愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(8/23・17:00開演・セキスイハイムスーパーアリーナ)

知念様が一番かっこよくてかわいかった気がする。ファンデの色はやっぱり濃いけれど、でもやっぱり最高にかわいくてかっこよかった。セブンが知念様を除いて二十歳になったことが感慨ぶかくて、みんなの成長を思って泣いた。5ヶ月間、全25公演の全国ツアーお疲れさまでした。ちなみに私が参加したのは24公演。京セラの1日目だけは友人の結婚式参列のため行くことができませんでしたが、一応全地方には行ったことになるのかな。私もお疲れさまでした……。


ラストなので改めて立ち位置と衣装をまとめ。

  • SUPER DELICATE

メインステ、白ラメスーツ。道が混んでいてなんと遅刻。OP映像が見られなかったんだけど、両手親指で自分をさすverだったらしい。入場した時がちょうど「泣きたいよ」の部分で私が泣きたかった……。でもきっとKCは見つめ合ってたと思います。「子供の頃は」のKCは圭人が普通にニカニカっと2回に分けて笑っていてかわいかった。知念様の頬も上がっていたので笑っていたんだと思います。圭人と見つめ合った後はありたんと笑い合って、それからゆうとりんと目線を合わせてにやりと笑う知念様。そういえば、間奏部分のV字フォーメーションになる時の移動でメンバーが大騒ぎをしていると友達から聞いていたんだけど、何回見ても何のことか分からなくて、でも24公演目にして初めて分かりました。確かにすごいみんな「ウオーー!!」って言っててうるさかった!!ゆうとりんがすごい叫んでた!!知念様は移動してないから気付かなかった!!と思っていたんだけど、知念様も移動しないでその場で涼しい顔で「イエーー!!」って言ってた!!全然気付かなかったよ!!!何度見ても新しい発見がありますね。

  • 瞳のスクリーン

引き続きメインステ。もはや記憶がないけど、知念様かっこよかった(泣)

  • Born in the Earth

中央の花道を通って外周に散ります。知念様は最終的にメインステよりの上手外周でダンス。相変わらず誰よりも丁寧にきちんと踊っていました。何度でも言うけど本当にこのダンス好き。「いま世界に」で自分を親指で指してターンする知念様が本当に世界に輝いている。途中で青の銀テープが発射されるんだけど、それが知念様のマイクを持っている左手に引っかかって、知念様は銀テープを引っかけたままひらひらと踊っていらして神々しかった(泣)銀テープと知念様のコラボは偶然が重ならないと起こらないので、見られると茶柱が立った的な喜びがあった。

  • OUR FUTURE

引き続き外周でファンサ。銀テープをマイクを持っていない右手に持ち替えてひらひらとさせたままメインステを通って下手外周へ。メインステではゆうとりん、圭人とすれ違う。下手外周ですれ違う薮くんに銀テープをかけようとする知念様がかわいかった。途中で銀テープをひらりと捨てる知念様も華麗でした。ファンサで「かわいいポーズして」でうさ耳ポーズして、「かっこいいポーズして」で自分の胸に手をあてるポーズをしていたのが興味深かった。あのかっこいいポーズはきっと劇団ひとりさんへのオマージュなんだろうけど(2011年10月30日放送「スクール革命」参照)、私は美しい魔闘家鈴木ポーズと言い続けますね。知念様は幽遊白書なんて知らないですよね……。ジャケットを脱ぎ捨てながらバクステからセンステに向かう花道を進みます。ここで圭人を追い越して行く知念様が好きでした。

  • OVER

センステ、歩きながら白黒のモノトーンジャケットを羽織る。私はKC厨の癖にKC懐疑主義なんですが、今日はオーラスだからKC認定をいっぱいしようと思ったので、「溢れた涙は無駄にすんな」もKC認定した。ここ、いつも知念様が圭人見ているような気がしていました。たまに圭人も知念様を見てました。今日は見てなかったけど。あと、「俺はいつでも味方だから」でKC並ぶのが尊すぎるのでこれもKC認定した。今日もありけとはじゃんけんしてたし、「共に共に」でYYは目を合わせてました。ここのYYにはいつも癒されてた。

