愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(7/21・13:00/17:00開演・北海きたえーる)

ファンデの色がいつもより合っていた気がするんだけど、いつもより黄色っぽい気がしたから、伊野尾あたりのファンデを借りたのかなと勝手に思った。髪がほどほどに伸びてかわいらしい。最近知念様をかわいいとしか思えないので、そろそろ本当に呼び方を変えた方がいいんじゃないかと思いはじめた北海道でした。

  • OP

全国ツアーで回った(回る)場所の地名がどんどん迫ってきて、最後に今回の地名がドーン!と大写しになるのがいいね!!と超今更思った。OP映像の知念様、今日の1部は両手親指で自分をさすver、2部は右人差し指立ててにっこりver。あと、指で作った丸から目を覗かせるverと鼻の横で手のひらを見せるverとアッチョンブリケverは見た。まだあるのかな?

  • SUPER DELICATE

KCポイント、1部は「泣きたいよ」は顔を合わせてにっこり、「子供の頃は」も笑い合ってた。2部もどちらも顔を合わせてたけど、表情はよく見えなかった。「子供の頃は」の圭人はちょっと変な顔してたからにらめっこでもしていたのかもしれない。「子供の頃は」でKCの後はゆうとりんとちらっと目線を合わせて笑い合うのがかわいいんだけど、その後に知念様が横目で笑いながら見ている相手がありたんなのか伊野尾なのか薮くんなのか未だに分からないし、分からないまま終わる気がしている。2番のサビでKCが前後で踊るんだけど、ダンスを見比べるのが楽しい。

  • 瞳のスクリーン

知念様は最近ちょっとサビのところをガニ股気味に踊るようになった気がするんだけど、それすらもかわいい。

  • Born in the Earth

やっぱり「いま世界に」で自分を親指でさしながらターンする知念様が世界一好き!!まさにいま世界に輝いている!!そんな知念様が目の前にいるのに銀テに夢中なおたくが信じられないんだけど、そんなおたくたちをアルカイックスマイルで見つめている知念様が慈悲深くて好き。蜘蛛の糸に群がる罪人たちを見下ろすお釈迦様はきっとこんな顔をしていたんだろう。

  • OUR FUTURE
  • OVER

ジャケットを颯爽と脱いで、別のジャケットに着がえながらスタンバイする知念様がかっこいい。圭人を追い抜かしていくのもなんかいい。「ふられたんだよOVER」のあと、いっつも圭人と高木が楽しそうに見つめ合ってて、その前で真面目にしゃがんでる知念様がちょっと淋しかったりする。バクステ寄りのところですれ違う時に時々KCの目が合ってるような気がしてて、1部はちらっと見てたような気がする(気がするばかり)。センステは途中から5つのブロックに分かれて互い違いにせり上がって、その上で踊るんだけど、結構高い位置になるからみんなある程度縁から余裕を持って立っているのに、知念様だけ妙にセリの際に近いところで踊っているような気がして、ちょっとハラハラする。知念様は研ぎ澄まされた運動神経の持ち主だから、きっと知念様基準で安全な位置で踊っているんだろうけど、なんとなく自分を粗末にしているような気がして妙に切なくなる。「ふらついてんなら」のところで、右手で腿のあたりの布をつかむ知念様が最近のお気に入り。何かをつかむ知念様の手ほど可憐なものはないんじゃなかろうか。このへんKCがずっと並んで踊っていて、せり上がるKCが尊くて時々泣いてる。両部ともありたんと圭人は「未来が待っている」でお互いに手を伸ばしながらじゃんけん。知念様はこの曲ではあまり誰とも絡まないんだけど、「共に共に」でゆうとりんとちらっと目を合わせながら笑っているのを見ると、ちょっとほっとする。曲終わりで暗転して、そのあと異常に近い距離になって楽しそうにしているゆとけともかわいい。

