愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

カバー

下の表、あとから見たら替えたくなるかと思ったけど、改めて見ても我ながら良い配曲だわ。特に5曲目。すっげえ見たい。絶対面白いって。こんなアルバムが出たら30枚買ってご近所に配ります。
ところでこのカバーアルバム、TOKIOファンには不評なようですね。気持ちは分かるなぁ。私もダブルユーのファーストアルバムがカバーアルバムだと聞いて、マントルに届きそうなくらいがっかりしたもの*1。10周年がこれじゃねぇ。こういうのこそJ-FRIENDSでやればよいのになぁ。
そもそも選曲が甘くないですか?カバーアルバムって全然知らないような曲が入ってなきゃいけないと思うんですよ。それによって「へー○○ってこんな歌も歌ってたんだ〜結構いいじゃん」という風に他グループの新規ファンもあわよくば開拓できるかもしれないじゃないですか。THE GOOD-BYEが入っていたことは評価できるけど、ジャニーズ(ユニット名)なら「涙くんさよなら」より「太陽のあいつ」、郷ひろみなら「よろしく哀愁」より「若さのカタルシス」、少年隊なら「君だけに」より「Baby Baby Baby」、SMAPなら「らいおんハート」より「君と僕の6ヶ月」、キンキなら「フラワー」より「Misty」、V6なら「WAになっておどろう」より「逃亡者」とかが良いと思うんです。有名無名以前に全部私の好みなんですけど。なんかジュニアファンっぽいチョイスですね。男闘呼組にも光GENJIにも他にたくさん名曲があると思うし、なにより「LOVE YOU ONLY」は最後に置くべきなんじゃないのかなぁ。
まぁ曲目はこれで確定ってわけじゃないんでしょうけど、そんなことを思いました。

*1:ただ思いのほか出来がよくて、これはこれでありだと思ったけど。