  • 愛ing

センステで始まり、トロッコに乗って外周に散って行きます。新潟から始まったKCトロッコでしたが、新潟以外では頑なに接触しなかったKCが最後の最後で触れ合ったのがかわいすぎた(泣)知念様は先にトロッコに飛び乗るのですが後ろから知念様の右肩に手を置いて、ぎゅっと近づいてにこにこしてる圭人。圭人からというのが大事。知念様はいつもと変わらなかったけど、心なしかいつもより長くトロッコにとどまっていたので嬉しかったんだと思います。かわいかった。メインステにセブンだけが戻って、「愛が愛が」でゆとけとちねで山田くんを持ち上げます。今日は素直に持ち上げられていました。大体知念様が山田くんの左足、ゆうとりんが右足、圭人が脇の下を支えて持ち上げるんだけど、知念様が小さいから左に傾いちゃうのがかわいくて好きでした。

バクステから外周に散らばり、トロッコに乗ってセンステへ、最後はメインステ。ロングジャケ衣装の下は制服衣装、更にその下にはもてたいTシャツ着用。薮くんが「日焼け」、高木が「高学歴」、光が「足速い」、伊野尾が「モテたい」、ありたんが「180cm」とそれぞれ自分に足りないものをTシャツに書いていたんだけど、伊野尾だけ「モテたい」と漠然とした望みで、伊野尾は自分に足りないものはないと思っているのかもしれないなぁなんて思っていた。光のありギターの演奏が大人しかったんだけど、地元の知り合いが見ているから?メインステに戻ってから、薮くんが自分のTシャツの下に手を入れてぴょん吉のごとく暴れさせているのが面白かったけど、それって最初はありたんがやってたよね。このコーナーはとにかく楽しかった!ベストコンやろう!!最後の

  • 脳内Dance〜ガンバレッツゴー!

メインステで脳内。うさ耳つなぎ、山田オレンジ、中島黄緑、知念ピンク、岡本紫の布が腰についてました。
脳内、知念様紹介の時は両手を胸にあてるかっこいいポーズ、それからモニターを指差し。圭人紹介の時は知念様は圭人に向かって走っていって、両手で圭人の肩に飛びついて「NOW!!」、知念様がすごい笑顔でかわいかった。脳内ダンスは歌も大好きだけど、何より「右脳と左脳」のぶりっこの考え事みたいなポーズが本当に大好きだったので、このツアーで久しぶりに見られて嬉しかった!後半の「右脳と左脳」のところだったかな、YYが目を合わせて笑っているのがすごいかわいかった。
ガンバレッツゴーからは中央花道通ってバクステまで行って、上手側外周YY、下手側外周岡山に分かれてぐるっと回ってメインステで合流。花道を出るくらいのところでYYがまた目を合わせて笑い合っててかわいかった。知念様の肩に両手を置いて、間近で「今日の知念を見てると僕は嬉しくなる」と替え歌を歌う山田くん。知念様、若干困り顔。そんな二人を見て、圭人が「キャッ!」って感じの顔をしてたのがおかしかった。最後にメインステでゆうとりんは相変わらず小刻みな前後運動をしていたんですけど、これはふなっしーの真似なんですかね?というか、ふなっしー自体よく知らなかったのでふなっしーの動画をいくつか見てみたのですが、確かにゆうとりんはこんな動きをしていました。ふなっしーゆうとりんの珍妙な動きを斜め後ろから覗きこんで、最終的になぜか困ったように普通にお手振りしている知念様がかわいかった。最後、ぎゅっと集まるセブン、知念様の肩に手を置くゆうとりん。

