愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2014-01-23 知念

あまりにも今日のウルパワがかわいすぎたので、ひさしぶりにレポ。最近あんまり触れていなかったけれど、KCにはやはり魂を揺さぶられる何かがあります。もう何年も言い続けているけれど、圭人の話をしている知念様が一番素で一番かわいらしいと思うんですよね。ラジオとは関係ないですが、ザ・テレビジョンの圭人の発言にも目から鱗どころか、鮮魚が十匹くらい落ちてきました。KCは変わっているようで変わってなくて、やっぱり変わっているようで、でもやっぱり変わってないから面白い。


まずはおたよりからスタート。

「(略)ウルトラパワーで圭人くんが噛んで、『ちょうりみょうってにゃに?』って言ったところにすごくキュンとしました。圭人くんにかわいいと思ったことはなかったのですが、すごく、愛らしい、姿だなと思いました。寒くなってきましたが、お体に気をつけてお仕事がんばってください」

はい、ありがとございます!
へぇ〜〜圭人がかわいかったんだぁーー。はい!

……ふはは!何何何?
もぉー圭人が「調味料って何?」って言いたかったんだろうけど、あの、「調味料何?」って言う時点でおかしいよね?そこってみんな知ってるでしょ!?調味料くらい知ってるでしょ!?どういうこと!?
うん、そっちの方が、もう、疑問すぎてね、かわいいとかに発展しません。
調味料くらい知ってるでしょー、圭人ちゃん。ちょっとぉ。

あ、じゃあ結構噛んでる人かわいいと思われちゃう派なんだ?
僕、ガンガン噛み噛みで行きますよ!編集されないくらいに噛み噛みで。

圭人さんちょっと、あの、後で聞いてみますね。調味料って、あとでほんと勉強させときます。
さすがにね、んーーこれ大変ですわ。この程度のこと知らないようじゃもう……本当にあの子大学生かな?(笑)大学ちゃんと行ってる?(笑)不安になります。
さ、ということで今日もちねんゆうりのヘイセイセブンウルトラパワー、最後まで、おたのちみくだちゃい!

圭人の話で彩られるOPトーク(泣)久しぶりにKCとまともに向き合った気がしますが、本当に圭人の話をする時の知念様は楽しそうです。特に圭人が情けなかったりつっこみどころ満載な言動をかました時の楽しそうっぷりと言ったら!!2011年KCラジオ、バジルの回を思い出しました(id:ariyoshi:20100913:1284405596)。お好み焼きにかける青のりが分からなくて「バジルか」と言った圭人なら、「調味料」を知らなくてもおかしくないと思ったんでしょうね。知念様はおたくだから、好きなものの話になると早口になる(例:MCの時の大野くんの話)んですが、これも早口になっていてかわいらしかった。ちゃんと、自らも噛んでラジオを始める知念様がさすがです。


しかし、タイトルコールとコーナーコール後。

なんか、さっきの、あれみたいですね。「調味料」って言いたくて「ちょうりみょう」って言っちゃった自分に「何?」って言おうとしたら「にゃに?」って言っちゃったみたい、さすがに調味料は知ってたみたいですね。
えー、うん、でもー、よくわかんない。つっこむところありすぎて、よくわかんない、圭人さん。
ねー、これつっこみの人、いっぱい必要ですよ。
光くん、光くんよく一人でがんばってるわ、と思いますね。

この説明でつっこみどころは明確になった気がするんですが、つっこみラビリンスに突入している知念様。もはや、圭人につっこみたいだけなのではないかという気がします。こういう時、圭人もよく分かってないのに謝ってきそうだ。


というわけで、今日はジャンプTOP3。
リスナーが勝手に決めたメンバーのTOP3が合ってるかどうか、セブンメンバーが判断するみたいなコーナーです。過去にお便りを呼んだリスナーの名前をちゃんと覚えている知念様がかっこいいです。

今日は「『あれ』や『それ』など指示語を大量に使っても会話が成立しそうなコンビTOP3」という明星あたりがやりそうなお題でした。

「第3位、知念くん&圭人くん。頭の回転の速い知念くんが圭人くんのふわふわした話を分析しながら聞いてそう」
いや、これ違います!無理です!さっきのあの「ちょうりみょうにゃに?」っていうところから、ちょっともうさすがにね、うん、以心伝心はできないなと感じてしまいましたので。はい!これだけは違います、先に言います。

即答(笑)ここが一番の早口ポイントでした。いつも一人ラジオはゆっくりまったりのんびり話しているイメージがありますが、私が知念様のわきの毛の話をしている時以上に早口でした。よく分からないけどフルスロットルです。

ちなみに2位は有岡・山田コンビ、1位はやぶひかコンビというのがリスナーの決めたTOP3。

そうですねぇ、ま、もう、最初に言いましたけど、僕と圭人はない、ね。さすがに圭人とは「あれ」とか言っても、もぉよくわかんないですし。「ちょうみりょうにゃに」っていう時点でちょっと僕にはもう違うなって思ってるところが。

駄目押しする知念様。この喋り方がもにょもにょしてて聞きとりづらいんですけど、やたら楽しそうでかわいいです。この話が終わった瞬間、「まっ、そうですねーーやぶひかコンビと言ったら」と途端にハキハキ話しだす知念様。なんでそんなに変わるのか。


やぶひかはしゃべらなくても通じるレベルなんじゃないかとおっしゃる知念様。

だからまぁ1位でしょうね。もうテレポートが使えるっていう。そのー、ん?テレ?テレポート?なんだっけ?テレ、あ(笑)、やばい、僕もちょっとあぶないやと思われる(笑)

テレパシーとテレポートを間違える知念様は圭人のことを笑えないと思うけど、かわいいから大丈夫です!!