  • 愛ing

KCトロッコは定番になったんだけど、背中合わせて絡まないKCがKCすぎる。知念様は颯爽とトロッコに乗りこんで、そのままずっと前を見てファンサして、花道にトロッコがついた瞬間に飛び出していく。あまりにも目を合わせないので「愛・革命」を歌いたくなる。これ以上見つめ合ったら叶わないのさ革命。KCは革命なの?ゆうとりんはKCよりもう一本メインステ寄りの通路で一人でトロッコに乗っているんだけど、2部でゆうとりんがトロッコから花道に降りる時にたまたま通りかかった圭人がゆうとりんの手を持って降ろしてあげていて、同じトロッコじゃないゆうとりんとすら絡むのに知念様を絡まない圭人って何なんだろう?とか、そういう部分が知念様的には引っ込み思案という解釈になるんだろうかとか悶々と考えた。両部とも「愛で愛で〜」でセブンが山田くんを持ち上げてたけど、知念様がちっちゃいから山田くんが知念様側に傾いてしまうのがなんだか愛おしい。曲終わりのポーズ、1部はえびぞってる知念様、2部ではゆうとりんと一緒にマッチョポーズ。

ベストのおふざけがどんどんひどくなっている。薮くんとありたんとか、高木といのちゃんとか、そこかしこでカップルができはじめていておかしい。伊野尾が「俺だ俺だ俺だ!!」をありたんに向かってやってて笑った。絶対楽しいからはやくベストコンやろう!!スクデイは普通に大好きな歌だからたまにはちゃんとやってほしい。

  • Style

光の有岡ギターの奏で方が段々乱暴になっていっているのが気になる。1部とかち○びらへんを突かれてた気がするんだけど……。2部はわきを刺激。伊野尾ピアニカ、1部はありたんが「はかせたろうみたい!!」を連呼していたけれど、どのあたりが?2部はいのちゃんがピアニカ演奏中に噴き出してしまい、ありたんが「ふいた!」とつっこみながら伊野尾をパンチしていたんだけど、最終的に「平成のバッハだ!!」といのちゃんを爆上げしてて笑った。ありたんって刷り込みのようにいのちゃんを褒めるよね。あんなにテキトーなこと言われまくっているのに不思議。

  • 脳内Dance

知念様の紹介部分、1部はずっとマッスルポーズ、2部は怪物くんの変身をしながら変顔。NOW!、1部は圭人もちゃんと知念様を見てて、圭人の背中に両手で飛びつく知念様かわいかった。2部も両手で圭人に飛びついて、右足上がっちゃってるのかわいすぎた。圭人はなぜかつなぎのジッパーを勢いよく全部上げてた。どっちも知念様がちょっと背伸び気味になるのがかわいい。私は人が背伸びをしている姿を見るのが異常に好きなので、ちょっと背伸びをしている知念様を見ているだけでご飯が100杯は食べられる気がする。ゆとりん→山田の曲の時にちゃんと真面目にバックダンサーをつとめるKCがかわいい。

  • ガンバレッツゴー!

この曲が始まるとゆうとりんと知念様がうさ耳をかぶるんだけど、今日は珍しく圭人も両部うさ耳をかぶってた。頭半分くらいのところでかぶってるからちょっと不安定なせいか、一番うさ耳がふりふりしてた。2部、花道を歩きながら山田くんの背中をタッチする知念様→それが嬉しかったのか知念様の肩を抱く山田くん→山田くん知念様を見つめながら「今日の知念を見てると僕は元気になります!!」→知念様も山田くんの腰を抱くようにしながら「いっぱい勇気や元気をもらったありがとう!」と歌って離れる。このYCが北海道では一番だった。山田くんは知念様に対して時々何かが決壊するね。1部ラスト、ゆうとりんの変な動きに知念様が共鳴していたんだけど、知念様の背後でうごめくゆうとりんがすごいイケメンの背後霊みたいで笑った。