  • キューブダンス

メインステ、紫ラメスーツ。暗転しているメインステ上にキューブ状の装置が不規則にせり出してきて、ピンスポが当たるとベストがポーズをつけたりしてた、と思うんだけど、大抵セブンコーナーの反芻が忙しくてあんまり真剣に見てませんでした。ごめんなさい。

  • 真夜中のシャドーボーイ

メインステ、紫ラメスーツ。「ちょっと来てよチェリー」でみんなで薮くんのところに向かってチェリーをした後、いつからかありたんと圭人がチェリーをし合うようになったんだけど、この日はありたんがチェリーの勢いで圭人のほっぺにパンチしてた。2番でキューブの上にYYとありやまがそれぞれ上って踊るんだけど、真顔で顔を覗きこみ合いながらチェリーし合うYYがかわいかった。

  • Your Seed

メインステ、紫ラメスーツ。キューブ上に乗ったり降りたり中に入ったりして、フォーメーションをめまぐるしく変えながら映像も交えつつ踊る。その過程で、「幸せは何かを追う道があれば感じられるものだよ」というパートでKCが舞台上に二人きりになるので、壮大なKCパートと呼んで毎回拝んでいました。あと「冷静な態度よりもっと乱れてみてもいいんじゃない」もKCシンメだからKC認定した。真横の席だったので、S字になってる時に圭人とゆうとりんが笑い合ってるのとか、圭人と高木が踊りながら笑い合っているのとかよく見えた。知念様はわりと一心不乱に踊っている感じだった。舞台装置の裏は真っ暗なので、ライトを持ったスタッフが待機していて、メンバーを立ち位置に誘導してあげていたんですが、ありたんのキューブからの飛び降り方が「ぴょん!」という効果音が聞こえてきそうな降り方で、あたらめてありたんの二次元感に感動した。

  • サム&ピンキー

紫ラメスーツでトロッコ。知念様は上手側のスタンドトロッコに乗ってひたすらファンサ。知念様はスタンドトロッコに乗っている時は上しか見ないので、下もちゃんと見るようにした方がいいと思う。山田くんは360度に顔が見えるように絶え間なくくるくると動いているんですよね。あっぱれ。

ロッコを降りてメインステへ。知念様は「変わり続けラブラブラブラブ」を歌って階段を降りてはけていくんですが、この日はジャンプして階段の降り口に降りていっててかっこよかった。

  • カレーレシピ紹介

メインステ、赤のロングジャケ+赤パンツ。圭人→裕翔→山田→知念様→伊野尾→薮→ありたん→高木→光の順(たぶん)に自分のレシピを紹介する。
今日は下手のメインステ横の席で、カレーレシピの裏側が見えた。圭人のレシピ紹介の時、ゆうとりんが一人裏側でスタンバってるんだけど、オネエ座りで、圭人のC&Rに一人で「わーお!」とか答えててかわいかった。ゆとりんが話してる時くらいにYCが出てきて、山田くんは上手、知念様は下手でスタンバイしてて、膝立ちで待ってる知念様がかっこよすぎた。
山田くんがお客さんに「りょうちゃんかっこいいー!!圭人きもーーい!!」とC&Rをやってたんだけど、圭人きもーーい!!のところで裏側から圭人が飛び出してきて、山田くんに文句言ってて笑った。知念様のレシピ紹介は「りょうちゃんかっこいいー!!……僕の方がかっこいいな」普通に紹介して、「ツバメ返しだ!!」と言ってはける。ゆうとりんの「倍返しだ!!」へのオマージュ(笑)
それから伊野尾が「アボ!カド!」とかやってたんだけど、この時KCが並んで座ってなんか喋ってた。え?ずっとそうだったの!?アボカドタイムは裏ではKCタイムだったの???密やかにもほどがあるだろ!!ありたんが来たら知念様は圭人から離れちゃったけど、そのまま3人でお喋りしててかわいすぎた。
その向こうでゆうとりんがどこからか持ってきた黒いレースのセンスで伊野尾をあおいであげてた。珍しい組み合せ。
ありたん「いのーー東京帰れーーー!!」と自由すぎるC&R。それが終わって裏に下がったら、そのままその場でごろんと大の字で寝そべってた。本当に自由すぎる(笑)
あと、ゆうとりんが細切れの銀テとセンスを持ってレシピ紹介する高木の後ろをうろついてたんだけど、たぶんセンスで銀テの紙吹雪をしたかったんだと思うけど、うまくできなかったらしく、銀テの塊を高木の横にそっと置いてた。