2位のありたんと山田くんも納得の知念様。プライベートも仕事(金田一)も一緒だったという話しから。

ちょっと二人を見てね、なんかすげー羨ましかったんですよー。いいんだ。こんな話いいんだ。

きっと、自分のドラマはメンバーがいなくてさみしかったけど、山田くんとありたんはメンバーと一緒で羨ましかったという話をしようとしたんじゃないかと推理してみたんですが、それを「こんな話」を切り捨てる知念様がものすごく知念様らしいと思いました。何度も言ってますが、知念様って言葉で伝えたいことなんて何もないんだと思うんですよね。他のセブンメンは月曜日は自分の言いたいことを言っているのに対し(山田くんはちょっと違うけど)、知念様だけは謎のクイズコーナーになってしまいましたし。ただ、その理由を私はずっと知念様は言葉よりも歌やダンスなど体で伝えることの方が得意だからだと思っていたんですが、むしろ言葉の力を信じているからなのかもしれません。もともと知念様はネガティブなことを言わずに自分の力を信じてありとあらゆる曲芸を成功させてきた方で、今まで唯一言うネガティブネタが「人見知り」でした。そのことは自分でもずっと気にされていたし、陰陽屋のドラマで人見知りをせずに済んだことを喜んでましたし、知念様なりにジャンプ離れをしようとして、人見知りネタも封印することを決意したんじゃないでしょうか。「こんな話いいんだ」の一言から勝手にそこまで思いが至り、知念様のそのストイックさに愚民は涙せずにはいられなかったのでありました。


知念様的には第3位は圭人ではなく、知念&中島。「青春をともに過ごしてきた仲間だから」と少し照れくさそうにおっしゃってました。何度も言ってるけれど、YYは私の中で「終わらない放課後」。友達として一番楽しい部分だけを抽出して固めたような関係性。だからぶつかりあったりもしないんだと思う。放課後は卒業したら終わるものだけど、ジャンプがあるから二人の放課後は終わらない。だから、ずっと夕暮れの教室みたいに懐かしくて楽しい気持ちをお互いに持ち続ける関係でいるんだと思います。


曲は「真夜中のシャドーボーイ」。なぜか吐息混じりでかっこつけて紹介する知念様かっこいい!


EDトーク

はい。まぁ、今回ね、ちょっと圭人くんがね、ちょっとたまに意味不明な時があるということも分かりましたけれど、やっぱ圭人ととね、意思疎通ってのもねー難しいかなって。
やっぱり、うん、ま、それが圭人のいいところだと思うんですよ。よく、なんかよく分からないところが。
だから、やっぱり、そつー、意思疎通っていうのはちょっと難しいかなって思うんですけど、やっぱりこう、意外と光くんがね、うまく圭人をコントロールできるんじゃないかなぁと思うんで、そういう意味では圭人と光くんっていうコンビもありなんじゃないかなと思います!はい。

ジャンパーティーボーリング編を見ていて思いましたが、光って圭人大好きですよね。しかも、光は好きな子をいじめるタイプっぽいからちょっと性質が悪い。みんなの前ではあんなだったけど、二人きりだとすっごい優しくしてそう。怖い怖い。知念様はそのあたりの機微を読みとって、光と圭人に対しては一歩引いて、二人を立てる対応をしているような気がします。かつてミサンガ事件(圭人と山田くんがお揃いのミサンガをしていて、山田くんに「知念もお揃いにする?」と聞かれた時に知念様が「二人の間に入るみたいだからいいや」と断った切なすぎる事件)をなんとなく思い出しました。一歩引く知念様は奥ゆかしい。
「分からない」という言葉の裏には「知りたい」という感情が隠れている、と私は思っています。KCを好きになってから圭人のことをよく考えるんですけど、結論が大抵「よく分からない」なんですよね。知念様は私なんかよりは1000倍は圭人のこと知ってると思いますけど。そもそもKCを意識するまでは圭人のことには正直言って興味がなくて、そのころ圭人について聞かれたら「よく知らない」で終わっていたと思います。「知ろう」という行為を経ないと「分からない」という結論には至らないんですよ。KCってお互いのことを分からないって言うけれど、分からないから楽しんだと思います。昔のラジオでも「似ているところはまったくないけど、だから仲が良い」というようなことを言ってましたし、現に知念様はとっても楽しそうに「圭人が意味不明・分からない」という話をしていました。

今日のラジオには昔から変わらないKCが感じられてとっても楽しかったです。