愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

関ジャニ8 X’masパーティー2004(13時公演)

ネタバレなので隠します。BADパターン。




コンサート部分(順番はたぶん滅茶苦茶)

  • この日一番見たのは豊、次に見ていたのが文ちゃん、3番目によく見たのがやっさんだった。エイトはテレビでも見られるけれど、関ジュは大阪に行かなければ見られないんだもの。基本的に中堅ガン見だった。
  • トランスいろはで始まり。なんかよく覚えてない。シルエットというのは下手に実物が出てくるよりも興奮するんだけど、それは自分の想像力を刺激させられるからなんだろうか。
  • 『Cool magic city』、やっぱりあの曲は幸せの波を具現化した曲だと思う。間奏後のイッツク〜〜ル部分、普段は安ヒナが背中合わせになっているのだけれど、この時は大倉とやっさんが背中合わせになっていた。あの身長差の好ましさといったら!もえもえでござんした。
  • 白い花キターーー!!!なレクイエム。豊が錦戸様のおみ足を持っていた。なぜか興奮。陶酔村上さんが見られた。
  • 『この星が輝く理由』で、ヨコユウのナレーションを期待してしまったのは私だけではないはず。僕の夢は大きなプリンに埋もれることです!
  • 大倉の語り〜アグリってこのへんだっけ?エイトの8人目のメンバー、大倉がエイト結成について語るというのは良い趣向だと思った。アグリの記憶はあんまりない。かっこよかった。
  • 久々に見たドリブラ豊だけど、豊はダンスが上手くなったと思う。でも「何度生まれかわあっても〜」のところで片手を前に出しておしりふりふりするところは豊のままだった。あの部分って踊り方の癖が結構出ると思う。なんで楽器隊は踊らないんだよ〜。あれのやっさん大好きなのにぃ。
  • サマストED曲だっけ?村上さんがすさまじい柄シャツで出てきたのは。みんなも結構な柄シャツだったんだけど、村上さんだけボタンを留めていたせいか、一人だけ大阪の派手なおばちゃんみたいになってた。
  • 普通のいろは。まるちゃんがめっちゃくちゃ大きな振りで踊ってた。すごかった。このめちゃくちゃなダンスがMCのネタへの伏線になってゆくのだけれど、MCはまた別に。
  • 『青い空』、すばるさん作詞。滝つデビューの時も思っていたのだけれど、個人的にアイドルが戦争ネタをストレートに歌う必要はないと思う。ただ「よう分からんけど」という言葉を何度も差し挟みながら戦争や平和に対する思いを訥々と語るすばるさんの真摯な表情は忘れられない。すばるさん手書きの歌詞がスクリーンに出ていたけれど、「とおり」を「とうり」と書いていたところが気になった。誰かチェックしようよ。
  • リヴィエラだっけ?ここまで来て進一を見る羽目になろうとは…。途中からアルバムバージョン。このパターンでは「皮のコート〜」部分を山田が歌う。両端にいた山田が、センターに移動してきて一緒に歌い出すまでの流れがなんだか好きだった。やっぱり山田はいいなぁ。
  • BAD曲。イントロきた瞬間に大興奮!!ひぃぃぃぃーーーー光一くんファンの方ごめんなさい!!!!でもでもBADの『so young blues』最高!!!!!!これの文ちゃんがどんなに華麗だったか!!!!!白いシャツに細目のネクタイというシンプルな装いが文ちゃんの繊細で華麗なダンスを引き立てておりました。あきとが凄まじかったらしいけれど、文ちゃんの華麗なダンスから目が離せなかった。私はこの曲の文ちゃんに5000円払った。文ちゃんとマーシーのシンメは確定?っていうか、4人でBADじゃ駄目なの?ギャンブルガイズ大好きだったのに。
  • エンジェルさんばりに裏声で喋る横すば亮。無理矢理裏声をやらされるヒナちゃん。
  • やっさんソロの『クリスマス・イヴ』!!歌うまい!かわいい!かわいい!!
  • 恋人つなぎで花道を歩いてくるヒナ内。幸せそう。ヒナちゃん、おめでとう。
  • 10年後をみんながすごーーーく楽しそうに歌っていたのが印象的。
  • 『Fighter』、これの安内がかわいいんだっけ?うーーん忘れた。
  • 『STANCE』のやっさんはやっぱりかわいい。
  • 『SLAVE』で客にずっと尻を向けているやっさん。ドラムで動けない大倉に向かって歌っているのであった。
  • 『口笛の向こう』かな?マーシーノリノリ。豊もノリノリ。豊はたぶん踊ることが大好きな子だと思う。
  • ヘブンリの大倉ソロで何故か泣きそうになった。
  • 「恋をするなら御堂筋(仮)」が良い歌すぎる。娘。さんの『ふるさと』とKinKiさんの『停電の夜には』を足して大阪で割ったような曲。振りつけもかわいい。かわいいというか柔らかい。あの曲は全体的に柔らかい。だからか分からないけれど、あれは裕さんばかり見てた。しんさいばし〜のところはやっさんを見ていた。これはCDにすべき。うまいことタイアップをつければ絶対売れる。楽器隊のパートで昇天。エイトのユニゾンの爽やかさは楽器隊の声によるところが大きいと思うんだけど、これはファンの欲目だろうな。
  • アンコールのいろはで、歌詞を忘れて「ふふふふ〜〜〜ん」と適当に歌いながら笑顔でごまかすすばるさんとごまかされる私たち。エイトと客が共犯者めいた関係になれるのが松竹座の良いところ。