  • Come On A My House

メインステ、赤衣装。KCパートは背中くっついてた。知念様から強めに押して圭人がふんわり返す感じだった。カモナマイハーウスでは怪物くんの変身ポーズをやる知念様。

  • MC
  • ミステリーヴァージン

メインステ、ミスヴァ黒ジャケット+赤シャツ+黒パンツ。山田くん一人なの寂しいから誰かバックつけばよかったのに。後ろのモニターに山田くんがたくさん映るので時々人数を数えていたんだけど、たぶん30人以上はいたと思う。舞台装置の裏でスタンバイしてる高木が背面腕立て伏せみたいなのしてた。

メインステ、黒と蛍光緑の5人型違い衣装。光デザインらしい。背伸びしすぎと僕に囁いてかかとをあげていた彼女自身が本当は背伸びしていたんじゃないかなぁと思いながら聞いてた。あと、私は曲中の情景描写に異常に感銘を受けてしまうので、「皮肉のような雲ひとつない空」という歌詞も好きでした。

  • Just for you

メインステから出てきて花道を通ってセンステへ。みんな私服風のバラバラの衣装で、知念様は腕まくりしたパステルピンクのジャケット+白シャツ+黒パンツ+白シューズ。たぶんゆうとりんと知念様は同じ靴。春頃、ピンクベージュのジャケットを一生分見たけど、知念様が一番可憐で美しかった。花道を出ていくあたり、「ラララララララ〜」と歌いながらゆうとりんと目を合わせて笑う知念様がかっこかわいかった。最後だから言うけど、この衣装はよく知念様のち○びが布越しに見てとれたんですが、昔はアンコールでツアーTシャツを着ている時でも肌着を一枚着ていたけど、最近は着なくなりましたよね……。そんな変化に知念様が一人踏み出したNew stepを勝手に感じて涙ぐんでいたけれど、知念様もそんなところに感銘を受けられても困ることでしょうね……。「二度と触れられない」で自分の手に触れる知念様が最初から最後までずっと好きでした。

ベストが外周で煽って、ダンスはメインステ。みんなバラバラの衣装で、知念様は青ジャケット+白シャツ+銀のラインの入った黒パンツ。知念様、どんだけこのコーディネート好きなんですか?でもシンプルだからこそ知念様の素材の素晴らしさが際立っていて良いです。本当にこのツアーはゆうとりんとよくアイコンタクトをとっていたんだけど、この曲だけで3回くらい目を合わせてた気がする。あと、圭人のこともよく見ていた気がするんだけど、これは私が勝手に受信していただけかもしれない。ジャスフォでもそうだったけど、シャツが少しでもずり上がるとすぐに直す知念様の少し神経質っぽいところが好きでした。「誰より近くで見つめて」のところで、膝を床につくんだけどそのつき方と立ち上がり方がすごくしなやかかつ軽やかで、なんだかマリオネットみたいだなぁといつも思ってました。

  • Beat Line

同じ衣装でそのまま外周へ。知念様は下手側の外周の真ん中あたりでダンスして、最後にバクステに集まって群舞。この曲はやっぱり群舞でナンボだと思うし、外周に散ると印象も散漫になってしまってビトラの力強さが半減してしまう気がするので、あんまりこの演出は好きじゃなかったんだけど、知念様は誰もいないところで踊っている方がダンスに集中できるせいかいつもより2割増しくらいでダンスがうまいので、結果的にはわりと好きでした。「Everybody right now」のところも群舞だと知念様は前に出てこないといけないから普通は踊らないんだけど、一人だとちゃんと踊るし。外周ではいつも隣りの光と笑い合ってるなぁと思っていたけれど、実は反対側の伊野尾とも笑い合ってるっぽかった。なんとなく久しぶりに2011年のビトラを見てみたら、全員ものすごい気迫で踊っていて、ダンスもすごく揃っていて、何よりイントロのマーチングに高まりまくったので、また真っ向勝負のBeat Lineが見たいです。間奏で知念様の笑顔を見てにっこり笑う薮くんにいつも癒されてました。

