愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

ありがとう2013年さようなら

あっさり社畜にもどった愚民の2013年まとめ。

<1月>
JOHNNYS’ World 新春 正月はタッキーと共に(1/3・12:00開演・帝国劇場)
JOHNNYS’ World 新春 正月はタッキーと共に(1/5・12:00開演・帝国劇場)
JOHNNYS’ World 新春 正月はタッキーと共に(1/6・17:00開演・帝国劇場)
JOHNNYS’ World(1/12・13:00開演・帝国劇場)
JOHNNYS’ World(1/13・17:00開演・帝国劇場)
JOHNNYS’ World(1/14・17:00開演・帝国劇場)
JOHNNYS’ World(1/16・18:00開演・帝国劇場)
JOHNNYS’ World(1/22・13:00開演・帝国劇場)
JOHNNYS’ World(1/22・18:00開演・帝国劇場)
JOHNNYS’ World(1/25・18:00開演・帝国劇場)
JOHNNYS’ World(1/26・13:00開演・帝国劇場)
JOHNNYS’ World(1/27・12:00開演・帝国劇場)
JOHNNYS’ World(1/27・17:00開演・帝国劇場)

13回……思ったよりがんばって通っていた。もうちょっと控えていた気がしていた。知念様の「Where my heart belongs」はもう見られない気がして必死で通ったジャニーズワールド。実際は年末も見るんだろうなぁと思っていたら本当に見られない事態になってしまったので、その時見たいと思ったものは必死で見るべきだなぁと今更ながらに思う1月。

<2月>
なし

何もしてない。記憶もない。ツイログを見てみたら峯岸さんの坊主を見て戸塚さんの坊主に思いを馳せたり、SFCは慶応じゃない!と行き場のない苛立ちを呟いたりしていた。ツイッターなんて時間の無駄だと思ってやめたけど、日記代わりにやるのもいいのかもしらんね。「SFCって慶応だよね?」と言われることは「ジャニーズJrといえば佐野瑞樹だよね?」と言われることと似ている気がする。「そうだけど、そうなんだけど、間違ってはいないんだけど、でも違うんだよ!!」と何故か熱弁したくなる。知念様の胸キュン映画が過去に圭人と見た恋愛映画だったことに胸がキュンとなっていた2月、春のツアーもなさそうなのでお金も使わないし〜〜と歯の矯正を始めたのが大間違いだった。

<3月>
JOHNNYS’ WORLDの感謝祭 in DOME TOKYO-OSAKA(3/17・17:00開演・東京ドーム)
A.B.C-Z 2013 Twinkle×2 Star Tour(3/23・17:00開演・札幌ニトリ文化ホール)
JOHNNYS’ WORLDの感謝祭 in DOME TOKYO-OSAKA(3/30・17:00開演・京セラドーム)
JOHNNYS’ WORLDの感謝祭 in DOME TOKYO-OSAKA(3/31・14:00開演・京セラドーム)

東京の感謝祭、1日目は仕事絡みで行かなかった、ような気がする。巨大すぎる鉄格子のようなトロッコが邪魔すぎてムキーーとなり、知念様のWhere my〜でトイレに行く人にもムキーーとなっていた。やっぱりあのダンスは帝国劇場で12000円払ってみなきゃダメ、ゼッタイ!ジャニワドームバージョンがDVDになったことは2013年最も許せないこと。エビジのツアーの翌日が誕生日だったこともあって、お友達と北海道観光しながらお祝いしてもらったことがとても嬉しかった3月。

<4月>
二都物語(4/7・14:00開演・東急シアターオーブ
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(4/13・18:00開演・静岡エコパアリーナ
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(4/14・13:00開演・静岡エコパアリーナ
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(4/14・17:00開演・静岡エコパアリーナ
滝沢演舞城(4/27・新橋演舞場
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(4/28・16:00開演・サンワアリーナ青森)
A.B.C-Z 2013 Twinkle×2 Star Tour(4/29・17:00開演・代々木体育館)

くさなぎさんの舞台に友達が出ていたので行ってきた。ほりきたまきが可憐過ぎてかわい過ぎて泣けた。そして、まさかの全国ツアースタート。地元静岡でテンション高すぎな知念様がかわいすぎてあと100回くらい静岡公演を見たかった。圭人と知念様がプロレスをした静岡はKC的にも聖地認定してよくってよ!と思ったんだけど、このプロレス話をどこで聞いたのかすっかり忘れている愚民に誰か愛の手を拍手から差し伸べて下さい。最後に貼っておきます(追記:無事教えていただきましたが、プロレスは仙台の話でした。全然違った……静岡を神格化し過ぎていた……)。エビコンに来て、ドームの宣伝もそこそこに「俺のスケジュールはABC中心で決まってるから」とドヤ顔で言い切る薮くんが最高だった。東京ドームを埋める対策としてオリジナルキャラクターを描き始めたジャンプたちがエリートゆとりすぎるとおののいた4月。