  • キューブダンス

暗転している中一人一人にスポットライトが当たってシルエットが浮かび上がる。ここにいるのはベストだけで、知念様がいないから今まであんまり見てなかったんだけど、マイケルジャクソンやったり、変なポーズしたり、すごいやりたい放題やってるんだね!ということに今更気付いた。

  • 真夜中のシャドーボーイ

最近はありたんと圭人が「待ってるからチェリー」とのところでお互いに向かってチェリーをしながら笑いあってるんだけど、2部でその様子を見た知念様が圭人を見て微笑んでてかわいかった。ここの知念様は険しい顔をしていることの方が多いから新鮮だった。

  • Your Seed

「幸せは何かを追う道があれば感じられるものだよ」しか見てない。

  • サム&ピンキー

両部ともバクステ寄りの席だったので、バクステにある階段からはけてスタンドのトロッコに向かって走っていく知念様の姿が見えて勝手に応援してた。知念様は伊野尾とトロッコを乗り換えるんだけど、2部で乗り換える時、伊野尾が知念様に向かってめっちゃ両手を振ってて、知念様は普通にファンサをしていたから気付かなくて、それでも気付くまで知念様に手を振り続けて最終的に知念様のお手振りをもらっていた伊野尾にギリギリした。

1部、「LOVE LOVE LOVE」を歌いながら高木と向かい合って鳥みたいに両手を羽ばたかせて、そのあと高木が息切れしてたようなことがメモしてあるけど記憶がない……。

  • カレーレシピ紹介

1部、知念様はいつになくがんばって飛び跳ねて登場。「がんばって跳んでみたけど、やっぱこれくらいしか跳べなかったね。僕がプロデュースしたカレーはこちら!とろーりチーズと豚バラのカレー。北海道のじゃがいもとか使われるんですか?北見とかのたまねぎ使っちゃったりとか。おいしいですよね。是非ハウスのカレーと食べてみてね!」みたいなことをおっしゃっていたんだけど、北海道の名産品を交えつつスポンサーを立てる知念様かっこいい(泣)ありたんの「たまごと間違ってたまごっちを入れる人続出!」という紹介が絶妙に滑っていたんだけど、ありたんの口にたまごっちという言葉が絶妙に似合っていたのでよし。
2部、いつもはこの時点で直方体の舞台装置が5つ並んでせり上がっていて、メンバーが一人ずつその舞台装置に手をついてクイズダービーの解答者みたいな体勢(たとえが古すぎてすみません)で話しているんだけど、一番下手側の舞台装置一つしか上がらず。「今日は全身モードだぜ!」と言いながら階段から飛び出してきたゆうとりんがゆうとりんすぎた。その次の山田くんが「裕翔くんのあとだからちっちゃいと思ってるだろ?」とコンプレックス全開で出てきたのも山田くんらしくて笑った。全身が出ているから普段より心も隠せないんだろうか?山田くんがC&R風にお客さんに「いやん!」と言わせて喜んでいたけれど、山田くんは「JUMPもそろそろ無理のない範囲内で下ネタも取り入れていくべきなんじゃないだろうか」という謎の責任感を背負っている気がして、下ネタすらなんか重い。
知念様は階段で山田くんとすれ違いざまにちょっとバランスを崩したみたいで、その勢いのまま階段の出入り口から転がりながら登場して一言、「あぶないとこだったぜ……!」知念様のセンス、あぶ刑事ばりに古いけどそこが好き。知念「こんな時はカレーが食べたいよね。僕のカレー、実際作って食べてみた人、手あげてごらん?(客:ハーイ!)ノリであげた人?(客:ハーイ!)」知念様の「手あげてごらん」がなんかかっこよかった!!それと、伊野尾の「アボ!(客:カド!)アボ!(客:カド!)」が悔しいけど面白すぎた。スパークした伊野尾は面白い。ありたんは「トリケラトプスのたまごとか入れちゃ駄目だよ」と言って、やっぱり絶妙に滑っていたんだけど、ありたんの口にトリケラトプスという言葉が絶妙に似合っていたのでよし。なぜかでんぐりがえりをする高木がかわいかった。あのせりはなくてもいいんじゃないかな?

