愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

総評

たくさんの投票ありがとうございました。
誰のファンだかよくわからない人間が主催していたにも関わらず、たくさんのご意見がいただけたのは、ひとえに日記・ブログ等で宣伝してくださった皆さんのおかげだと思います。ありがとうございました。そしてやっぱりYa-Ya-yah楽曲が素晴らしいからなのだと思います。
反省点が2点あります。サイトは無理だとしても、サブアカを取るなりして独立したものにすればよかったなぁということ。もしかしたらそのうち結果だけ別のところに移すかもしれません。
もう一つの反省点は投票できる曲を5位までにすればよかったということ。今回残念ながら3曲未投票の曲があったのですが、5位まで選べるならばそれらの曲にも票が行き渡ったのではないかと思うのです。他の楽曲大賞に比べて対象曲が少なく、また個人的な集計の煩雑さも考えて減らしたのですが、とにかく「3曲は少なすぎる」というご意見が多く、かといって途中で変えることもできず、結構悶々とした日々を送っていました(笑)ただ選べる曲数が少ない分、真剣かつストイックに曲に対して向き合うことができたのではないかと思い、これはこれでよかったのだと無理矢理自分を納得させました。
また深い考えを持たずに始めた企画だったのですが、もしかしたらYa-Ya-yahファンの方々に対して無神経だったのはないか、ということも考えました。「今回投票するために封印していた過去映像をやっと見ることができた」というご意見をいくつかいただいたのですが、逆をいえばまだ傷が癒えていない方もたくさんいるということですよね。もし今回のことを不快に思われる方がいたらすみませんでした……。ただファンではない人間を動かすほど、Ya-Ya-yahが歌ってきた音楽は素晴らしかったということを少しでもお伝えできたのならば、今回こういう企画をした意味があったと思います



以下、結果に触れた内容となるのでご注意を。





1位の「Just wanna lovin' you」ですが、この曲と「ひまわりのメロディ」は最初から最後まで安定した人気がありました。当初、この2曲と人気を争っていたのが「Singin' for you」だったのですが、なぜか後半伸び悩み、代わりに台頭してきたのが「Baby Babe」「愛しのプレイガール」「サマー×サマー×サマー」「Ikujinashi」でした。
今回投票の半分は最後の1週間にいただいたのですが、後半の投票内容が本当にバラエティに富んでいて、一気にランキングが変わっていきました。特に2位〜5位の曲はくるくる入れ替わっていて、実は投票を締め切った時点では「Baby Babe」が3位で、「HA・RU・NA・TSU・A・KI・FU・YU」と「愛しのプレイガール」が同点4位という結果でした。ただあと一人、個人的にどうしても投票して欲しい方がいて、その方に直接投票をお願いした結果、今のような結果となりました。なかなかドラマティックな展開で、集計していても最後まで結果が読めなかったです。
個人的にとても興味深い票の集め方をしていたのが「未来へ」です。「3曲なんて絞りきれない」という方がいる一方、この曲に関してはためらいなくすべての点数を配する方が多かったのです。今回点数だけではなく、投票した人数も併せて公表したのですが、そのあたりも比較してみるととても興味深いです。投票した方の人数でいえば、1位の「Just wanna lovin' you」と5位の「愛しのプレイガール」は同じなんですよね。

そんなわけで個人的にとても楽しむことのできた今回の「Ya-Ya-yah楽曲大賞」でした。反省点がいくつかあったので、そのあたりを改善して再度「Ya-Ya-yah楽曲大賞」を企画したいという方がいたら、是非やってみて欲しいです。その際はリスト等は使いまわしていただいて構いません。


長くなりましたが、ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。