<5月>
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(5/3・13:00開演・朱鷺メッセ
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(5/3・17:00開演・朱鷺メッセ
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(5/11・18:00開演・東京ドーム)
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(5/12・18:00開演・東京ドーム)
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(5/19・13:00開演・広島グリーンアリーナ
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(5/19・17:00開演・広島グリーンアリーナ
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(5/26・16:00開演・京セラドーム)

朱鷺メッセにてKCトロッコが発動、必死で見ていた私の視界に山田くんトロッコがカットインしてきた時に「山田くん邪魔!!!!」と叫んでごめんなさい……。京セラ1日目は友人の結婚式のため行けず。京セラ2日目で一緒に走るKCを見て、KCの理想形はこれだと思った。知念様のネックレスが壊れたことで知念担がお通夜状態になっていて、日本は平和だなぁと思っていた5月。

<6月>
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(6/23・13:00開演・鹿児島アリーナ
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(6/23・17:00開演・鹿児島アリーナ
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(6/30・12:00開演・三重県営サンアリーナ
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(6/30・16:00開演・三重県営サンアリーナ

知念様が髪を切った。フランスイベがあった。行ってないけど。鹿児島は会場がせまくてとても良かった。私は知念様と交わらないことに喜びを感じていたんだけど、違う軌道を描く惑星同士が何百年かに一度すれ違うごとく、ごくたまに交わることも悪くないのかもしれないと思った6月。

<7月>
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(7/14・13:00開演・長野ビッグハット
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(7/14・17:00開演・長野ビッグハット
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(7/15・12:00開演・長野ビッグハット
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(7/15・16:00開演・長野ビッグハット
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(7/21・13:00開演・北海きたえーる
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(7/21・17:00開演・北海きたえーる
熱海殺人事件(7/28・16:00開演・京都南座

北海道プチ観光できたのが楽しかった。「愚民の家からなら、池袋に行くのも京都に行くのもあんまり変わらないよ!」という友達の言葉に後押しされてなぜか京都で見た熱海殺人事件。風間さんの蒲田行進曲を見た時も思ったけど、私はつかこうへいと気が合わない。たぶんにっきともあんまり合わない。そんなことを再確認した7月。

<8月>
ジャニーズフィルムフェスタ2013(8/2・19:00開演・TDCホール)
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(8/11・13:00開演・福岡マリンメッセ)
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(8/11・17:00開演・福岡マリンメッセ)
ジャニーズフィルムフェスタ2013(8/17・15:00開演・TDCホール)
ジャニーズフィルムフェスタ2013(8/18・15:00開演・TDCホール)
Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013(8/23・17:00開演・セキスイハイムスーパーアリーナ

圭人のフライデーのおかげで知念様が天上人だということを確信した8月。

<9月>
ジャニーズフィルムフェスタ2013(9/1・11:00開演・TDCホール)

ツアー中に会えなかった各方面の友達とご飯を食べたりして楽しくまったり過ごした9月。この時の思い出は入院の時の心の支えになったので、友達は大切にしようと思った。

<10月>
ABC座2013年 ジャニーズ伝説(10/6・18:00開演・日生劇場

あまりにもジャニーの怨念が浄化されたジャニーズ伝説の内容に「ジャニー死なないで!」と泣きながら舞台を見ていたら、自分が気胸で死にそうになった10月。この入院は本当に私の人生においてすさまじく転機となりました。

<11月>
なし

会社も休み、知念様二十歳と向き合って瞑想にふける11月だった。

<12月>
JOHNNYS’ 2020 World(12/8・13:00開演・帝国劇場)
JOHNNYS’ 2020 World(12/17・13:00開演・帝国劇場)
JOHNNYS’ Countdown 2013-2014(12/31・23:00開演・東京ドーム)

トニトニを見て、ジャニーが死の恐怖を克服したと思っていたら、どんどん克服されていない方向に変更されていってて笑った。こんなにピュアに東京オリンピックを楽しみにしている人間はジャニーさんしかないと思って泣きながらトニトニを見た12月。ジャニーさんは本気で舞台で地球を救おうとしているのかもしれない。


そんなこんなでこれからカウコンに行って、ジャニーズおさめをしてきます。2013年の現場は53回でした。入院してなかったらもう少し多かったと思うけれど、本当に得るものの多い入院生活だったので悔いはないです。健康的に生活することにようやく興味が持てるようになってきたので(今までは自分を痛めつけてなんぼだと思っていた)、2014年は三十路らしくアイドル雑誌ゆほびかに持ち替えて生きていこうと思います。
皆さま、よいお年をお迎えください。