  • Come On A My House

1部、イントロでありたんは右手だけマッチョポーズ。最初のありたんのポーズがこの曲のスタートを盛り上げすぎていると思う。いのちねが楽しそうに目を合わせているのが悔しいけどかわいい。あと、どっかで圭人がありたんに向かって両手でにゃんにゃんポーズをしていた気がする。最近圭人のぶりっこ化が著しいんだけど、あんなにマッチョなのにかわいいのが不思議。カモナKCパートは両部とも背中ついてなかった。
2部、本来はメインステでやる曲なんだけど、舞台装置が中途半端に上がったままだったせいか、途中でみんなで花道を走っていってセンステに移動。この移動がすごいよかった!みんなが来てくれたから、ジャンプをカモナマイハウスできた気持ちになった!途中から近くに来るという演出が曲に最高に合っていた!もうずっとこれでいこう!!あと3公演しかないけど!!「カモナマイハーウス」で知念様はいつも通りぐるぐるしながら前に進んでいたんだけど、いつもより距離が短いせいか花道まで出てしまって踊りながらセンステに戻ってたんだけど、焦ったせいか振りを間違えてしまって、それに気付いたゆうとりんと笑い合ってた。「確かめるよ」でなぜか知念様の頭をくしゃっと撫でる山田くん。なぜか最後に高木をお姫様だっこしている圭人。力持ちだね。

  • MC

2部のMCも半分はセンステでやってました。

  • ミステリーヴァージン

ありたんってすごい襟ぐりの広いシャツの上にベストみたいなのを着ているの?なぜか肩が見えたんだけど。直しながら踊るありたんえろかった。

  • Just for you

曲の終わり、知念様がよく圭人を見ている気がする。だからなんだと言われると何でもないんだけど。2部のBounceで知念様がネックレスをしてなくて、新潟の悲劇再び(泣)と動揺したけど、ロミジュリではつけてた。よかった。でも、アンコカモナまではついてなかった気がする。単に私の見間違いかもしれないけれど、見間違いじゃなかったとしたら、汗かくからってわざわざネックレス外す知念様かわいいし、何より最後だからといってわざわざ付けて出てくる知念様がかわいすぎる。

  • Beat Line

花道で並んで踊ってる時、知念様は隣りの光とよく目を合わせてるんだけど、激しく踊っているせいか笑ってる知念様が妙に男らしくてかっこいい。それとバクステでしゃがんでいる時に薮くんとにこにこし合っている知念様がかわいくて好きなんだけど、このタイミングでいのありも目を合わせてにこにこしていることに今更気付いた。

  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜

イントロで高木と見合ってる知念様かわいい。最後の方、メインステとセンステの間の花道で踊る時、みんな適当に踊っているのに知念様だけきっちりと踊っているところに知念様の真面目さと不器用さがよく表れている気がする。与えられるものをこなすことは得意だけど、自分から何かを表現することは苦手なんだろうなぁ。ダンス自体はすごくお上手で、「エキサイティングスパシーバ」の腰のしなり具合とかもはや芸術的ですらある。

  • TO THE TOP〜Hero〜Dash

1部、バクステの花道でありたんと知念様が笑い合ってた。それから知念様がありたんの顔を拭くかゴミを取るかしていた気がするんだけど、ここじゃなくてアンコだったかも。
2部、Dashで肩組むKCかわいすぎた。カンペうちわへのファンサだったのかもしれないけど、外周でギター弾いてる圭人と並んで客席見てて、知念様がどんどん圭人にくっついていって、圭人の背中に徐々に手を回していって、最終的にぎゅってしてた(泣)これが北海道一番のKCだった。

