袖にいる知念様を楽しませるためにやってたのかも。Shockのハローブロードウェイで笑顔で顔を見合わせるありちねは本当にかわいい。ありたんありがとう。
  • いのありShock、有岡「お前、かりやざきさんみたいなんだよ!」河合「おい、しょうご!……かわいい」リカ「私はかわいいなんて言われても嬉しくない。私が欲しいものはただ一つ、ヴィトンの新作!これに限る。あーーーどっかにイケメン転がってないかなーーー」
  • 塚ちゃんが面白すぎて辛い。
  • そして、ありたんの自転車から繋がってる縄の両端をしばって体に巻いて登場する伊野尾。巻くと言うか、ありたんの自転車と汽車ぽっぽしてる感じ。伊野尾が転んだあと、自転車をひっぱって伊野尾を転がすありたん(笑)
  • ふみきゅん先生のダンスはゆまたんバックのスノーマンの動き。行進しながら背筋をのばしたりしゃがんだりしてた。スノーマンもやれと言われてやらされてた(笑)そして、目を開けてその動きをじっと見てる伊野尾。「俺だってやれるよおおおお」と言いながらこける伊野尾が何度見ても面白くて笑ってしまう。
  • そして、そのスノーマンの動きの真似をしながら出てくる勝利くん。勝利「ごっちはどっち?ごっちはどっち?ごっちはそっち!」五関「かわいいな」
  • 意味が分からないけど勝利くんはかわいかった。セクゾンは恐るべき子供たちの集まり。
  • 革命、なべしょがかわいい。出港のところでなべしょに熱視線を送る圭人なんなの?あと、最後に船から降りてきてつーーっと滑ってくるゆうとりんを抱きとめるなべしょが楽しそうでかわいい。
  • 山爺、「今日はKinkanと中間くんと7WESTが来てます」と教えてくれました。大事なことは全部山爺が教えてくれる。山爺「小瀧は大きくなったなぁ。東京タワーくらいあるんじゃないか?」「正直、Kinkanが分からなくて重岡に聞いたら『あのへんのちっこいやつ』って言われたけど、全員わしよりでかいんだよ!」山ちゃんの渾身の身長ネタに毎回泣いてる。山爺の応用力も中々だと思う。
  • 空中ブランコ、横ゆれはなかった。大技はちょっと体が重く感じたけどうまくいってた。命綱を返す時、今野先輩にアイコンタクトする知念様がかっこよかった。
  • 最近ミスヴァの戸塚さんをガン見することにはまってる。「舌で上手にすくって飲むくせに」のところで右手で自分の喉をついてる戸塚さんが好き。戸塚さん、この曲もダンスも大好きだと思う。
  • 争い、あらぶる伊野尾を止めにいく知念様。お互い肩に手を置いて向かい合ってるんだけど、伊野尾がものすごい勢いで知念様の手をふりほどく、という動きを2回やってた。しかも、2回目は若干伊野尾がにやけてた。それから、塚ちゃんとアイコンタクトする知念様。その後あらぶるゆうとりんを止める知念様。ゆうとりん、高木のことは投げ飛ばすけど知念様には優しい。あと、圭人がすぐそばであらぶってるのを知念様はすごく悲しそうな目で見てた。知念様が圭人を止めないのは、芝居でも圭人に拒絶されたら悲しいからなんだと思う(勝手な解釈)。
  • 知念様、前からちょっと気になってたんだけど、背中の右の方にちょっと擦ったような赤い跡があるよね。あれ、ブランコのせいかな?痛々しい。
  • 闇を突き抜けて、やぶとつの気合の入れ合いが本当に面白い。あなたたち、敵同士だよね?面白すぎて知念様の華麗なジュテを見逃しそうになる。
  • 和解後、いつもゆうとりんが着替えを持ってきてくれて、着てる時にいつもカーディガンが床に落ちてしまうんだけど、今日は珍しくカーディガンが床に落ちてなくて、知念様は自分で着ようとしてた気がするんだけど、わざわざ戸塚さんがカーディガンを手にとって着せたがってたから、知念様は素直に着せられてた。でも結局裏表逆で、戸塚さんと離れてからカーディガンを脱いで裏返して着直してた。知念様優しい(泣)
