愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

Webコミック

http://www2.odn.ne.jp/~cbh42840/
戸田誠二さんって方のサイト。
既に何冊か本になってるらしい。ウェブ小説からデビューできる人がいるんだからウェブ漫画からデビューできる人もいるだろうけどなんとなく意外な感じがします。ウェブ小説書いている人よりウェブ漫画描いている人の方が出世欲がなさそうというか、自分が本当に描きたいものを描きたいから描いているような気がする。単にウェブ漫画の世界をあまり知らないからそう思うだけかもしれないけれど(かといって、ウェブ小説の世界も全然知らないけれど)。ショートショートだけ読んだけど、ああいう感覚的に書けそうな長さの作品は意味不明かありがちかのどちらかになると思うんだけど、実際ありがちと言ったらありがちなんだろうけど、テーマがこの人の色にうまいこと染まっているからあまりありがちとも思わない。逆かな。この人の色で染まっているテーマでしか描いていないのかも。『人生』とか、うまいこと言うなぁって感じよ。