愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

かっこよかった知念様楽曲大賞ベスト15

知念様がいつでも世界一かっこいいのはこの世の摂理なのですが、特に「ヒィィィ知念様かっこいいいいィィィィーーーー!!知念様のダンスは世界一ィィィィィィーーーーーー!!!!」と心の窓から叫んでしまうような血沸き肉躍る曲が誰しもありますよね。知念様ハタチを記念して、勝手に「かっこよかった知念様楽曲大賞」を開催することにしました。投票者は私一人です。あくまで「かっこいい」知念様限定なので、かわいさが脳天を直撃した曲はあえて選んでおりません。また、私が知念様を好きになったのが2009年という新参野郎なので、それ以降の曲ばかりです。なぜベスト15なのかというと、なんとなく選んでいたらちょうど15曲だったからです。あと、分かりやすいように勝手にコンサートや舞台名のラストに西暦を入れています。もともと入っているものが多いんですけどね。


それでは15位からいきましょう!

  • 15位「アジアの夜」(Hey!Say!JUMP TENGOKU DOME 何が起るかわからない!?東京ドーム2009)

私は世界中の人が「アジアの夜」なんて飽きたと言っても山田くんには呪いのように一生「アジアの夜」を踊り続けて欲しいくらい「アジアの夜」が好きなんですけど(色んな人に迷惑)、そんな「アジアの夜」に天国コンのドーム公演の時だけ、バックに知念様ともったんが付いたんですよ!個人的に「悪魔のジョーカー」のところの振付が大好きで、そのダンスを知念様が天国コンのコスプレ鞭貴公子衣装(今まで見た全衣装の中で一番好き)で踊る様はまさに舞い降りた天使の羽根!!魅惑の恋に溺れ切った天国コンラストとなったのでした。曲とは関係ないけど、最後にメンバーみんなボロボロ泣いちゃったのも印象深かったです。

  • 14位「Born in the Earth」(Hey! Say! JUMP全国へJUMPツアー2013)

ボインジはもはやコンサートの定番曲で、サビはかっこよさとかわいさが入り混じった超素敵なコテコテジャニーズダンスなんですが、2012年の新年コンと先日終わった全国ツアーくらいでしか踊っていないんですよね。というか、外周曲だったので全国ツアーでもちゃんと踊っていたのは知念様くらいだったんですけど、ちゃんと踊らなくて良い時もきちんと踊る知念様のダンスへの真摯な態度と垣間見える不器用さが超絶かっこよかったので、この曲を選びました。時々銀テが指に絡まって、そのまま銀テをつかみ南ちゃんのごとくひらひらさせて踊る姿が見られると、茶柱が立った時のような喜びをおぼえたものでした。

  • 13位「Time」(Hey!Say!JUMP New year Concert 2012)

この曲も色んなコンサートでやっていて、サマリー2010で初披露した時のちょっと和っぽいテイストも好きだったんですが、2012年の新年コンでの衣装を徐々にジュニアに(結構強引に)脱がされていき、最後には自分でジッパーを下ろして衣装を脱ぎ捨てるという演出があまりにもエロくて素晴らしかったので、その時の「Time」を一番にします。ジャンプのコンサートの演出が良いと思うことはあまりないんだけど、これはすごく良かった!!ワールドツアーの京セラバージョンの「Time」もKCすぎて大好きでした。「二人だけのパーティー」でピースする知念様と、「二人はもう戻らない」でチョキチョキする知念様が好きなんですが、単に私は知念様のピースのサインが好きすぎるだけなのかもしれません。

  • 12位「情熱JUMP」(Hey! Say! サマーコンサート’09 JUMP天国)

とにかく「完璧じゃないから」で小首をかしげる知念様が完璧にかわいすぎる!!歌詞を完全に無視している!!そんなかわいさで100%武装している知念様がすげーかっこいいんです!!しかし、小首をかしげるのはこの時以降あまりやらなくなってしまったので、天国コンの「情熱JUMP」を選びました。それにしても10人の悟空が冒険するから天国(TEN GOKU)コンって、いま考えても意味不明ですごいネーミングすぎる!!ジャニーが付けたに違いないですな。

  • 11位「FIRE BEAT」(Hey!Say!JUMP&勇気100%全国ツアー2011・横浜アリーナ

勇気コンはジャンプ至上最高のコンサートとして有名ですが(私の中で)、横浜だけゲスト満載なお祭りコンサートになってしまったんですよね。関西と中継をつないだりとなかなかカオスだったんですが、おかげで知念様のファイヤビが見られる超貴重な公演となりました。ジャンプの腰回し解禁は「僕はVampire」だと思われがちですが、実はファイヤビで一足先に大人の階段を登っていたんですよね。知念様は腰回しはもちろん、膝立ちになって腰を突きあげるところ(通称藤ヶ谷祭り)まできちんとやっていらして、野性味の中にも気品溢れる知念様の腰突きを拝見して、初めてファイヤビをかっこいい曲として認識しました(ごめんなさい。だって本家は藤ヶ谷祭りがすごすぎて……)。