  • それは良かったんだけど、戸塚さんが知念様にカーディガンを着せてあげて、それから戸塚さんは満足そうに知念様の肩に手を置いてて、そこまではよかったけどその後知念様の後頭部に顔を近づけて髪の匂いをかぎはじめて、ちょ!!と思った。戸塚さんがイケメンすぎて、芳醇なワインの香りを楽しむソムリエみたいだった。あれだけ踊ったあとで、知念様と言えども汗をかいてると思うんだけど、そのタイミングで匂いをかぐ戸塚さんは本物だと思った。
  • 戸塚さんのことばかり言ってるけど、戸塚さんが知念様の左肩に手を置いて、ゆとりんが知念様の右肩に手を置いてて、二人で知念様のナイトのごとく両脇に立ってた。そこで戸塚さんは髪のにおいをかいでたわけだけど……。戸塚さんとゆとりんは電波の周波数が合うとずっと思ってて、ゆとりんは知念様の髪のにおいをかぐ人だから、本当にかいでたんだと思う。
  • 惑星、戸塚さんがマンションの手すりに登って煽ってるのが狂いすぎててすごい。いのありは動きを合わせて仕事をしてた気がする。今日はナカケンと山田くんが遊んでた。そのあと、知念様とナカケンが遊んでて、山田くんはそっちに入りたそうだけど入らなかった。ナカケンが途中で塚ちゃんの方にいっちゃって、なんとなく山田くんと知念様が二人みたいになったけど、なぜかお互いを見ようとしないYC。この二人って時々微妙に恥じらうというか、なんか不思議な雰囲気の時がある気がする。別に普通に絡めばいいのにね。そんな二人の間に完全にハイになった戸塚さんが不思議な動きをしながら割り込んできて、ナカケンも戻ってきて、いつものカオスな空間に戻ってた。
  • カテコ、エビDVDの宣伝。河合「ゆうとくんのドラマの日が発売日です。俺はゆうとくんのドラマを見るので、みなさん買って下さい」これ、山田くんが「ゆうとくん」って呼んでるから真似して言ってたのかな。
  • 帝劇で予約すると、ポストカードの他にポスターと塚ちゃんの思いがついてくるという話で、「CDショップで買っても、俺の思いは入ってます!」となぜか怒りだす塚ちゃん。
  • 途中から関ジュも登場。Kinkanと中間くんと7WEST。「今日キリヤマウンテンは?」「あいつはいない」「明後日(関ジュコン)はいるんでしょ?」「あいつ、前説でしょ?」大人気のあきんちょ(笑)
  • 重岡先輩が「すごいパワーを感じた」等々優等生なコメント。そこで薮くん(だったと思う)が「濱田くん、何イケメンみたいな顔して立ってんだよ!」とふって、濱ちゃんいじりタイムへ。
  • 濱ちゃん、今日のために服を新調したらしい。左胸にドクロマークのついた青いセーターみたいなのを着てたんだけど、確かふみきゅんが「ドクロはだめだよ」と言った流れで、戸塚さんが突然前に出て「ドクロは死の象徴なんだよ!!」と叫んでたのが今日一番の戸塚さんの電波行為だった。その時だったと思うんだけど、薮くんが満足そうに戸塚さんと手を握り合ってた。
  • 薮くんとエビジの間には圭人が立ってて、いつも薮くんは圭人を飛び越えてエビジにつっこみを入れにいってて圭人がいつも一歩下がる羽目になるので、そろそろ立ち位置変えた方がいいと思う。
  • 関ジュがはける時かな、知念様がずっとパチパチ拍手してたんだけど、山田くんの背中にぴったりくっついて拍手をしてたのがかわいかった。あれ、途中から拍手より山田くんの背中をさすさすするのがメインになってた気がする。気付いて欲しかったんじゃないかな。山田くん、気付かなかったのか無反応だった。
  • なんか、色んなことがあってすごく楽しい公演でした。