愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

名字呼び萌え

銀魂-ぎんたま- 22 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 22 (ジャンプコミックス)

銀魂」は22巻まで読みました。普通に面白く時折吹き出しながら読んでます。一番好きなのはお妙さんです。神楽ちゃんも好き。この漫画に関しては女の子がみんな強くてかわいくて激好みです。「赤ずきんチャチャ」とか「くるみと7人のこびとたち」とか小坂理恵作品とか、とにかくかわいい女の子が男性陣をシバキ倒している光景になぜか激しく萌えます。「名探偵コナン」はもっと蘭を暴れさせてくれれば神作品になるのに……としばしば思います。蘭がたまに上段蹴りでドアをブチ破っていたりすると興奮する。何もできないくせに色んな場面にしゃしゃり出てきて結局足手まといになるヒロインキャラは虫唾が走るけど、戦闘力の高いヒロインは大好きです。時代はBoy meets GirlではなくGirl loves Boyですから。


男性キャラは誰が好きか……と聞かれると正直悩みます。銀さんは普通にイケメンすぎて無理。かっこよすぎる。沖田隊長とか好きそうな気がするんだけど、これがそうでもないのだよ。外見はたぶん一番好きなんだけど、隊長って「たん」付けで呼べる雰囲気じゃないし(そこ基準?)。土方さんみたいなクールタイプは元々あまり興味ないし、桂さんは……結構好きだけどもうちょっと常識のある人がいいし。やっぱりぱっつぁんなのかな。ぱっつぁんが一番好きかな、萌えはないが。ぱっつぁん関連で一番ときめくのが、たまに銀さんが「志村」と呼ぶときです。「新八」も「ぱっつぁん」も良いけど、「志村」呼びが一番ときめく。なんで名字呼びってこんなに萌えるんだろう。親しい間柄であればあるほど名字呼びに萌える不思議。


藤ヶ谷くんは名字で呼ばれると悲しくなるらしいけど、私は名字呼びが消えることの方が悲しい。今年一番悲しかったことは戸塚さんがふみきゅんのことを「郁人」と呼ぶようになってしまったことで、2番目がふみきゅんが五関さんのことを「ごっち」と呼ぶつもりらしいこと(たぶんまだ呼べていない)だもん。五関さんは天地がひっくり返ってもふみきゅんのことを「郁人」とは呼ばない気がするので、そこは安心なんですが。「仲良しの人には下の名前orあだ名で呼ばれたい(呼びたい)」という中学生女子のような発想は私にはよく分かりません。名字呼び最高やんか。


あれ?なんか話がずれちゃった。とにかく「銀魂」面白いなぁってことです。なんか某さんがサブリミナル効果を狙っているかのごとくちらちらとアニメをおすすめして下さるんだけど、私は三次に忙しいから……。うっかり二次も好きになってしまったら、二次も三次もどうにもブルドック状態になるから見ないもん……と言いつつアニメ公式サイトに行って声優チェックする私……いや見ないよ。見ないってば!絶対見たら声優に興味持っちゃうもん!怖すぎる!ダメ、ゼッタイ。