愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

遠きにありて思うもの

PARADEコンの感想で、ジャンプは箱庭みたいなグループだと言った。 ジャンプという大きな箱庭の片隅には、かつて圭人と知念様が作った、誰も知らない小さな小さな箱庭があった。いまでこそ、ジャンプはメンバー同士の仲が良くて、一歩中に踏み込めばどこまで…

かわいい知念様とかわいい徹子

先日、知念様が必殺仕事人の番宣で「徹子の部屋」に出ていた。徹子(敬意と愛情を込めてあえて呼び捨てで書く)はまるで花を摘む少女のような天真爛漫さで何度も知念様のことを「かわいい」と言っていた。知念様はかわいい。 これは本人も認めている事実で、…

妊婦のジャニヲタ活動記録

私事ですが、去年の12月の終わり、仕事とともにおたく活動も産休に入り、今年の2月に出産しました。 妊娠中どこまで現場にいっていいものなのか、当時はよくネットで検索しまくっては参戦記録を読み漁っていました。結局、妊娠中の体調には個人差があるので…

箱庭は終わらない(PARADEコン感想)

お久しぶりです。去年はもうちょっと更新しようと思っていたのに、年始以降何も書かず、気付けば一年以上経っていました……。色んなコンサートも中止になり、外に行けない鬱憤がたまりまくっている今日この頃ですが、ならばネットの世界でアウトプットしよう…

「ジャニヲタだから結婚できない」は正しいのか?

知念様の愚民として再び生きていくことを決めた訳ですが、その前に御報告があります。 去年、結婚いたしました。 全くおたくではない普通の人と結婚して、結婚式もジャニヲタ要素は一切ないありきたりなものを挙げました。私の結婚にはジャニヲタとしてネタ…

おおきくなって159

12月28日、JUMPの東京ドームのコンサートに行ってきました。今年はほとんどおたく活動ができておらず、アリーナツアーのレポも一切読んでいませんでしたが、年末の東京ドームのチケットは取れたので、アルバムを慌てて購入し、道すがらの電車の中でざっくり…

大阪ロマネスクの魔法

関ジャムの7人でのラストライブを見ました。そこで大阪ロマネスクを10年ぶりくらいにきちんと聴きました。ロマネを初めて聴いたのは2004年の松竹座でのクリパでした。当時、エイトは関西に行かなければ会えないアイドルでした。「ほんじゃに!」は関東ローカ…

愚民のその後

ものすごく久しぶりにログインしました。あんな記事で更新が止まっていたんですね。特にあれから気胸になることもなく元気に生きてます。 知念様のことは大好きですけれども、気が狂ったようにコンサートに行くことはなくなってしまいました。それがよいこと…

入院8日目(手術日)

急な手術となったため、手術前日の夜に家族と共に手術の説明を受け、数種類の同意書に署名した。気胸は全身麻酔の手術となるが、麻酔で寝ぼけて暴れた時に身体を拘束することに対する同意書なんてものもあって、なかなか興味深い。2度目の手術ということで、…

入院6日目〜7日目

昨日は低気圧のせいか一日中だるくて寝ていた。今日は天気が良いから元気。自分が気圧に支配されていることを感じる。入院すると朝が来るのが待ち遠しい。普段は寝汚い人間なのでいつまででも眠っていられるが、入院していると体のどこかしらが痛くて2・3時…

入院2日目〜5日目

気胸の第一の関門は胸に刺したドレーンの痛みの克服で、これを過ぎると経過をひたすら観察するのみなので、特筆すべきことはさしてなくなる。ただし、この痛みは完全になくなることはない。毎夜寝てると痛みで目が覚めるし、毎朝起きるとしばらくは動けない…

入院1日目の夜

痛みはいつも夜に来る。なぜかは分からない。気温の低下や気圧の変化なども原因なのだろうが、暗闇と静寂に包まれるとごまかしが効かなくなり、純粋な自分の痛みと向き合わざるを得なくなる。 管を入れた最初の夜が一番辛い。前回入れた時は痛みのあまり丸1…

入院1日目

右肺の潰れたレントゲンを見て脱力した。「気胸って何でなっちゃうんですか?」「色々。急に起き上がったり、寝返りでなる人もいるしね」 「入院ですよね」「入院だね」再び脱力した。 私は特に激しく寝返りをした記憶もなかったが、今月は仕事が忙しかった…

