愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

錦戸亮 First LIVE

セットリストメモです。私の脳内ノートにせっせと書き込んだものなので違う部分もあるかも。でも今回は気合を入れて覚えたのでそんなに間違ってはいないと思います。ちょくちょく書き加えていきます。




1.Secret Agent Man
愛以外のなんでもないでおなじみの真っ白いスーツで登場。


2.Do you agree?
錦戸さんの声にはそこはかとない陰があるのだが、それに加えてコーラスがFIVEということですげーダークな仕上がりに。完全にダークサイドに堕ちてしまっているアグリ。錦戸さんはさしずめダース・ベイダーか?こんなテンションで「Do you agree?」と聞かれたらNOと答えたくともYESと言わざるを得ない。照明が暗いのもダークに思える一因かも。


3.大阪レイニーブルース
ロックバージョンって感じ。


4.チェリッシュ
同じくロックバージョンって感じ。


5.みはり
おお!!!!!


ミニMC
錦戸さん的自虐の詩が始まる。こんな朝早くからこんなコンサートを見に来てもらってすみません的なことを。


6.愛以外のなんでもない
MADが付いてたけどみんな帽子をかぶってて誰が誰やら。修行が足りないでござるよ。


7.OPEN YOUR EYES
メインステに対して垂直に花道に並んで踊るMAD。センターステージに林さんがいたのは覚えている。こういう曲の辰巳くんがすごいのはもう分かっているから見たくないんだけど面白いからついつい見ちゃうでござるよ。


8.TIME ZONE
昔のMステ映像が大画面に流れる。懐かしい〜かわいい〜〜という声が上がる中声変わり前の自分とデュエットを始める錦戸さん。Oh!なんて斬新な演出!!これは新しいわ!錦戸さんか藪にしかできない荒業だよな。かつて緒方恵美一人二役デュエット(男パートも女パートも緒方恵美)を歌っていたらしい、というどうでもいい情報を数年ぶりに思い出した。


9.BEN
これは本当に映像だけ。Mステで後ろににのあいタッキーアッキーがいるやつ。


10.ABC
上の曲と続けて。ジャクソン5のABC。これ文具券が後ろにいるんじゃないっけ?辰巳くんと五関さんがかわゆかった(画面ばっかり見てしまった人)。


11.この星で生まれて


12.Secret Agent Man


13.NEWSニッポン
TJのピースのサインが超すごかった!TJの存在がイッツビッグニュース!!TJ弾け過ぎ!!


14.希望〜YELL〜


15.紅く燃ゆる太陽


16.浪花いろは節


17.チェリッシュ


18.大阪レイニーブルース


19.TEPPEN


MC(順不同)
・MCが一番心配。ノープランです。
・キャーキャーいう客に「少し黙って」と静かにキレる。
・なんかやって欲しいことありますか?(と花道をやってくる)
・ファンが「抱きしめて!」
・無理。こんなにたくさん抱きしめたら乳首が腫れる。(なぜ乳首??)
・ファンが「モノマネして!!」
・やると女の子に絶対受けるモノマネがあるんですよ。
・ドラマ現場とかで。(別にわざわざ付け加えないでも…)
・じゃあ目を閉じて下さい。
・閉じない客。
・目を閉じて下さい。
・閉じない客。
・閉じてっつってんのに誰も閉じないし……とぶつくさ言う。
・最終的に「目ぇ閉じろ!!!!(怒)」とブチ切れる。(893発動!)
・で、『はじめてのチュウ』を歌う。
・今日はうまく歌えないとすぐやめる。
・ファンが「ドラマの台詞言って!」
・恥ずかしがる錦戸さん。
・恥ずかしさのあまり軽くキレ始める錦戸さん。
・じゃあ年上の方に言いますわ、と熟女を探す。
・花道を降りてまで探す。
・60歳のおばさまを見つける。
・花道に戻る。
・花道登ってたらおばさまを見失う。
「どこ?60歳どこ!?60歳!!」と失礼な探し方をする錦戸様。
・見つけて「俺…たぶん…おばちゃんのこと……好き」
・照れギレする錦戸さん。


・今日は彼女を連れてきたんです(ギターのこと)
・ジャニウェブのギターの話、官能小説みたいだったでしょ?
・僕、ジャニウェブで官能小説を連載しようと思うんですよね。



なんかもう色々超越している錦戸さんなのでした。
客も錦戸さんも座ったままでギターの弾き語りコーナーが始まる。


20.Heavenly Psycho
リッキーと2人だけでギターの弾き語り。城ホールのヘブンリではギターを持っていた錦戸さんに場内がざわめいていたものだった。


21.夜空ノムコウ
ギターは置いて歌うだけ。リッキーの他にガッキーも登場。


22.エンジェル


23.女


MAD紹介ダンス
幸宏さんと辰巳くんが手分けして紹介。


24.手


25.出会いは偶然別れは必然


バラード後のしっとりとした雰囲気の場内、
突然まるちゃんとすばるが大画面に現れる。
「せめてひとひらの〜」を横アリでやるという暴挙に。
後半はもはや人間じゃない言葉を発してた。


26.好きやねん、大阪。
大画面には好きやねんのPV。
コント部分だけ亮コンのために撮ったと思われるVTRに切り替わる。


コント1:横山村上安田丸山の順にハイテンションでしゃべくる。
     やっさんは「亮くんがんばってる〜〜〜?」とか言ってた。
コント2:すばると大倉がぺったりくっついて何か言ってた。
     大倉はすばるの母親か飼い主のように慈愛に満ちていた(気がする)。
コント3:パーン祭り。
     全員が画面でひしめき合いひたすらパーンパーン言っているだけ。
     やっさんは村上さんに殴られまくってた。


このあと横山村上大倉安田のVTRが流れる。非常にフリーダム。


27.強き心で行け
クリコンでやってたソロ曲。ダイの大冒険の主題歌になりそうなタイトルですな。


28.恋焼け
これ、生で聞きたかったのよ〜〜〜〜〜〜!!!やっほーーーーーー!!!!!


29.Julia


30.STAND UP


31.知らない曲
聞いたことあるんだけど…。ノリノリの盛り上がり曲です。


32.Heavenly Psycho


アンコール
33.3月9日
ギターを手に取りスタンドマイクで歌う。画面には遥斗名場面集。これ、アンコールじゃなくてMCのあたりでやった方がよかったのでは…?


34.盲点
錦戸さん作詞。作曲は錦戸さん&FIVE?
錦戸さんが『1リットルの涙』に出演して、病気のことを知って色んなことを考え、「自分にも何か出来ることはないか」と思い作った曲らしい。この時の錦戸さんが語ったドラマや病気に対する姿勢が本当に真摯かつ正しい(と私には思えた)もので、錦戸さんという人間の奥深さをしみじみと感じた。やっさんとまるちゃんは錦戸さんの爪の垢をサプリメントとして毎日摂取した方が良いと思う。正直こういう社会性の強い曲は苦手だし、アイドルが歌う必要もないと思っているのだけれど、錦戸さんのあのドラマに対する解釈が分かって興味深かった。「一つ一つ失っていく君 一つ一つ与えていく僕」というような歌詞が確かあって、錦戸さんはこういうことを意識して演じていたのですねぇ。
リフレインを客に歌わせようとする錦戸さん。初めて聞く曲なのでいまいちノリの悪い客席。最初は「一緒に」とか普通に客に振っていたけれど、最終的に


「歌え!!!(怒)」


とブチ切れておられてかっこよすぎだった。「歌え!」て。


NEWSメンバー登場


35.Secret Agent Man