  • 10位「真夜中のシャドーボーイ」(不滅の10日間ライブ KAT-TUN TOKYO DOME 2009・5/16公演)

カツンコンなんですが、毎日ジャンプが日替わりゲスト出演をしてソロでシャドボを歌うという超貴重なコーナーが開催されておりまして、5/16は知念様がお一人でいらした日だったんですよね。ジュニアを従えて一人で踊る姿がすごくかっこよかった!!好きになったばかりだったのと、そもそも知念様がみられると思っていなかったことで、すごく印象に残っています。「シャドー…」の言い方がちょっと戸惑い混じりだったのもよかったです。しかし、ワンコインになったりもしていたけれど、10日間アリーナも含めて埋めていたこの頃のカツンってほんとすごかったんですね。

  • 9位「Romeo&Juliet」(Hey!Say!JUMP WINTER CONCERT 2009-2010)

今ではすっかりダブルアンコの定番曲となりましたが、初めて披露された時は「ジャンプがロミオ、ヲタがジュリエット」という斬新すぎるコンセプト、それなりに成長したジャンプがやるには最早無理のあるぶりっ子すぎる振付、ユニ○ロで揃いそうな全身真っ白衣装、貧乏臭すぎる軍手等々が大きな波紋を呼んだ超問題曲でした。しかし、「かわいい曲といったら僕のターン!!」とばかりにセンターに抜擢され、完璧に曲の世界観を再現しきった知念様がすんげーーーかっこよかったのです!!春コンの衣装も狂っていたんですが、やはり初めて見た時の衝撃がすさまじかったので冬コンの方で。みんなハタチになったことだし、あえていま当時の衣装と振付で歌ってみて欲しいです。そしたら、私も赤い軍手(当時のグッズ)を付けてかけつけます!!

  • 8位「ギンギラギンにさりげなく」(美空ひばりメモリアルコンサート「だいじょうぶ、日本!」空から見守る愛の歌〜2011)

2011年になぜかこういうイベントに出たんですよね。結構苦行のような時間も多かった分、マッチバックについて一列になって登場するジャンプ、そして先頭で踊る知念様が超絶かっこよかった!!私は知念様の膝立ちが好きなのでプレゾンバージョンの振付だったのもすごいよかった!!知念様は一度はトラヴィス振付のプレゾンに出るべきです!!

  • 7位「アンダルシアに憧れて」(Hey!Say!JUMP ASIA FIRST TOUR 2012 IN HK)

アンダルシアはカウコンでもやっていますが、カウコンだとあくまで先輩がメインディッシュ、知念様がどんなに芳醇なかおりをはなっていても付け合わせにすぎません。しかし、香港のアンダルシアがジャンプ(選抜だったけど)がメインで本当〜〜〜〜〜〜〜〜〜にかっこよかった。この一曲のために香港まで行った甲斐があった。曲本編ももちろん素晴らしかったんですが、最初のソロダンスがとにかくかっこよかった!塚ちゃんとの台宙も良かった。ソロは知念様が振付を考えたとおっしゃっていましたが、知念様にはもっとそちらの才能を伸ばしていただきたい!!

  • 6位「Just wanna lovin' you」(Hey!Say!JUMP WINTER CONCERT 2009-2010)

アンダルシアとジャスワナ、どちらを上にするか悩んだんですけど、アンダルシアはまた見る機会があるだろうけど、ジャスワナはもうないと思うのでジャスワナで。ヤヤヤがジュニアにいた時代にチビジュが好きだった人間にとって、ジャスワナバックに付くことって結構特別なことで、当時は自担にバックについて欲しい曲としてジャスワナを上げるジュニアファンも多かったんですよね(id:ariyoshi:20000105:b参照。なぜかヤヤヤ楽曲大賞とかやってた)。まさか生で知念様のジャスワナが見られる日がくるなんて思ってもいなくて、初めて見た時は本当に感激しました。ただ、初日は山田くんやもったん(二人ともジュニア時代に踊りこんでいる)が完璧だったのに対して知念様だけ踊れていなかったんですよね。それを見て知念様の歴史の浅さに涙して、けれども次の日完璧に仕上げてきた知念様があまりにもかっこよくて、前日の分も含めて「かっこいいィィィィィーーーー!!!」となった思い出深い曲です。

  • 5位「Beat Line」(SUMMARY2011)