  • Magic Power

「離れられるわけないよね」、1部では山田くんに近づかれて棒になったみたいに横にそのまま倒れる真似をする知念様。2部はあんまり覚えてないから普通だったのかな?ラストの煽りのところでギター弾いてる圭人をじっと見てる知念様がかわいかった!圭人ぜんぜん気付いてなかったけど、知念様は楽しそうだった。

  • New Hope

1部、山田くんの挨拶の第一声が「お腹空いた〜〜」で笑った。本当に空いてたんだろうね。伊野尾が「カニイクラ、ラーメン、好きなものがたくさんあったけど、皆さんが一番好きです」と言い放った瞬間、わざわざ振り向いて伊野尾を見た知念様がかわいかった。知念「疲れた人?(客:いまいち反応薄い)やっぱみんな元気ですね」何このコール&レスポンス?知念様疲れているんだろうか(泣)「北海道より大きくなってまた戻ってきたいから、また呼んでね。バイバイ」みたいな挨拶でした。
2部、いのちゃんと圭人が挨拶している時、隣りの高木と笑い合ってる知念様。知念「北の皆さん、今日はありがとうございました。〜〜〜〜(なんか言ってたけど聞きとれず)、まぁいいや。思いっきり踊りましたか?(客:はーい!)僕たちに負けないくらい踊りましたか?(客:はーい!)……やっぱり僕の勝ちかな」ここ、「僕たちの勝ち」ではなく「僕の勝ち」と言っちゃうところが知念様だなと思った。「是非また北海道に呼んで下さい。じゃあまたね。バイバイ」みたいな挨拶でした。
そういえば、最後のモニターのダイジェスト映像がいつからか変わってますね。知念様、短髪茶髪だから鹿児島あたりの映像なような気がする。三重あたりから変わってたのかな。


<アンコール>

  • DREAMER
  • Ultra Music Power

イントロ、1部はゆうとりんと光のみ。2部はゆとけとでピルエットをしてたけど、圭人のピルエット遅い(笑)そんな圭人のスローモーなピルエットを見て笑ってる知念様がかわいかった。ゆうとりんが堺さんの真似で「よかったよ」と言ってて笑った。1部はありちねが「諦めないんだ」を向かい合って歌ってて、ありたんが知念様のお尻を触ってた。円陣組む時も知念様はありたんの手をぽんぽん叩いてて、ありちね仲良しだった。


<ダブルアンコール>

  • Come On A My House

1部、ゆとけととか、いの山とか、ひかゆととか、いのありとか、色んな人が楽しそうに絡んでいるのにどこにも入らず、マイクを置いてバク宙する知念様。かっこいいけどなんか淋しかった。なんで仲間に入ろうとしないんだろう?バクステでありたんと胸をつんつんし合ってたのはかわいかった。最後に山田くんが「笑顔の倍返しをしたい」みたいな挨拶してた時、知念様が堺雅人のものまねにチャレンジしてた気がする。目を細めて微笑んでから、「やっぱできねーや」みたいな顔してた。2部、いのありがカモナし合ってるところに行って、ありたんにパンチし始める知念様。ジャンプとジャブをかけていたんでしょう。メインステで並んでいるときに笑い合ってるいのちねが悔しいけどかわいかった。


<トリプルアンコール>

2部のみ。YYが楽しそうに笑ってた。「僕はロミオ」でひっそり知念様を指差す圭人。「叫ぶ名前はジュリエット」のところで知念様を手でひらひら煽ってくれるジャンプメン(ゆとひか圭人あたりかな?忘れた)。知念様の「アイラブユー道産子ジュリエット!!」が斬新過ぎた。最後はずっと「さっぽろジュリエット♪」と歌ってたけど語呂が悪いね。伊野尾のTシャツがなぜか破れてて、いのありがなんかやってたみたいだけど、私は光と楽しそうに外周を回っている知念様に夢中だったからよく分からず。最後、伊野尾が「有岡ジュリエット!」と叫んでた気がするんだけど、幻聴だと信じたい。円陣を組む時に圭人を見上げる知念様がかわいかったから、北海道も楽しかったです!