  • 「ありがとう」〜世界のどこにいても

同じ衣装。バクステからセンステに移動して最終的にはメインステへ。イントロでちょっと変顔をし合う高木と知念様がかわいかった。

  • ジャンプバンド〜TO THE TOP〜Hero〜Dash

OPの白ラメ衣装のジャケットなしVer。ドーム公演までは愛ing赤スーツに布をつけたリメイク衣装だった。ゆうとりんのドラムが回を追うごとに進化してた気がする。いのちゃんのキーボードプレイがすごくYMOっぽかったので、この場面の伊野尾のことだけは「INO(アイエヌオー)」と勝手に呼んでた。Heroで光を見ながらノリノリなのに、山田くんが来て光と背中合わせで歌い出すと、そっちを見なくなる知念様がなんだかすごく知念様だなぁと思っていつも見てた。福岡以降だと思うんだけど、ありたんが圭人の顔をタオルで拭いてあげてた。そのタオルを途中で舞台裏に投げ捨てるありたんが男前でした。Dashでギターを弾く圭人を避けながらターンする知念様が華麗だったのでKC認定した!

  • Magic Power

メインステ。なんだけど、知念様ファンサに忙しすぎて遅刻。ものすごい勢いでメインステに突入してたけど、勢い余って立ち位置通り過ぎてた。この曲は自分が踊るのに忙しすぎて基本的に記憶がない。「離れられるわけないよね」のYCは山田くんが知念様の肩を抱いて、知念様は目をくりくりさせてたと思う。

  • New Hope

メインステ。最近知念様は右手を腰の後ろに回して、校長先生みたいなポーズでよく立ってるけど、なんでだろう?私はバラードにあまり興味がない上に、男の人の「大丈夫」という言葉を信じていないので、大丈夫を連呼するこのバラードがそんなに好きじゃなかったけど、最終的に知念様がセンターになるから良い曲だと思った。

  • 挨拶

伊野尾の「いーのー?(オッケー!!)久しぶりでもやってくれるんだね!」という言葉とありたんの「にゃんぱらり!」に高木と顔を見合わせて笑う知念様がかわいかった。圭人の福岡での英語のない挨拶はやっぱり彼なりの誠意だったんだろうと思った。仙台ではすっかり今までの挨拶に戻ってた。圭人のC&Rに合わせて、暗がりの中で手を挙げていた光を見て、圭人好きなんだなぁとしみじみ思った。知念様の挨拶は「私が一番踊ったって人?(客:はーい!)僕が一番踊ってます」から始まって、新しいことにもっと挑戦していくとか言ってた気がするんだけど、知念様が新しいこととかいうとすごいことに挑戦させられそうなので、あんまりしなくていいです。全体的にまとまりのない挨拶であんまりちゃんと覚えてないけど、そこがかわいかった。あと、最近の知念様は普通にかわいらしく最後に「バイバイ」と言いながら手を振って下さるんですが、あまりにかわいすぎてもはや「バイバイ」という言葉が高尚な意味を私の中で持ち始めています。


<アンコール>

  • DREAMER

空中ゴンドラ、白ラメスーツ+去年の夏ツアーの方の「Thank you」で着てた青色のロングジャケットにメンカラーの布がデコラティブに縫い付けられたリメイク衣装。ここ、神々しくて好きでした。

