愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Live with me in TOKYO DOME(5/10・18:00開演・東京ドーム)

久しぶりのジャンプコンでした。最近私生活のもろもろでばたついていて、開演前もかなりテンションが低く、本当にジャンプコンが楽しめるのか正直不安だったのですが、幕が開いてみれば本当に本当に楽しかった!先週こっそり行っていたセクゾコンも楽しかったし、3月に行った博多座滝沢歌舞伎も楽しかったんですが、私が世界で一番楽しめるのは知念様がいる現場しかないと確信しました。
コンサートや舞台そのものの質の問題ではなく、知念様がそこに存在しているというだけで、私にはその場が途方もない輝きを放つ場所になり、至福と享楽に満ちた時間になるんです。いつもなら知念様が尊くて泣いたりすることもあるんですが、今日の知念様はいつになくふっくらとされていたせいか、幼い頃の知念様のごとくかわいさではちきれそうで、見ていてただただ楽しかった。
この無限の楽しさはバックについてくれたMADEやジュニアたち(特に笹原くんと新藤きゅん!!)や、一緒に入ってくれた友達のおかげもあります。本当にありがとうございます。
ただ、一番の理由はやっぱり知念様です。人が生きていく上で水や空気が欠かせないように、私が生きていく上では知念様を欠かすことができないんだということをしみじみと感じたコンサートでした。本当に乾いた心に知念様は清らかな水のように沁み込みました。ありがとうございます。


というわけで、前置きが長くなりましたが、セトリベースのネタバレ感想です。




会場は田の字(というかハート型)ステージ。メインステ、センステ、バクステのあるスタンダードな形。アリーナはちゃんと埋まっていたし、スカイステージもないコンサートでした。良かった。
観覧席にセクゾンの聡くん。隣りに黒いマスクをしたあやしげなヤンキー男がいて、友達と「変な人いるね。誰だろうね」とひそひそしていたら、後からやっさんだったことが判明した。特に紹介はなかったです。

  • Ride With Me

今回のコンサートのタイトルの元ネタとも言える曲だし、順当な始まりですね。これか「AinoArika」が始まりにはふさわしい気がする。メインステ横並びで登場。白のロングジャケットの裾がグラデーションで黒くなっていた。大体のメンバーがボタンを外しているのに首元から3つ目までボタンを留めているところが知念様らしい。でもそのせいか、なんか太って見えるなぁと思っていたら、本当に太っていた。髪がかなり明るい茶髪なせいで、いっそうふっくらして見えるなぁと思っていたら、本当に太っていた(大事なことだから何度でも言う)。このダンスはやっぱりかっこいい。ちなみに伊野尾と光もボタンを留める派だった。どこだったか、立て膝の時にいのちゃんと笑い合っていた気がする。

  • Come On A My House

ムビステで移動しながら。この曲を聞くと無意識のうちに踊ってしまう!!本当に大好き!!自分が踊る曲としてはマジパの次に好き!!1番しかやらないからKCパートがないことだけが残念。YCパートは山田くんが知念様の肩を抱いていた。知念様にこにこ。ゆとりんの腕を知念様がよける安定のYYポイントもあいかわらずかわいかった。あとどっかでいのちゃんとも笑い合っていたんだけど忘れた。いや覚えてるけど。恒例の知念様の「カモナマイハ〜ウス!」のあとのくるくる、ムビステという狭い舞台で踊っていたせいか、知念様が後ろにぴょんぴょん跳ねながら下がっていくという形になっていたけれど、後ろに下がっても知念様のかわいさは常に全方位に溢れていた。最後にいたありたんと一緒にぴょんぴょんしていてかわいすぎた。

  • Magic Power

踊ってごきげんになっていたら、カモナよりも大好きなマジパが来た!!いつもはバンドのメンバーも一緒に踊っていてすごく楽しかった!!マジパは本当に踊るのがスキすぎてスキでスキなだけ〜〜なので、踊りすぎて記憶がないんだけど、このへんでジャンプはバクステに辿りついて、ムビステから降りて、外周回り始めていたと思う。

  • OUR FUTURE

外周。この曲も手を振ってるだけで楽しくなる曲。もうこの時点で楽しさ最高潮だったけれど、この後に更に楽しい時間が訪れることになるのであった。

  • Jr.ダンス

ずっと〜夢に見ていたしゃしゃはらが〜ここで〜弾けているよ〜〜というわけで、私のREALでDXな男しゃしゃこと笹原英作くんの登場で一気にテンションが上がった!!しゃしゃに会いたかった!!相変わらずいつも全力なしゃしゃが大好き!!そして、受験だったせいか最近姿が見えなかった新藤きゅんの姿も!!知念様がいる上にしゃしゃと新藤きゅんまでいるなんて!!千年待ち続けていたエルドラドは東京ドームにあった!!

