愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

ドラえもん

これ、ずっとみたかったんだけど(どのくらいずっとかというとこのくらい前から) 、うちの近くのビデオ屋だといっつも貸し出し中だったんですよ。やっと借りられた。今見てもちゃんと面白いなぁ。この頃のドラえもんの映画って話に無駄がないし、緩急のつけ方もうまいし、本当に面白い。


幼い頃に一番よく見たドラえもんの映画はこの「パラレル西遊記」なんだけど、ゲーム世界の無機質な電子音や、のび太くんのママが階段をのぼる時の足の描かれ方が子供心に怖くてしょうがなかったことを覚えている。


この映画の主題歌『君がいるから』は名曲にもほどかあるだろうというくらい名曲です。泣けます。堀江美都子最高。作詞の武田鉄也も最高。