  • Ultra Music Power

センステ。イントロのゆとりんダンスはヲタ芸みたいなの。圭人はミスヴァの真似。最近圭人タイムは光に邪魔されがちで、ここは仙台だからてっきり光が出てくるかと思っていたんだけど、ちゃんと圭人タイムで終わった。知念様が最初はよそ見してたけど、最終的に楽しそうに見てらした。そんな圭人に思いっきりとび蹴りをかます山田くん。知念様若干巻き添えになりかけてたので、とび蹴りするときはちゃんと回りを見て下さい。

アリーナトロッコ


<ダブルアンコール>

  • Come On A My House

ツアーTシャツ+下はBounceの衣装。かっこいいけど、なぜ下だけ着替えるんだろう?上下真っ白でおかしくなるから?山田くんがグッズの赤いシュシュを前髪にちょんまげ結びにして出てきたんだけど、その姿を珍獣でも見るような目で見ている知念様が面白すぎた。親子席のようじょと手を振りあう知念様が最高に無邪気でかわいかったので、知念担はみんなようじょになるべきだと思った。
曲終わり、モニターに「ツアー完走お疲れさまでした!!全国のファンより」というメッセージが映し出される。本当に怪我なく無事に済んでよかったです。このへんでいのちねが腰を抱き合ってたような気がする。


<トリプルアンコール>

ロミジュリで知念様が「センキューありがとありがと」ってぼそぼそ言いながら出てきたのは圭人の真似だと勝手に思って、これもKC認定した。いのありが「STOP!」をお互いにし合っててかわいかった。最後、「あーりがーと宮城ジュリエットあーりがーと宮城ジュリエット」とメロディに合わせて歌っている知念様がかわいすぎた。はけながら「じゃあまたね、バイバイ」とおっしゃる知念様もかわいかった。


<4回目アンコール>

  • 冒険ライダー

光が「スクール革命!!」と堂々と曲紹介して、メンバーから「スクール革命じゃねーだろ!」と総ツッコミを受けてた。最後に「スクール革命って言ってごめん、てへぺろりん」とか言ってた気がするから、本当に間違ったっぽい。すごいミスだな。どこから持ってきたのか、伊達正宗の兜みたいなものをかぶって出てきたありたんに対して、「殿ーーー!!!」と膝まづくメンバー(笑)知念様も気付いてちょっとだけ参加してたけど、すぐにファンサしに花道に向かってしまってた。知念様が楽しそうにメンバーと絡むのもファンサになるんだってことを誰か知念様に伝えてあげて下さい(泣)それから圭人と誰か(適当)のTシャツがなぜかビリビリに破られて、圭人にいたっては完全に前が開いてしまっていて、誰かが「ロックだね〜」とか言ってた気がする。
知念様がセンステの本当に角のところで、頭が痛くないようにわざわざ首にかけてたタオル床に敷いて、でんぐり返りしてて、それがすごいゆっくりでバク転よりよっぽどやるの大変そうだった。すごくかわいかったけど、あんなはじっこでやらないでも。そのままセンステから客席に降りて握手しにいっちゃったんだけど、ドーム公演の時にバック担の方の「もともと良い席でいい思いをしているファンにばかりファンサするジャンプってどうなの?」みたいな感想を見て以来、そういうのは確かに微妙かもと思うようになったので、知念様にはもっと広い視野を手に入れていただきたいです。でも客席に降りていく知念様は駅前で演説する政治家みたいでかっこいい気もするので本当は嫌いじゃないです。というか、嫌いな知念様なんていないのであった。
最後はメインステで生声で「宮城のみんな〜いきなり大好きだよ!!」、いきなりというのは方言らしいですね。最後のメッセージを相談している間、薮くんが思いっきり客席にお尻を向けていて、「俺のお尻、お尻が……」とずっとお尻を気にしていたのが面白すぎた。それと、ここじゃなかったかもだけど、山田くんが24時間テレビに出るって発表した時、知念様が「いいなぁ」って言ってたの笑った。本当にみなさんお疲れさまでした!