初めてビトラを見た時の「こんなにかっこいいことをこの子たちができるなんて!!」という衝撃がすさまじかった。ちょうどもったん事件があってから初めて9人での表舞台で、今まで以上に団結しないといけないという気持ちがあったと思うんですが、その決意がこの曲に表れている気がしました。今でもビトラは人気曲で目にする機会も多いですが、初めて踊った時の緊張感は今とは全然違います。当時の少クラを持っている方は騙されたと思って見てみて下さい。基本的にいつでも知念様を双眼鏡でロックオンしているんですが、この時だけは双眼鏡を使わず姿勢を正して全体を見ていました。知念様単体ではなく、集団の中で踊る知念様を見たかった。本気で踊る知念様を見たのはこれが初めてだったような気がします。本当にサマリー2011は楽しかった。

  • 4位「NYC」(2009年7月12日放送「スクール革命」)

「NYC」と言えば「なんで『Kiss me baby』というフレーズは3回歌われるにも関わらず知念様パートがないのか」ということがしばしば議論になりますが(私の中で)、そんな不満を持っていた人間がなんと日テレにもいたらしく、満を持して2009年7月12日に「スクール革命」内で披露されたのが「NYC〜知念様バージョン〜」です!!山田くんと一緒に歌うのになぜか知念様がメインという問題作で、知念様自身、相当気合が入っており「ラーブラーブラブエンピース(ばちん☆ミ)」「ニューヨークシーティーボーイズ(ばちん☆ミ)」とイントロで苦手なはずのウインクを惜しみなくぶちかまして下さいます。いつも甘えん坊な知念様ですが、この時ばかりは山田くんを見つめる視線に聖母マリアのような慈愛がこもっていました。色んなNYCを見ましたが、知念様的ベストアクトはこの回をおいてありません。

  • 3位「You(裕)&You(侑)」(Hey! Say! サマーコンサート’09 JUMP天国)

曲・衣装・ダンス・演出のすべてが素晴らしかった!!1番をゆうとりん、2番を知念様がそれぞれの特技を生かしつつ別々に歌い踊り、二人がそれぞれムビステに乗ってセンターで合流するまでの流れが本当に素晴らしかった!!知念様をお姫様だっこするゆうとりんという図も素晴らしかった!!何もかも素晴らしかった記憶しかない!!!YYについてはあまり語ったことがないんですけど、YYを見ていると何もかもが浄化されて清らかになれるような気がするんですよね。最後の審判の前に天使が吹くラッパをジャニーズで体現したらこの曲になるんだと思います。

  • 2位「Where my heart belongs」(JOHNNYS' World2012-2013)

これについては言葉で語るなんてもはや冒涜です。ただ見て、知念様の一挙手一投足の美しさに酔いしれていただきたい。知念様の美しさと繊細さと力強さが何もかも表されています。派閥とかどうでもいいけど、ジャニワの帝劇バージョンのDVDが出なかったことは一生恨みます。

  • 1位「おおきくな〜れ☆ボク!!」(Hey!Say!7 2009 Spring Concert「Hey!Say!MONKY」)

やっぱりこの曲が一位なんです。この曲がなかったら私は今でも知念様のことを知らないままだった気がしますし、好きになっていたとしてももっと違うアプローチの仕方になっていたと思います。知念様について迷った時、今でも初めて知念様について書いたことを自分で読み返します(id:ariyoshi:20090323:1237820189)。初めて見た時の今までの価値観がすべて覆されるような衝撃は一生忘れないと思います。本当に本当にかっこよかった。知念様がこの曲を作って下さって、本当に良かったです。もしも願いが叶うなら、今から2009年に行ってセブンコンを全ステしたい。この頃、まったくジャンプに興味なかったのにこのコンサートはすっごく楽しかった。そういえばツアータイトルの「MONKY」というのはセブンの頭文字で「Mは森本、Oは岡本、Nは中島、ん?K?圭人?あれ?最後は山田?あれ知念は?Yが山田とゆうりを兼ねてるの?」と思う方もいると思うんですが、なんとセブンの「7」と知念の「c」を足して無理矢理「K」にしていたんです。また一つ、どうでもいい知識が増えましたね。


私の中ではこんな結果になりました。シングル曲がほとんどないのは、あまりにも毎回聞きすぎて新鮮にかっこいいと思えなくなっているからなんでしょう。カモナやマジパは大好きだけど、あれはかわいいなので泣く泣くカット。あくまでも「かっこよかった知念様楽曲大賞」なので、単純に曲だけで順位をつけたら全然違うものになると思います。
最後まで入れるか迷ったのは勇気コン長野のみ披露された大階段のマーチングメドレー。今まで見たジャンプで一番かっこよかったのは実はあれだと思うんですけど、知念様がどうこうじゃなくて、本当にセット含めたすべてが素晴らしかったのであえて除外しました。ビトラもみんながかっこよかったけど、特に知念様がかっこよかった!という印象があるので。

これを書くために自分の過去ログを読み返していたんですが、昔の私の感想が分かりにくすぎる。やっぱりセトリに沿って書くのが一番ですね。最近コンレポを書くのがしんどくて年齢のせいかと思っていたけれど、単純に最近の方がきっちり書いているからでした。これからもがんばれるだけがんばりたいです。