愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

クトゥルーちゃん

本屋さんにアイドル雑誌を買いに行ったらこんなものが出てたよ!!!!!

ラヴクラフト全集7 (創元推理文庫)

ラヴクラフト全集7 (創元推理文庫)

やっと7巻出たーーーー!!1974年に刊行が始まった『ラヴクラフト全集』は全集という名を負いながらも第6巻が1989年に出たきり長らく放置プレイで(創元推理文庫はそういうのお得意だよね、乱歩傑作選とか乱歩傑作選とか乱歩傑作選とか…)誰しもが続刊を諦めていたに違いないシリーズです。ラヴクラフトクトゥルー神話という未だに各方面に影響を与え続けている壮大な暗黒神話を創り出した方で(たぶんキーワードになってるんで詳しく知りたい方はそちらをどうぞ)、この方の著作を文庫という気さくな形で、しかも全集として提供しようとしてくれる東京創元社の心意気には感じ入るばかりなのです。…と思ったら、「その偉業を俯瞰する文庫版全集はここで完結する」って、えーー!?そんなちょっとかっこいい文体で言ったってごまかされないんだから。ラヴクラフト全集ってごっつい本で全10巻あるんだよー(ちなみにいま絶版中みたいです。みなさん、清き一票を!)。文庫だろうが何だろうが全部出すから全集なんじゃん。これじゃあ全然全集じゃないじゃん。名に偽りあり。これはヤヤヤコンにABCが出演しなかったことと同じくらい重大な出来事である!
……でもふと思ったんですけれど、たぶんこれを担当していた方はとても真面目な方で、この16年間ずっとラヴクラフト全集の続きが出せないことを心苦しく思いながら過ごしてきたんじゃないでしょうか。だってこのまま6巻までのままで放置していても、誰も何も言わなかったと思うんです。でも彼は7巻を出した。たとえ未完成であっても、16年もの月日が経っていたとしても、きちんとけじめをつけようとしたんです。そう思うと、なんかこれでよかった気もするんです。彼はかっこいい人だよ!彼は素晴らしい人だよ!(っていうか彼って誰だよ!?単なる妄想じゃねーかよ!!)


はぁ、またヨネ風つっこみしてしまった。それとM誌のランキング見てちと凹んでしまったよ…。いや、こんな時代が来ることはおととしくらいから予想していたんだけど、いざ形になって表れるとね…。風間さんはぽつぽつ1位を取っていて、彼の強みを肌で感じた。それとポポロのやっさん、きゃわいすぎ。