愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

JOHNNYS' World(1/14・17:00開演・帝国劇場)

フルメンバー。収録用カメラ入りのアナウンス。光一くんゲスト。
私は知念様の半径1.5mくらいで起こっていることしか分かってない……。


<1幕>

  • OP〜Hello Broadway

布を取って笑顔の知念様。わりと元気そう。髪がちょっとだけキラキラしてた。この時点では右手にバンソーコーなし。圭人もゆうとりんがいると嬉しそう。KCが一つの柱に手を置くのが良いなぁといつも思ってる。ダテは知念様の腕をつかみつつ腰を優しくキャッチしてくれる紳士的なところが好きです。知念様のフライングが美しくて何度見ても拝んでしまう。

今日はフルメンバーなので通常バージョン。

  • JUMPバンド

圭人が階段の上に乗って移動するプマに向かって吠えてた。勝利くんにはあごを2回くらい上げてちょっと上から目線のアピール。プマの歌久しぶり!オレンジはおはぎと安井と諸星というのがオリジナルメンバーなのかな?ここにきてようやくジュニアを見始めた。みゅうとの髪型が若すぎてすぐに見つけられない。かわいいね。

  • ノットイナフ

通路のうえしょ先輩に夢中になっているうちに終わっていた……。「ダメダメ」は最近光ありたんと3人で輪になっててかわいい。知念様は毎回律儀に11回ふみきゅんのお尻を叩いていますね。かわいい。あと中腰になっている時の膝の布のつっぱりがかわいい。最近、本当に知念様がかわいくしか見えなくて困ってます。知念様が途中ではけてしまうので、それからはずっと新藤きゅんを見てた。下手マンション最上階のセンターでいつもがんばってます。獣になってる新藤きゅんかわいい。

  • フライング

久しぶりの勝利くんとのフライング。ただ、戸塚さんがほぼ真上にいたので思わず戸塚さんを見上げてしまった。戸塚さん、すごく目を見開いているので見上げいると目が合ったような錯覚に陥ってビビる。なんか怖い。そして、一回逆さのまま降りてきて、下にいるジュニアに掴んでもらって再び昇天していることを初めて知った。まだまだ初めて知ることがたくさんある。

  • 12ヶ月の歌

3人揃いのこの歌も久しぶり。みんな違うパートを歌っているから、一人かけただけで意外とさみしいんだよね。

  • 1月

実はここのジュニアマンションの知念様の上くらいに光一くんがいたらしい。久しぶりにcw(知念様のわき)と真剣に向き合っていて、まったく気付かなかった……。わきのけが潰れててかわいいと思ったことと、二の腕が白いなぁと思ったことと、水しぶきを高く飛ばすのがうまいなぁと思ったことと、今野先輩がバチ渡し係にいなかったことしか覚えてない。今野先輩、後ろでお控えの者のごとく膝まづいているからいるはいるんだよね。なんでバチ渡さないのかしら?

  • 2月

そして引き続き光一くんはマンションで衣装を変えたりしていたらしいけど、戸塚さんの顔に夢中だったので見ちゃいないという……。ただ、確かに客席がきゃーきゃー言っててうるさいなぁとは思ってた。でも、戸塚さんの顔に夢中だった。

  • 3月

最近マントを広げる時の山田くんの勢いがすごすぎて知念様の顔にあたってしまうことが多いので、いつもならそこを見ているのになぜか今日はありたんを見てた。ありたん、「はっ!!」って感じで開けるのが面白い。ありたんってなんでどんな動きも少年ジャンプっぽいんだろう。二次元すぎる。知念様の右手の付け根に赤っぽいあざのようなものが見えて、もはや手しかみてなかった。衣装よりもお手手の方がピンク色な知念様すごい。

  • 4月

みじゅき。みじゅきの方がかわいくて好きなんだけど、金田くんの「お兄ちゃん!怖いよ、助けて!!」というアドリブが実は結構好き。

  • 5月
  • 6月

「人間は必ず死ぬ。時にそれは家族だったり友達だったり恋人だったりすることもある。その一方で新しい命が生まれている。その子たちを幸せにすることが人生にとって大事なことである」みたいなことを圭人が言ってる気がするんだけど、最初の頃は「世の中に幸せなことと不幸なことがあるけど、これからその幸せな方をお見せします」的なことを言ってた気がする。どんどん悲劇に傾いていくジャニワ……。昨日までのヒロミの美声に慣れていたので少し物足りなかった。少ししか走ってないのに、最後の台詞を話す時に息切れしまくっている高木が愛おしい。

