愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

バックダンサー五関さん

今年のジャニーズJr.の大冒険パンフにおけるABCの対談で、戸塚さんが「五関くんはブレない。生まれつき手ぶれ防止機能がついてるんだと思う」なんて鋭いんだかすっとこどっこいなんだかよく分からないことを言っておりましたが、確かに五関さんは仕事に臨む姿勢にブレの少ない人だと思います。ジュニアも人の子ですから、コンサートや舞台で調子が良い時もあれば悪い時もあり、テンションが高い時もあれば低い時もあります。しかし五関さんにはその振れ幅があまりなく、いつでも仕事はきっちりこなします。このあたりが五関さんがしばしばサイボーグと呼ばれる所以なのでしょう。
ただブレは確かに少ないかもしれませんが、気迫がある時とない時が五関さんにはあります。例えばジュニアコンやカツンコンで踊っている五関さんにはそこまで気迫を感じません。気迫が希薄、なんて親父ギャグめいたことを言いたくなるくらいです。ダンスが得意と公言して憚らない五関さんですので、きっと本気を出さずともすすす〜いと踊れてしまうのでしょう。そんな五関さんも素敵なのですが、ファン(←いつから!?)としてはやっぱりちょっぴり物足りないわけです。
が、先日見に行った滝つコンの五関さんは正直素晴らしかった。久しぶりに五関100%を見た。特に翼ソロバックの五関さんのストイックなダンサーっぷりから惜しみなく飛び散るエロスといったら!チケ代6500円のうち、あの五関さんに3000円!でもシンメの人が残念だったから(下手とかじゃなく、個人的に羨ましすぎるから)−5000円!マイナスだけど気にしない!ストイックってなんでエロいんでしょうね。
んで思ったんですけど、五関さんってたぶん前にいる人を尊敬していればいるほど、バックダンサー仕事に熱の入る人なんだと思います。だからジュニアコンとかカツンコンではいまいち身が入りきっていないように見えるんでしょう*1。だからこの間の滝つコンの五関さんは素晴らしかったんでしょう。
ジャニーズファンならほとんどの方が「関係性萌え」をしたことがあると思うんですが、関係性萌えにおいてもっとも大事なことは、そこに「尊敬」と「信頼」があることだと思うんです。これは私の個人的な意見なんですけど、ただ単に仲が良いだけじゃ駄目なんです。「尊敬」と「信頼」に裏打ちされた関係にこそ萌えがあるのです。それが何故かっつーのを書くと長くなるので割愛しますが、滝つバックにつく五関さんから、お二人に対する「尊敬」の念が伝わってきて、私はいつも以上に萌え萌えしてしまったのでありました。ということが言いたいだけでした。おやすみなさい。

*1:念のため言っておきますが、五関さんはカツンメンからすると先輩or同期です