愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

レモン爆弾


閉店惜しみ置きレモン 小説「檸檬」ゆかりの京都・丸善


微笑ましくて寂しいニュースです。私は「好きな作家は?」と聞かれたら、ちょっと照れながら「梶井基次郎」と答えることにしています。なぜ照れながらなのかというと、梶井基次郎という作家は思春期独特の感性の鋭さ故の鬱屈をそれはもうストレートに書き綴っていた作家なので、今読むと青臭さが多少なりとも感じられてしまうからです。高校生の時は作品どころか日記も全部読んでいて、彼が日記で褒めている作家や小説を全部書き出して、順番に読んだりしていたものです。途中で挫折しましたが。それが今じゃグロンギを全部書き出して悦に入っているのですから、人間って分からないものですね…。好きなものに対するアプローチの仕方自体はまったく変わっていないことがむしろ悲しい。


有名な『檸檬』よりも、幻想的な『Kの昇天』や『器楽的幻想』や『桜の樹の下には』が好きです。

K君は自分の影を見ていた、と申しました。
そしてそれは阿片のごときものだ、と申しました。
(『Kの昇天』)

梶井基次郎全集 全1巻 (ちくま文庫)

梶井基次郎全集 全1巻 (ちくま文庫)