  • 7月

最初に歌う歌をずっと調べようと思ってて、いまようやく調べたけど「胸の振子」というのね。そのままだった。「青い山脈」と「買い物ブギ」に今野先輩がいなかった気がしてならない。見落としていただけならいいけど。8月にはいたのになぁ。それにしても、最初の青春ビギニングは楽しかったな……。

  • 8月

電飾衣装から白いベスト衣装になってしまってちょっと物足りない。でも、戸塚さんは相変わらずクレイジーアクセル全開。もはや圭人は完全に放置で、謎のダンスを完璧に踊っていた(戸塚さんしか踊ってないから何が完璧なのか分からないけど)。「ずっとこんな時間が」で左手首を指差す戸塚さんが好き。知念様とありたんのじゃんけん、今日はグーで勝ったみたいで「ふん!」と誇らしげな顔をしてた。そしてゆとりんと今日も上下で交互に手を打ちあって、次に左右に交互に打ち合って、最後にアーチ状に拍手してた。ゆうとりんがいるとさみしくなくていいね!

  • 綱渡り
  • 光子

久しぶりに勝利くんの瞳の異常なきらめきを見られて嬉しかった。

  • 12月

なんか法被の文字の色が濃くなったような。塗り(染め?)直してくれたのかな。後半に登場する時に知念様が水の中をついーっと滑ってくるんだけど、どんどん滑り方が華麗になってきていてさすが。水の跳ね方が綺麗。


<2幕>

  • セクサマ

セクゾンいるとセクサマやってくれるから好き!もはや半分くらいこっそり一緒に踊ってる。これを踊る新藤きゅんにチケ代のうち2000円くらいは払っているかもしれないというくらい好き。

  • キラキラ星

最近、塚ちゃんが一人で空気椅子をしている時にジャケットを半分脱いでくるくる回ってる戸塚さんが面白くて辛い。どうしてそんなに面白くなるの?見るたびに好きになってしまって困る。

  • Where my heart belongs

知念様、暗闇の中で誘導してくれた人とちょっとお話してた気がする。うんうんうなずいて、その人がはけるときにもそっちの方を見てた。今日のKCはかわいかった!圭人は鼻をすするところも一緒にやってたし、知念様が振り向く前から両手を前に交差させてスタンバってて、知念様が振り向いて両手を広げるところをいっしょやってた。その時の圭人の笑顔がすごく楽しそうで、振り返った知念様もにこにこ。かわいかった。starsは圭人一人だけいつまでも空を指してて高木に笑われてた。この二人のことを「知念好き好き同盟」と最近勝手に呼んでる。だってあまりにも楽しそうなんだもの。音楽ってその名の通り「音を楽しむ」ものだから、楽しんでくれているのを見ていると嬉しくなる。

  • エビ星人

ゆうとりんが山田くんの顔を横から覗きこんでた。圭人は相変わらず薮くんを守ってる。戸塚さんのサムズアップに最近圭人が返してるんだけど、あれは今でも薮くんに向けてやられているものなんだと思う。圭人が手を下した後、薮くんがサムズアップをしたら、二人とも同時にその手を開くという動きをして何かを確かめ合ってた。ふみきゅんのカズダンスみたいな踊りを一緒にやる山田くんかわいい。今日は川口(だと私は思ってる子)がいなくて兵隊のはじっこがウェスリーだったけど、ウェスリーには特にいかない知念様。サマリーの時のブームは終わったのかな。

  • Desperado
  • エビMC

河合「これ(腰についてるでかい洗濯ばさみみたいなやつ)つけていい?俺のセクシーゾーンにあたるんだよ」客席やや受け。
カズヤのスタンバイをしてる五関さんに「さあ」と肩を叩きながら絡むふみきゅん。3回目は尻を触ろうとしてた気がする。

