愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

安田くんについて

なんだか思い出し萌えが止まらないので昨日のお昼のやっさんこと安田章大くんについて書こうと思います。ネタバレなんで気をつけてください。しかも長いです。
まず一番萌えたところ。MCが終わり、やっさんがお客さんを煽ることになりました。
安田「僕は身長がちっちゃいです!」
客席「イエーイ!」
安田「でもこれから伸びると思います!」
客席「イエーイ!」
どうです、この煽り。この子、ちょっと変じゃないですか?これに乗るお客さん(私たち)もちょっと変ですけど。案の定、横山さんに「『身長ちっちゃいです!』『イエーイ!』ってなんやねん!どんな煽りやねん!」とつっこまれていました。やっさんはつっこまれるととても嬉しそうな顔をするので、やっさんがつっこまれるところを見るのは好きです。つっこむ横山さんももちろん楽しげです。
やっさんがつっこまれるといえば、「浪花いろは節」の途中でCD発売についての口上を一人ずつ述べたあとのラップ部分で、毎回やっさんは横山さんと錦戸さんからセクハラを受けます。実を言うと私のいろは節が一番の盛り上がりを見せるのはここです。ここでの私の手を突き出す勢いといったら、かのしゃかりきダンサー戸塚祥太さまに勝るとも劣りません。興奮してついつい力が入ってしまうようです(でも踊るのはやめない)。我ながら変態です。でもここ見なきゃモグリだから!!
いつもはセクハラ部分まで違う方を見ていたりするのですが、この回だけは口上が終わってからセクハラが終わるまでやっさんをガン見してみました。やっさんは何かを期待するようなまなざしでチラチラと横山さんと錦戸さんを見ていました。あーこの子、セクハラを楽しみにしているんだなぁと思いました。だから私も楽しみにしていていいんだと思いました。実際この日は横山さんにベルトを外され、錦戸さんにズボンのチャックを下ろされていたと思うのですが、やっさんは終始困ったようににっこにっこ笑っていました。よろこび組もまっさおな笑顔でした。いやがって(いるフリをして)クネクネ変な動きをするやっさんの動きを横山さんが真似をして、やっさんはそんな横山さんのことをはたいたりしていました。どこぞのバカップルだよ!と思いました。その後、うしろを向いてベルトを直すやっさんにもえもえだったことは内緒です。
やっさんがにっこにっこといえば、この日の三兄弟です。三兄弟というのは長男ヨコ、次男チンパ(やっさん)、三男バル(すばるさん)のことで、三人で「あめちゃん」という歌を歌います。このあめちゃんという曲はかいつまんでいえば、あめちゃんが大好きな男の子がいて、その子はあめちゃんを食べると元気になれるので、いっつもポッケにあめちゃんをいっぱい入れていて、そのあめちゃんはママの味がするので、僕はママのおっぱいが大好きだ〜というような曲です。あながち間違ってはいません。超名曲です。基本的にバルさんが歌いますが、やっさんの安定したボーカルも楽しめる佳曲です。やっさん、歌うますぎ。その曲を歌い始めようとしたとき、やっぱり横山さん(だったと思う)がやっさんにいいました。
「お前、ぶりっこすんな!
「してないですよ」
「いや、してた。こっち見て、にこーってしやがって」
大体こんなようなやり取りがありました。たしかバルさんも参加していた気がするのですが、うまいこと思い出せません。とにかく長男と三男でやっさんをいじくっていました。やっさんいじりが三度の飯より好きな私は「ひゃっほ〜い!」と松竹座の中心で叫びたい気分になりましたが、もういい歳なのでこらえました。やっさんが曲に入ろうとするとヨコさんやバルさんが「ピクルス好き?」とか「きゅうりのなんとか漬け!(何漬けか忘れた)」とか「ピーマンの肉詰め!」とか叫んで、やっさんの妨害をしていました。やっさんはそのたびに男らしくつっこんでおりました。やっさんのつっこみってなぜかハラハラします。特に対横山さん。
それとMCの時の話。やっさんはちょうどその前の晩に放送された「ほんじゃに!」のやぐらダンスSPを見たらしく、その感想として横山さんに
「なんかみんなキラキラしてた。俺の知らないエイトがそこにいた
と熱く語ったらしいです。横山さんは「何言ってんの?毎日会うてるやん」とか思った(言った?)らしいです。その後横山さんは「確かにみんな良い顔してた」みたいなことをちゃんと言ってました。あとは「嵐山のツ○ヤでもCD売りきれてた!」と興奮して変なポーズをする丸ちゃんの尻を蹴るやっさんにちょっとときめきました。やっさんおっとこまえ〜。
あとはなんかあったかなぁ。あ、最初に「STANCE」を歌う時に三馬鹿(ヨコヒナスバ)さんたちが変な動きをしていて(聞くところによると伝説の丸ちゃん担さんがいたらしい。「自分ノリノリやな」とすばるさんに言われてた)、やっさんがそれに参加していてかわいかったです。途中から丸ちゃんも参加していましたが、爆笑してすぐに踊れなくなってしまっていました。
丸ちゃんといえば、丸ちゃんとマーシーが一緒に出てきて真木刑事(村上さん)と刑事コント(?)をしていました。マーシー、「伊藤部下です」ってなんか変です。マーシー最高。丸ちゃんは「おこもこちょ」という謎の台詞を連呼していました。「おかもこちょなんて言いたないねん!」というのは真木刑事の言葉です。
そうそう、ロックメドレーの最後の方で客席から投げられたダンボのぬいぐるみを全身全霊込めて客席に投げ返している(というか、ぶちかましている錦戸さまが男前すぎました。あれ、投げるふりだけだったっけ?とにかく彼は鬼でした。
あとは、オープニングダンスでスタンバってるやっさんと丸ちゃんがなにやらかわいかったな。楽器隊まとめて飼いたいわ。
他にも色々あったのですが、やっさんのことだけでいっぱいいっぱいです。書き出してみたら思いのほか横山さんとやっさんの絡みが多くてびっくりしました。しかもこの回、やっさんばっかり見ていたのかと思われそうですが、実は文ちゃんばっかり見てました。文ちゃんかっこい〜。「マーメイド」を踊る文ちゃんこそ、本当のマーメイドです。文ちゃんのダンスには重力を感じないのであります。