  • Time

メインステ。愛ingの赤ジャケット衣装。新藤きゅんのTimeが見たかったけど、新藤きゅんは上手側、知念様は下手側なので泣く泣く知念様を見ていたら、知念様の斜め上にしゃしゃがいたので、知念&しゃしゃTimeが満喫できて満足でした。ジャンプは横一列で踊ってて、薮知念伊野尾の並びだったので、知念様的にとっても楽しい並びだろうなぁと思ったりしました。

  • Beat Line

外周。最近ビトラは外周の流れが多いですけど、群舞が映える曲だと思うので、そのままメインステで踊って欲しかった。特に今日は「知念様はもちろん見たいけど、しゃしゃや新藤きゅんのビトラも見たいから固まって踊ってくれよ!!」と強く思った。

  • Together forever

外周。不思議な選曲。この曲、冬の曲なのに冬にやったことないよね。それも不思議。ハットをかぶったジュニアが電飾ついた傘を持って踊ってるんだけど、知念様の隣りが新藤きゅんだったので、一緒に見ることができて満足。

  • GET!!

センステに圭人が出てきて客席あおり。まさかの圭人から始まるセブンコーナー。今回のセブンコーナーはゆとやまがドラマで忙しかったためKCが中心になって考えたということで、それだけで始まる前から感慨深かったのに、圭人が歌い出しで次が知念様で、一瞬だけとはいえ東京ドームのステージ上にKC二人だけしかいない時間が存在していたことに感動し、しかもMCで「お客さんからしたら、『オーイエー!』じゃなくて『オーケーイト』ですよ!」と楽しそうに知念様が話していたので、もともとKC曲認定していた「GET!!」(「答えは遠くてまだ少し不安だけど」がKCパートだから)が今回KC曲の殿堂入りを果たした。出だしに感動しすぎて記憶があまりないけど、ピンクのだぼっとしたスーツ風新衣装だった。バク転したのはこっちかゼリー曲か忘れたけど、圭人バク転上手くなったね。

  • Oh! My Jelly!〜僕らはOK〜

バクステから始まって、ムビステ使って移動しながらダンス。右手の親指と人差し指でOKの形を作って顔の前でフリフリするサビのダンスがかわいい。新衣装、ダボっとしててそんなに好みじゃないんだけど、ゆとやまがピンクインナー+ロングジャケ、KCが黒インナー+普通のジャケットと、ゆとやまとKCで衣装の形が分かれているので好きにならざるを得なかった。

  • スギルセツナ

センステ。なんか青っぽい衣装。ピンクの椅子が用意されていたから椅子でなんかやったんだろうけど、これは正直新藤きゅんしか見てない。新藤きゅんかっこよかった!

  • ス・リ・ル

「もてたい!」トークからの圭人の「My Body is Hot!!」からのスリルからのマッチョ。カオス。バックつけて欲しかったなぁ。

  • 桜、咲いたよ

メインステ。白地にカラフルな花柄スーツの新衣装。

  • School Girl

メインステ。これはかわいかった!!途中でジャンプが横一列で肩組んで踊るんだけど、KC隣りで、顔見合せながらにこにこ踊っててかわいすぎて泣いた。

  • 愛ing

フロート。薮伊野尾有岡山田知念が3塁側。山田くんが果敢に知念様の肩を2回くらい抱きに行ってた。1回は「愛で愛でいっぱいになって〜」のところだったけどもう1回は忘れた。でも、私はしゃしゃの愛ingが面白すぎて、しゃしゃに夢中だった。しゃしゃの愛が溢れすぎてて爆笑。

