愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

818に行くために申請していた休みを上司に「その日は無理!」とHey!Say!7ばりにあっさり否定され、もともと蟻の脳みそくらいしかない労働意欲が一気にゼロになった……!去年、いやもう一昨年か、やっぱり休みが取れなくてやっさんソロコンに行けなかった時の…

ご本人から許可をいただけたので、「LET'S GO! いいことあるさ」に対していただいたメールの引用を29日のエントリーに追加させていただきました。ありがとうございました! それと太陽くんが何度か歌ったことのある「愛はヌード」について質問を受けたのです…

(1月30日追記)

すみません。いきなりなんですけど「LET'S GO! いいことあるさ」は対象曲から外します。メールからご指摘いただいたのですが、これはもともと「ポンキッキーズ21」の歌らしく、「Ya-Ya-yahというユニットが生み出した楽曲の素晴らしさを再確認する」という本…

早速の投票ありがとうございます。対象範囲が狭いし、音源化もほとんどされていないし、せいぜい身内+αくらいしか投票なんてないだろうと思っていたのですが、既に私の当初の予想を上回る数の投票をいただいておりまして、これもヤヤヤ楽曲の素晴らしさのな…

拍手のお返事

そういえば拍手のお礼画面を5種類に増やしました。りしゃこと五関さんな感じになっとります。で、ちょっとお返事をしたいのでします。

番組メモ

これは絶対見る。 NHK知るを楽しむ 「悲劇のロシア」〜ドストエフスキーからショスタコーヴィチへ 教育テレビ 毎週月曜 午後10:25〜10:50 第1回:2月4日 人を殺すことはなぜ許されないのか 第2回:2月11日 入り口も出口もない物語 第3回:2月18日 「神のまな…

をやります

最近ヤヤヤ曲の素晴らしさを再確認する会が私の心の中で絶賛開催中。何を聞いても素晴らしい。何を聞いても泣ける。だからYa-Ya-yah楽曲大賞を開催することにしました。詳細はこちら。 無駄に徹夜をしてしまったので、とりあえず寝ます。おやすみなさい。

『未成年』

未成年 上 (岩波文庫 赤 614-6)作者: ドストエフスキー,米川正夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1976/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見るドストエフスキーはやっぱり最高じゃああああ!!!!とうとうドスト五大長編で唯一…

じゃにーずばとん!

ちろるさんからバトンをいただきました!おひさしぶりです。その節はどうもです。「担当」という言葉が何度か出てきますが、今現在自分が誰が好きなのか自分でもいまいちよく分からないので、その質問を読んだとき心に浮かんだ人物をテキトーにあてはめよう…

『それでも町は廻っている』

引き続き有給続行中でいい加減仕事の積もる音が聞こえてきそうだけど、そこへ向かおうとする思考を押し流すように本と漫画を読み耽る。それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/01/27メデ…

『ヒロインをめざせ!』

ヒロインをめざせ! 1 (講談社コミックスなかよし)作者: 小坂理絵出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/08メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見るヒロインをめざせ! 2 (講談社コミックスなかよし)作者: 小坂理絵出版社/…

目覚めろ野性

Mステみたけど、マッチさんの振り付けが既に簡素化されている気がした。ただでさえ簡単な振りなのに、翼くんがやってた振りよりも動きが少なかった気がします。でもまぁそれがマッチイズムなんだろう。ヨディーはかわいいね。

バトン

ちろるさん、バトンありがとうございます。鋭意回答中です。自分の担当が誰なのか分からない、という根本的な部分で苦戦しております。そんな人間が答えていいのか疑問ですが、楽しく回答させていただいております。

かわいさの瀉血

3日くらい前に日記を書こうと思ったんだけど「そんなの拷問に近い」という意味合いの文章を慣用句を使って書きたくって、でもその慣用句があるということは分かっているんだけど、その言葉自体がどうしても思い出せなくて、人間思い出せないときって、「自分…

「IZO」(12:30開演)

「IZO」を観てきました。「森田剛」「新感線」という二つのキーワードだけでチケットを取ったため、内容についてはまったく知らないまま青山劇場に赴き、タイトルから勝手に近未来のお話なのかなぁと思っていたら、幕が開いて出てきたのはお侍さん、なんでも…

いやあああああ

ハチクロが昨日から始まっていたという事実にショックを隠せない!!!!「1ポンドの福音」はちゃんと見る!会社の近くの駅にポスターがべたべた貼られているので、毎朝「山田様の髪型微妙(はあと)」と唱えながら出勤してます。それよりなにより諸星大二…

『よつばと!』

『よつばと!』のタイトルって「よつば」「と」なんですよ。togetherの「と」、withの「と」、原作のローマ字表記は「YOTSUBA&!」。だからなんだって話なんですけど。それにしてもこの漫画はなんでこんなに面白いのかしら?そしてとーちゃん萌え。はぁ。所…

『波のうえの魔術師』

テーマに興味があったので読んでみました。「池袋ウエストゲートパーク」を読んだ時も思ったんですけど、石田衣良って語り口がクールですよね。ハードボイルドな語り口。私は「これぞ宿命!(バーーン!)」「なんという悲劇!(ガーーン!)」みたいなノリ…

『ゆびさきミルクティー』『よつばと!』

『ゆびさきミルクティー』(1〜7巻)と『よつばと!』(1〜5巻)を読みました。前者は錯綜した性のお話、後者は徹底的に性が排除されたお話、なかなか良い組み合わせですな。それにしても『よつばと!』が面白くて面白くて声を出して笑ってしまった。なんか…

反抗期になりそうなくらい

忙しかった……労働が終わった時には紅白も終わってた……五関先輩に萌えをもよおしてしまったので、拍手を復活します。くだらない文章って拍手のお礼画面にするのが一番しっくりくるんですよね。全然お礼になっちゃいないんですけど。ただ5パターン作ろうと思っ…

なんだこりゃあああああ

これは…これは……YAMATOMAじゃないかぁぁぁ!!!! カウコン、リアルタイムで見た時は眠気に陥落する5秒前くらいの状態だったので、セニョリータを歌う山下さんの隣の人が一瞬生田さんに見えたものの「これは私の脳内が生み出した幸福な幻影よ……これはきっと…

ああ

↓の記事、カウコンという言葉も「抱いてセニョリータ」という言葉もまったく使っていなかったことにいま気付いたので、さりげなく足しておきました。取り乱しすぎた……。セニョリータは「セーニョリータ!」のところの戸塚さんの両手の位置が高すぎて動きが若…