入院前夜

昨日、自然気胸になって入院した。1年4ヶ月ぶり、2回目である。 女性がなりやすい気胸として、 月経随伴性気胸というものがある。子宮内膜症ではがれた子宮内膜が横隔膜に癒着し、肺に穴が開いてしまうらしい。しかし、私がなった気胸は月経とは関係ない。相…

知念様21歳おめでとうございます。

C

誰しも「宇宙の果ての外側には何があるんだろう?」と考えたことがあると思います。私にとって宇宙の果ては20歳でした。 男の子の11歳〜16歳という年齢は桜で言えば満開の季節です。その初々しい生命力は見る者を圧倒し魅了します。 私が一番好きな少年の年…

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2014 smart(9/20/13:00/17:00・9/21/14:00開演・静岡エコパアリーナ)

生誕地静岡に戻ってはしゃぐ知念様は、黒髪になられたこともあって幼く見えてとてもかわいらしかった。茶髪の時は左眉の上で髪を分けていらしたけど、静岡では右眉の上で前髪を分けていて、お友達も言っていたけれどこちらの分け方の方がなんとなくかわいら…

Summer concert 2014 A.B.C-Z★“Legend”(9/14/17:00・9/15/17:00開演・国立代々木競技場第一体育館)

DREAM BOYS(9/7・13:00開演・帝国劇場)

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2014 smart(8/17・13:30/17:30開演・福岡マリンメッセ)

OP Ready Go Come On A My House SUPER DELICATE Beat Line OUR FUTURE スクールデイズ〜Score Just For You RELOAD Ride With Me 瞳のスクリーン OVER Candle Super Super Night 愛すればもっとハッピーライフ School Girl ウィークエンダー MC 明日へのYEL…

smartツアーについて思ったこと

完全にネタバレな上にあんまりほめていないので隠します。

ガムシャラSexy夏祭り!!(8/4・17:00開演・EXシアター六本木)

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2014 smart(8/3・13:00/17:00開演・大阪城ホール)

謎のテコ入れによりアンコール曲が差替えとなった2日目。 ジャンプは変わらないことと成長しないことを履き違えている気がする。

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2014 smart(8/2・14:00/18:00開演・大阪城ホール)

知念様、茶髪で髪が長めでもみあげ長いからちょっと猿っぽかった。いつになくファンデの色が合ってるから、白くてすごくかわいかった。それとイヤモニも新調したのかな?ピンクにもオレンジにも見える優しい色合いで、踊ると上気してピンク色になる知念様の…

コンサート

仕事が忙しくて更新止まってました。仕事人のりゅうちゃんはとてつもなく可憐な坊主でした。ドラマを見ながら「理不尽」を納得できる形で描くのは難しいんだなぁと思いました。納得できる理不尽というのもおかしな話なのですが。 KCも相変わらずひどいですね…

必殺仕事人関係覚書

歴史あるシリーズへの参加に「プレッシャーで負けそうになったが、負けないでがんばりました」と話した知念。まだ、リュウの“殺し”の武器は決まっておらず、「どういうふうに仕事をしていくのか楽しみ」と今後の展開にも胸を躍らせた。 「東山紀之 後輩・知…

1986年のマリリン

仕事が急がしくなってきて、書くことがありません。KCが熱いらしいテレファンも買えてません。 昨日、ツタヤで中古の本田美奈子のベストアルバムを買ったので、iPodで聴きながらマリリーンとシネマスタァ気取りつつご機嫌に会社に行ったのですが、「1986年の…

本日の名言『フルメタル・ジャケット』

すべては平等に価値がない! 『フルメタル・ジャケット』のハートマン軍曹が人種差別をしない理由。シビれる。海兵隊訓練学校に入った生徒たちに対し、海兵隊は素晴らしいがその訓練を乗り切るまでのお前らはウジ虫だと罵りまくった流れでこの名言が飛び出し…

トウモロコシと空とアイドル

この間の『水球ヤンキース』でゆうとりんがトウモロコシを食べている場面があったけど、アイドルとトウモロコシの印象的なコラボと言えばなっちの初ソロ曲「トウモロコシと空と風」で、前々からジャンプをモーニング娘。に例えるなら、ゆうとりんはなっちで…