愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey!Say!JUMP WINTER CONCERT 2009-2010(12:00開演・ガイシホール・雑感)

今日は名古屋のおいしいものをたくさん食べた。おいしくて、楽しかった!!!
というわけで、1部のみ参加してきました。MCメモは別途上げたい、と今のところ思ってる……。



  • 情熱JUMP、「完璧じゃないから」で小首をかしげる知念様は今日も完璧だった。
  • 最初のダンスコーナー、逆立ちをする瞬間の知念様が好き。部屋の一番良い場所にオブジェ(10分の1サイズ)として飾っておきたいくらい好き。
  • シャドボ、よくありーたんと笑いあってますね。あと光のほっぺを全力でつつきに行く知念様が好き。
  • 瞳のスクリーン、光とよく笑いあってますね。
  • クリスマスメドレーでひげダンスを一緒に楽しむ山田くんと知念様。今回のコンサートは随所に「YC(山田・知念)推し」が感じられて、2人の絡みには政治的なものを感じるんだけど、これは本当に楽しそうにやってた。
  • あと、山田くんが知念様の頭をくしゃってして、知念様が山田くんのほっぺをつんつんしている姿をどっかで見た気がするんだけど、あれは一体どこの記憶なんだろう?
  • クリスマスメドレー、軽やかに太鼓を飛び越えながら花道を駆け抜けていく知念様の姿を見ていると清々しい気持ちになります。
  • 2回目のダンスコーナー、知念様のアクロバットが大好きだなぁとしみじみ思います。
  • おおボク、セットのトラブルかなんかでぶらさがれない山田くん。そもそも、あそこでぶら下がる意味が分からないんだけど。無駄な苦行。
  • スクール革命、トロッコがくっついた瞬間抱きしめ合う高木と知念様がかわいかった。
  • MCの終わり、なぜかムビステの上で体育座りを始める知念様。
  • ちょうど良い場所に頭があるせいか、知念様の頭をなでているゆうとりん。
  • 座ったままMemoriesを歌う知念様。
  • 途中で山田くんも隣に座って歌ってた。きっちり体育座りをしている知念様と、膝を崩して座る山田くんという図には悔しいけどちょっとぐっときた。
  • BON BON、座っているいのちゃんに手を差し伸べて立たせてあげる知念様があまりにジェントルマンで、「知念様って実はロミオ様なのかも……!!」と本気で思った。いのちゃんがジュリエットってのは萌えないけど、そのまま手をつないでムビステの上手の方に移動して、一緒にファンサする2人はとてもかわいかったです。
  • ジュニアコーナー、ウィルビー〜ワンラブ〜愛なんだ〜蒼い季節とだいぶすっきり。
  • NYC、山田・知念が客席登場で一気にテンションが下がる。そこじゃあ自由に動けないじゃない、走れないじゃない。私が「キスミベイベー」で山田くんに向かって猛ダッシュする知念様にどれだけ賭けてると思ってるの!?ばかばか!!と思ってたら、2人で一つのトロッコに乗って移動を始めてキスミベイベーがどうこうとか言ってる場合じゃなくなった。正直、その発想はなかった。狭い場所にぎゅうぎゅう押し込められている姿って、すごく萌えませんか?私は萌えます。山田くんは知念様を後ろから軽く抱きしめるような形で歌っていたんだけど、彼は知念様に対して男らしく振る舞うことによって、知念様に対するコンプレックスを解消しているのかもしれないな、と唐突に思った。山田くんが知念様のお腹をぽんぽんと叩いて、それを合図みたいに知念様がトロッコから降りたのがすごく印象的。なんで肩とかじゃなくてお腹だったんだろう?まあでも、それがかわいかった。
  • 前述の通り、今回のコンサートで山田・知念が絡んでると、事務所の「YC推し」という名の圧力をひしひしと感じるので、ワンダーランドトレインで毎回ある山田くんと知念様の絡みのことを「政治的スキンシップ」と勝手に呼んでいる。知念様の頬を触ってから肩を組むあたり、山田くんはうまいね。
  • ジャスワナ、今日の知念様も素敵でした。
  • チュウは2度目さ、知念様はいつも真っ先にゆうとりんのドラムのところに駆け寄る。今日は圭人も来て、いきなりドラムの上に乗ってゆうとりんと対面する形でギターを弾き始めた。そんな圭人を姿を見て、驚いたように目を見開く知念様。なんだか限りなく素に近いリアクションなような気がして、興味深く拝見させていただいた。
  • Born in the Earth、歌が始まっているのに高木はマイクを下ろしたままぼんやり突っ立っていて「この子、大丈夫なの?」と心配をしていたら、スタスタと知念様が近寄ってきて、高木の手の甲を軽く叩いた。そしたら、スイッチが入ったみたいに高木はマイクを上げて一緒に歌い始めた(それでも棒立ちのままだったけど)。すごくすごく不思議な光景だった。
  • ダブルアンコは瞳のスクリーン。登場した時、山田くんは知念様に耳打ち、そしたら知念様から山田くんの肩を抱いてた。これも上からの指示?
  • 花道でいのちゃんと遊ぶ知念様。今回、本当にいのちゃんとの絡みが多い。だからって、髪型までいのちゃんみたいにすることはないと思う。
  • 花道をいのちゃんの後から歩いている時、いのちゃんの腕をつついて、いのちゃんがつつかれた方を向いた瞬間、逆側を通っていのちゃんを追い越す知念様。「あれ、誰がつついたの?」という感じできょとんとしてるいのちゃん。
  • 同じことを高木にもしてたけど、高木には見つかって、ここで会ったが100年目とばかりに肩を組まれてました。
  • って感じの名古屋でした。今日も知念様はかっこよかったです。