愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

ジャニーズ選抜スター野球大会〜今、僕たちにできること!〜

東京ドーム、行って参りました。出演者詳細についてはあおいさんのところを見るとよいと思います。すげーすげー。ちなみに聖は私の記録によると18番ですよ。


ジャニーズみたいな大きな事務所が大々的にチャリティー活動をするのってすごくいいと思う。売名行為だと言う人もいるかもしれないけれど、営利的な団体が行うチャリティー活動に売名でないものなんてないと思うし、どんなかたちで集まっても金は金なんだし、役に立てばなんだっていいのよ。


というわけでちょっとレポでも。エイト&ジュニア中心です。ただいま丸山隆平強化期間中(たぶん蘭丸お披露目まで続く)のためまるちゃんが若干多いかも。と言いつつやっさんかも。と言いつつ亀梨兄弟かも。


開場16:00、開演17:45で、開場15分後くらいに入場する。入ってすぐのところに紺色のユニフォームを来た藤ヶ谷父さん、藪くん、北山宏光の3人が募金箱を持って立っていてびっくり。これ後で違う人がやったりしたんでしょうか。迷わず(いや本当は宏光と少し迷って)父さんに募金。微々たるものですが…。父さんは普通にかっこよかったなぁ。宏光、意外と小さい。顔の大きさ含め全体のサイズが藪くんとあまり変わらなかった。宏光といえばジュニア一「THE・俺」な男だと思っていたが、間近で見るとどちらかといえばひきこもり系の陰のオーラを感じた。宏光、あなどれない男。


入場してちょっとしたらグラウンドを長瀬っぽい人がうろうろしてた。でもすぐ引っ込む。
そのうちエイトとカツンがわらわら出てきてキャッチボールを始める。エイトとカツンは同じユニフォーム(白地に赤いラインが入ってる)を着ていて、同じチームなんだーと驚いてみたり。やっさんと田口くん、亀ちゃんとピロキ、が最初はキャッチボールをやってたと思う。とりあえず次から次へと出てくるエイト、カツン、ジュニアを識別することに必死。何故か米村くんに大興奮。ヨーーネーームーーー!!それとまるちゃんにも過剰に反応。まるちゃんと中丸くんのまるまるコンビがよく喋っていたのが妙に面白かった。中丸くん、短い髪がプリチー。


キャッチボールをしたり、ベンチに戻ったりしていたけれど、もうこのへんから記憶があいまい。これだけはどうしても言っておきたいので、いきなり試合後のショータイムの話をします。


ショータイムはNEWS(紅く燃ゆる太陽)→カツン(ノーマターマター)→エイト(Cool magic city)→NEWS(紅く〜)というメドレーと、滝つばさんの愛想曲しかやらなかったのですが、この愛想曲がやばかった。だってバックにエイトがついたんですよ!*1愛想曲にエイト!とにかくエイト!エイトが泣かないでセレネーー!無理!泣く!萌えのあまりに男泣き!!


イントロの「靴とんとんとん」からちゃんとやっていたと思う。靴とんとんの次に両手を広げて大きく回す振りがあるじゃないですか。そこの部分のやっさんがかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくて(以下∞)、己の出した鼻血の海で溺れ死ぬかと思いました。
やっさんってちっこいじゃないですか。でっかいドームの中にいると余計ちっこく見えるじゃないですか。そんなちっこいちっこいやっさんが一生懸命両手を回している姿はまるで仮面ライダーに変身できると無邪気に信じている小学生のよう。異常にかわいらしかった。かわいいのバーゲンセールだった。最大瞬間萌え風速が観測された。たぶん表情が見えてたらまた違った感想も出たと思うんですよね。しかしそのためにはあまりに東京ドームはでかかったし、あまりにやっさんはちっこかった。もうあれはかわいいとしか言い様がない。あの瞬間のやっさんをドームのどれだけの人が見たのだろう。幸せな時は狂暴なくらい短い。


しかし、この曲にもっともハマっていたのはなんと言っても大倉。「大倉にはちゃんと(愛想曲のバック用の)衣装を着せて!」と叫んでいたのはあおいさんだったけど、私もそう思った。せめてあの薔薇のステッキだけでも持たせてやって。
ぼんくら、食いドル等の名を欲しいままにしている大倉だが、何故ダンスとなるとあんな華麗な男に豹変してしまうのだろう。「泣かないでセレネー」部分での足の運び、「紅のメロディー」部分での構えのポーズ、どれをとっても優雅。あの曲のバックにきちんと楽器隊がついてくれるなら、その一曲のためだけに6000円払ってもいいけれど、大倉だけがつくとしても5000円は払える*2


エイトがちゃんと踊れていたのはイントロとサビくらいで、あとは結構ぶち壊しなダンスをしていた。特に村上さんとまるちゃん。ぶち壊しなダンスをするエイトメンはとっても自由で楽しそうで、見ているだけで幸せだった。サビの部分はやっさんと大倉は流石だったけれど、横山さんも意外とちゃんと踊れていた。意外すぎてまじまじと見てしまった。


続く


書きたいことリスト

  • まるちゃん手拍子をする
  • まるちゃん走る
  • まるちゃん打席に登場!あまりにへっぽこな空振りっぷりにドームの空気が和みまくる。
  • まるちゃんレフトに登場!ついついエラーを期待。
  • まるちゃんの浪花いろは節がおもしろすぎた。
  • やっさんはセンターを守っていた。はずだが、気付けばライトにいたし、気付けばレフトにいた。とにかく球に対する反応が犬並に速く、更に乙女走りなわりに足も滅茶苦茶速いので、結果やっさんの守備範囲は異常に広かった。腰はもう全然平気なんだね。
  • そういえばやっさんが塁に出た時、ファーストにいた坂本くんに肩を抱かれていたことがあったんだけど、その理由忘れた。やっさん天使。
  • 大倉くんと手越くんが2人だけで並んで立っていたことがあった。たぶん7回表。この2人の佇まいは驚くほど似ている。要するにどちらもぬぼーーーーっとしている。時々顔を寄せ合っておしゃべりをする二人はまるで本当の兄弟のようにしっくりと馴染んでいた。ユニット名つけたいくらい。ちなみに大倉は自分のおしりをよく撫でていた。ぷにぷにしてて気持ち良いんだろうな。
  • ヨコユウ結構がんばってた!ってか、かなりがんばってた!走る走る。もっと走って!そして痩せて!
  • それに比べて錦戸様の走らないこと!ライトから戻る時のやる気のなさといったら!
  • すばたんの笑顔が一瞬スクリーンに映ってた。楽しそうだった。一安心。
  • 村上さんの役回り
  • 亀井たっきゅんに募金
  • 光一くんが出てきた時の声援の大きさ
  • 米村くんに興奮しすぎな私たち
  • 鮫島くん、かっこいいんだけど!
  • ふみとうちわの思いの重さ
  • 亀梨兄弟の戦い

*1:たぶんNEWSとカツンもついていたのですが、あまりにエイトしか見ていなかったので確信が持てません…。

*2:それだけ大倉が素晴らしいという例えで、決してやっさんとまるちゃんが合わせて1000円分の魅力しかないということじゃないです。