戸塚さん。映像になるのかな。

  • パロディSHOCK

前説が短くなってしまってさみしい。シェークスピアで出ていたので、はけずに舞台で謎のダンスを踊っている戸塚さん。そして、知念様と同じタイミングで上手にゆうとりんが登場していることを初めて知った……!!ゆうとりんがいない時はゆうとりんがパフォーマンスをする時間に穴が開くから知念様がバク宙をするのね。おおお。今日もありたんとにこっとしてた。
塚リカ、有岡「プロテインやるから黙ってろよ!」河合「お前!……かわいい」リカ「今日は外は寒いわね。だから私が一発ギャグを言って温めてあげる。リカの得意教科は理科……すべったああああああ!!!(カツラを脱ぎ捨てながら絶叫)。女性の心はナイーブなの!傷つきやすいの!だから、今日は枕を抱いて寝る!!(カツラを抱きながら)」
事故、有岡「ツバサ!これが立ち漕ぎ(立って漕ぐ)、そしてこれがプルコギだああ(プルプルしながら漕ぐ)」伊野尾「さすがコウイチ!うわああ」有岡「ツバサ!!キャプテンつばさああああ!!!」伊野尾「岬くん、選手交代だね……」(ヘルメットがずり下がってしまってありたんの顔が半分くらいしか見えない)河合「顔見せろよ」
河合先生ダンスは北山からの藤ヶ谷からのゆまたんバックのスノーマン。有岡「本物が見たいなぁ」ということでスノーマンがダンス。有岡「個人的に深澤の凛々しい顔が好きだな」JJE!!(泣)
伊野尾、起き上がった時から若干よろめいている。そして、北山からの藤ヶ谷からのなぜかCCBのドラムの真似。河合「それ、CCBだろ」
何度見てもいのありSHOCKは楽しくてロマンチックが止まりません!

  • 光一くん登場

五関さんが「ゴッチと呼んでくれ」くらいまで言った時に赤いジュニア衣装を着た光一くんが後ろから登場。慌ててジャンプエビセクゾンメンバーが出てくる。まっさきに出てきたふみきゅんさすが。知念様は下手にはっしーと戸塚さんの間に立ってた。戸塚さんが知念様の腰あたりをさわりながら知念様の立ち位置を微調整していたのにざわざわした。知念様が快適に立てる位置を探して下さったの……??SHOCKの時の白衣装のままだったけど、右手にバンソーコーをしてた。ソロダンスでは確実にしてなかった。このタイミングでしてるのか。塚ちゃんは既に空中ブランコの衣装で、革命組は革命の衣装、他は白衣装のままだった。
河合「え、ジュニアの衣装着れるんですね」光一「着れちゃうんだよ。俺、今じゃなくてさっきもいたの知らないだろ?」全員「え!?」光一「VTR出るから」
というわけで幕に1幕1月2月のジュニアマンションが映し出される。三味線をやけくそみたいに引いたり、ちゃんと衣装替えをしたり、最後にマンションの柵に登ろうとしている光一くんがめちゃくちゃ面白かったんだけど、それを見て笑ってる知念様がかわいすぎて、ついそっちを見てしまった。光一くんの映像見ながら知念様ずっと手を叩いて笑ってたけど、知念様って面白すぎることがあるとしゃがんじゃうところがかわいい。今日もしてたし、滝様公演のカテコでもしてた気がする。しゃがみ笑い。ただでさえ小さいのに。
「脱いだら明らかに体の作りが違う!!」「光一くんが白パン履いてる(笑)」という誰か(たぶんふみきゅん)のつっこみがおもしろかった。
以下、順不同で光一くんの発言ニュアンスで。
光一「この左の子は笑ってたんだけど、右の子は全然笑ってくれねーの」
光一「俺、コンサートでも脱がないから。脱いだの久しぶりだよ。サテンのシャツとか久しぶりだよ」
光一「でもさ、俺が出たせいでもともとそこにいた子は出られなくなっちゃったのよ。俺がその子の衣装着て出ちゃったから。ごめんね、今村くん。おーい今村くん!(今村くん出てくる)これ返すから。これからもこれを着てがんばりな。ほらもう帰りな。もう出てちゃいけない時間になっちゃうから。本当にごめんな」
ジュニアの衣装の下はSHOCKジャージ。「稽古ジャージじゃないですか」光一「上でSHOCKの稽古やってるからね」「光一くんがいなくてショックの稽古大丈夫ですか?メインいないと進まないんじゃないですか?」光一「大丈夫。なんか大丈夫な感じになってる」テキトー(笑)
光一「ジャニーズワールドって、一応supported by Domoto Koichiじゃん?でも俺全然分かんなくて、ジュニアの子に『上着脱ぐ!』『三味線持つ!』って言われて、完全に俺がサポートされてた」このくだりが一番好き(笑)
河合「SHOCKちょっと古いですよね」光一「そうだよ!リカは理科が得意なのかよ!」塚田「あの、リカの塚田です!!」河合「それ、理科の先生みたいだぞ(笑)」
光一「でも大変だよね。インフルエンザも流行ってるし……(いきなり山田くんの肩をつかむ)お前がんばってるなあ!!!」山田「はい(笑)」
光一「セクシーゾーンには負けないからね」ナカケン「がんばります!」
光一くんがはける。
河合「そして一言も発しなかった人が一人」五関「俺、ずっとここ(薮くんの後ろ)にいたの。見えないように。本人の前で本人の衣装を着てるの気まずいんだよ!これ、昔本当に光一くんが着てたやつなんだよ!」河合「子犬のようにぷるぷる震えてたね」
そんなこんなで通常営業に戻ることに。
河合「勝利が喋るんだろ?」勝利「でも『ごっち!』って呼ぶところから入らないといけないんです」(なぜ?(笑)でもかわいい。)河合「じゃあ伊野尾のCCBからだな」伊野尾「なんでだよ!俺もうローラーも履いてないよ!」河合「履いてるていで!」
というわけで、伊野尾のCCBから再開。
みんな一斉にはけることになったから袖が混雑しちゃって、知念様が手を挙げてうわーって潰れそうになってたら、戸塚さんがその手をそっと握ってはけるまで誘導してあげてた。知念様、少しびっくりしたみたいだけど素直に連れていかれてた。こういう例え好きじゃないけど、完全に従者に導かれるお姫様だった。