  • 愛すればもっとハッピーライフ

フロート。いのありが仲良くしてるところになぜか割って入る知念様。サビのにゃんにゃんの振付をぶりぶりしながら伊野尾と一緒にやる知念様が悔しいけどかわいすぎた。そして、知念様のお顔が真ん丸なことに改めて衝撃を受けた。だって、あの知念様が時々二重あごになるんですよ!!ほっぺのラインがぷよぷよ。成長期の子供が一旦体中に脂肪を蓄える時のような太り方で、「これから背が伸びるから大丈夫だよ」と声をかけてあげたくなるような感じで、ものすごく微笑ましい。そんな知念様がにこにこしていると、赤ちゃんの笑顔を見ている時のような幸せな気持ちになります。実際には伸びないだろうから、これ以上は太らない方がいいと思いますが、このくらいのぽっちゃりだと幼い頃の無敵だった知念様みたいで本当にかわいい。

  • AinoArika

センステ。愛シリーズ3連発。この流れ面白いね。なんかこれもどっかでいのちねがあったんだよなぁ。

  • MC
  • 切なさとひきかえに

と聞こえた。紫ラメスーツ。薮くん作詞のバラード。

  • つなぐ手と手

ロッコだったかな。この曲をやるたびに隣りの人との手つなぎを強要されるんじゃないかとビクビクしているんだけど、意外とジャンプってそういうことをファンにやらせないですよね。実は個人主義なところがゆとりっぽいなぁとなんとなく思った。

  • Hands Up

手つながり。前出の愛3連発といい、意外と芸が細かいセトリになってる。

  • ジャンプバンド

メインステ。カラフルモザイク衣装。最近の伊野尾のYMO感(INOと呼びたくなる)は何なんだろう。

  • Your Seed

ムビステ。バンドユアシドといえばサマリー2010!サマリーでやった時は初日は演奏ボロボロで、次の日から音をかぶせられちゃったんだよね。そのリベンジなのかなぁと思ったりしたんだけど、実際にはどうなんでしょう?

  • Go To The Future!

センステ。この曲の歌詞が今のジャンプにぴったりで本当に大好きなんですが、作詞者がma-saya氏で納得。アイドル曲に一番大事なことは、曲の作り手がアイドルのことを理解していることだと思うんだけど、ジャンプが幼い頃からずっとお世話になっている方なだけあって、きちんと成長に見合った歌詞をその時々でつけてくれるからma-sayaさんが大好きです。この曲、「情熱JUMP」の子たちが大人になったみたいな歌詞で、ma-sayaさんの中でストーリーがつながっていることを感じる。しかもちょっと毒があるところが本当にたまらない。ジャンプの陰の立役者の一人だと個人的に思っています。曲始まりで圭人の隣りでエアギターする知念様もかわいかったけど、後半圭人のギターソロにあわせて圭人っぽく激しくエアギターする知念様もかわいかった。

  • TO THE TOP

外周。なんだかんだで聞くとほっとする曲。外周で高木と知念様が通り過ぎるときに一瞬手を握り合ってた気がする。フランスコンビかわいい。

  • ショートムービー

イメージビデオみたいな。クールでかっこいい。なぜか伊野尾の時に歓声があがる。

  • FOREVER

メインステかと思いきやバクステから登場。シルバーとブラックのバラバラ衣装。知念様はシルバージャケットにネクタイに黒のサルエル。きっとメンバーが自分で選んだ衣装なんだろうけど、いつでも良く言えばシンプル悪く言えば無難な衣装を選ぶ知念様がサルエルを選んだことがなんだか新鮮だった。ミステリーという歌詞が聞こえたから、たぶん金田一の主題歌。「Bounce」の後継となる曲という感じ。

  • 真紅

なつかしい!これも随分久しぶり!いつものジャンプなら、このへんで「Bounce」かシャドボだと思うんだけど、敢えて真紅を持って来たところが憎い!!今回のセトリって、ところどころで唸る展開があって良いと思う。

  • 僕はVampire

メインステ。真紅→赤→血→ヴァンパイヤという連想なのかな?こういう流れ、単純だけどいいと思う!これは踊るしゃしゃが面白すぎた。知念様かっこいい〜〜となってるところで、しゃしゃがものすごい勢いで「君はターゲット!!」と指差しして来て爆笑してしまった。

