愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

ひざまずいて足をお舐め

ひざまずいて足をお舐め (新潮文庫)

ひざまずいて足をお舐め (新潮文庫)

山田詠美の『ひざまずいて足をお舐め』を読んだ。読む前は絶対共感できないだろうと思っていたけれど、意外と共感できてなんだか悔しかった。ただ一つジャニーズを馬鹿にしている表現があって、それを読んだ時になんかよく分からないけど「勝った!!」と思った。例えば2004年9月19日に放送された少クラのネバアゲバックで踊る和衣装な戸塚さんの素晴らしさを知らないなんて、4ピースしかないパズルの1ピースをなくしちゃうようなもんだと思う。私はその1ピースを手に入れているから安心して今日も生きてゆけるのである。