  • ドリボ
  • 革命

なべしょと圭人が始まってる。

  • 山爺

ちょっとぶれたけど綺麗に成功。右人差し指つけねと右中指第二間接のバンソーコーだかテーピングだかは、やっぱりここのためなのかと思ってずっと指ばかり見てたけど、よく分からなかった。最後の飛び移るところが意外と一番手に負担が大きそう。命綱はにっと笑って今野先輩へ。

  • ミステリーヴァージン

戸塚さん、五関さん、はっしーとコラボしていくのがなんかいい。

  • 額縁
  • 対立

伊野尾にきっちり2回振り払われにいく知念様。席の位置的によく見えなかった(泣)

  • 闇を突き抜けて
  • 和解〜惑星

今日も笑顔で知念様の着替えを手伝うのを待ってる戸塚さん。カーディガンを着せて、肩に手を置いて、それからゆうとりんと一緒に知念様の肩を抱く。それから山田くんと高木がだだかぶりでよく見えなかったんだけど、ゆうとりんがいなくなってから、戸塚さんは知念様の肩に手を回して、もはや抱きこむようにしながら顔を覗きこんでた。知念様と目を合わせてにこっとしてから旅に出る戸塚さん。すごく紳士的で、その直後上手マンションの柵に立って「スタンダップスタンダップスタンダップ!!!」と狂ったように叫ぶ戸塚さんと同一人物だとは思えない。知念様もトランスモードの戸塚さんの方はたぶん見ないようにしている(笑)そんな知念様に夢中でバルーンにガンガン頭がぶつかってたら五関さんが守ってくれた。わーいわーい!とか思ってたら何も見ていないまま終わっていた……。ナカケンと知念様が楽しく踊っているのを横目で見ている山田くんは見た。もう気になるなら混じれよ!!
滝沢ジェットがきて「あの飛行機に乗って地球に帰ろう」となって、知念様は両手を挙げてナハナハしながら返ってたら、袖に入ったくらいのところで圭人にあたって、圭人が知念様の腕を掴んでた気がするけど、幻かもしれない。すごく下手からじゃないと見えないくらい袖だった。

  • Let's go to Earth

戸塚さんの笑顔がすさまじいと思ってたら、その後ろで踊る勝利くんの笑顔もすごかった。目を閉じて笑う勝利くんやばい。勝利くんは戸塚イズムの正当な後継者かもしれない。圭人がなんか辛そうだった気がする。

  • カテコ

山田「3月のいつかにDVDとBlu-rayが出ます」を受けてちっちゃく「5日じゃないんですか?」って言ってた知念様かわいかった^^
結局金田一のDVDの発売日は3/13で、山田「健人の誕生日ですね」健人「マジで!?」山田「誕生日だろ?知らないのかよ」健人「買います!!」山田「いや、あげますよ(笑)」のやりとりが終わって別の話題に移りつつあるのに、ナカケンが小さな声で「マジかよ」とぶつぶつ言ってて、隣の勝利くんが「よかったね!」みたいな感じですごい笑顔で小突いてた。ナカケンへの勝利くんの対応が、完全にファンサをもらえた友達に対して「よかったね!」というおたくみたいな感じで笑った。それに対してナカケンもずっとにやにやしてたし、本当に山田くん好きなんだねと思った。