  • 情熱JUMP

これも踊るのが大好きな曲!!私の中の三大「曲を踊っているだけでなんか楽しいんだ〜〜」とリアデラ状態になれる曲はカモナ、マジパ、情熱JUMP!!しかもしゃしゃがいるんだよ!!情熱の権化のようなしゃしゃが情熱JUMPを踊るなんて!!というか、自分があまりにもしゃしゃに興奮しているので調べてみたら、しゃしゃがいるジャンプコンはありせかコンぶりらしい。他のコンサートや舞台ではちょいちょい見ていたけれど、ジャンプ曲踊るしゃしゃを3年以上見てなかったのか。もともとしゃしゃを見るためにジャンプコンに行っていて、そこで知念様を見出したのでしゃしゃは私の恩人です。そんなしゃしゃと大好きな情熱JUMPを踊れて幸せでした。

知念様、トロッコマトリックスごっこやってた。外周でロングジャケット羽織らせてもらう知念様がかっこよかった。これもしゃしゃを見てた。「夢を見ましょう」のしゃしゃが誰よりもダイナミックな動きだった。

  • Born in the Earth

白のロングジャケ。リフターというか高いお立ち台。これは光がダダかぶりで唯一知念様がよく見えなかった曲。

  • Thank you〜僕たちから君へ〜

センステ。100回以上見たことがある気がするコンサートの終わり方だけど、ここまでのセトリで新鮮なポイントがたくさんあったので、これはこれで良し。

  • メンバー挨拶

一人一人挨拶して、センステからメインステに戻ってはけていく。センステの真ん中がちょっとせり上がってて、そこに上って挨拶するんだけど、知念様は小さいから上るのが大変そうで、その動きが小動物めいていてめちゃくちゃかわいかった。
知念「今日は楽しかった?(客席イエーイ!)暴れた?(客席イエーイ!)僕たちも楽しかったよ!僕たちかっこよかったでしょ?(客席イエーイ!)みんなもかわいかったよ!(客席キャーー!!)」
知念様の挨拶って、心を持つことに憧れて人間の真似をしてみたけど、いまいちうまくできないアンドロイドみたいですよね。かわいいんだけど、やっぱり知念様にとって言葉はそんなに重要なものじゃないんだと思う。
挨拶終わってはけるためにメインステの階段をのぼっている時、裾をお姫様のごとくふわっと両手で持ち上げていた知念様がなんとも優雅でした。


<アンコール>

  • AinoArika

ライブTシャツ+Bounce衣装のパンツ。やぶちねが見つめ合いながら間近で歌いながら花道を歩いてきて、YYが楽しそうに踊ってて、曲終わりでちょっとKCが顔見合わせてた。みんなかわいいが過ぎる。毎回律儀にその時の最新曲をアンコに再び持ってくるジャンプかわいいね。

  • スクール革命

これも意外性なし。でも、それはそれでいいんだけど、ここでジャンアラとか来たらずっごく感激したと思う。それか、スク革とアワフュが逆でも良かったなぁ。ジュニアも出してくれてありがとう!!


<ダブルアンコール>

  • Ultra Music Power

フロート。3塁側がセブンで、1塁側がベスト。これで、後半KCが並んでてかわいい〜〜と見てたら、衝撃的な発見をした。知念様、ピンキーリング両手にしてる!!斬新!!なんかちゃらいし正直それってどうなの!?と思って隣りの圭人を見てみたら、隣りの圭人も両手にピンキーリングをしてた。えーーもしや流行ってんの!?と思って山田くんを見てみたら、左手は指輪複数つけててピンキーもしてたけど、右手には指ぬきグローブをしていたので両手ピンキーはしてなかった。ゆとりんは指輪自体何もしてなかった。清らか過ぎて眩しいわ、ゆとりん……。
というわけで、両手にピンキーリングを付けるという行為はKC認定しました。
最後の「俺たちは〜ヘイ!セイ!ジャンプ!!」でもKC隣り同士で、知念様が圭人の背中に手を回しててかわいかったので、最後まで楽しく過ごせたコンサートでした。明日も楽しみ!!