愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

ウォーターボーイズ2 第3話

ガン(小池てっぺい)ちゃんかわいいのぅ。走り方が風間さんっぽくて*1ちょっとときめいた。あれ、あたい間違ってる?いや、間違ってないよね。1の方でははメイン以外のシンクロ部員が集まるまでにえらく時間がかかったものだけど、今回は既に結構集まっていることになんとなく違和感。これって金八第5シリーズしか金八を見ていない人が、第6シリーズを見て最初から金八先生と生徒との間に信頼関係が築けていることに対しておぼえる違和感と似ていると思う。ちなみに「金八第5シリーズしか金八を見ていない人」っていうのは、何を隠そう私のことなんですけど。
それと井上和香タンが水着を披露しないことにも違和感を感じていたのだけれど、ユサユサ階段を駆け上る和香タンを見て、新たな彼女の魅せ方を発見したような気がした。石原さとっちゃんはうまいね。彼女に限らず、主演の泳吉(市原はやと)くんは周囲の方々の演技にかなり助けられているよね。
このドラマ、人物設定がかなりステレオタイプで漫画的で記号的なのですが、特に「異常に権力の強い生徒会」という設定に至ってはアナクロニズムすら感じます。未だにそんな生徒会が棲息している漫画ってあるのかなぁ。それにしても「生徒会」という言葉の響きがまぶしいわ。

*1:変な走り方だけど結構早い。