愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

一時停止かコマ送りか

変態様の最高峰さんがちょっと前にMさんと「好きな映像を一時停止で見るかコマ送りで見るか」で議論しておられましたが、私は基本的にどちらもしません。大体おかしな動きの人を好きになるので、一時停止やコマ送りをすると魅力半減ですもん。好きなシーンは再生→巻き戻し→再生のエンドレスリピートでございますわ。ビデオ時代は大変だったけど、今はチャプターを自分で作れる素晴らしい時代になったので(デジタルはオタクへの勇気なんだ!)、好きなシーンでチャプター打って、再生→スキップ→再生のエンドレスリピート。疲れると好きなシーンの開始部分で一時停止して日記を書いたり本を読んだりして、鋭気が満ちたら再びリピート。一時停止した画面を眺めたりはしないなあ。一時停止&コマ送りを私にさせたのはプレゾン2005『JEALOUS BEAT』の戸塚さんくらいですかね。あれはしょうがなかった。せざるをえなかった。
ちなみに私はツボなものを見るとその事あるいはその人を事細かに描写せずにはいられません。微に入り細を穿って自分の言葉で表現することにより、その対象を自分の中に取り込んでいるんだと思います。そうすることにより、自分の脳内にいつでも好きな場面を取り出せるようになるのです。根っこにある感情はたぶん変態様の最高峰ことHたんが好きな場面をいつでも見られるように加工保存するのと同じだけど、日記を読む限りHたんの方が変態度は高そうですよね。どんなパーツを保存しているのやら。私もなぜか変態呼ばわりされることが多いけど、これからは上がいるということで安心して生きていこう(笑)