愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

滝沢演舞城(12時公演)

サプライズでお誕生日プレゼントをもらってしまいました。林さん(ピグレット)とTJ(ダンボ)です。目が隠れている人もTJです。昔「チャイルド・プレイ」というホラー映画(人形が人殺しをする)を見てトラウマになって以来、部屋にぬいぐるみや人形の類は一切置けない女の子になってしまったのですが、これからは愉快な仲間たちと共に暮らして行こうと思います。ここ2週間くらい、卒業やら就職やら誕生日やらで色んな物や言葉を頂いていて、なんかもう本当に生きてて良かった。

というわけで、滝様のお城に行ってきました。今のところこれが最後。色々ありましたが、相変わらず夢の詰まったお城でございました。そして私はそろそろTJが好きなことを認めるべきなような気がしないでもない今日この頃でございます。だってさ、戸塚さんよりTJを見てる時間の方が多いって何事?超アイデンティティクライシスだよ…アイデンティティクライシスのティはTJのティだよ……アンデンTJTJクライシス。やっぱり彼氏、ダンスのウザっぷりは河合辰巳ラインだと思うんだよ。でも、Mリさんも言ってたけど、TJはこの二人と違って空気が読める男なんだよ。空気が読める男なんてかっこよ……いや、認めない!TJにか○いいなんて絶対言わないんだから!TJには負けない!

以下、感想。山田様と戸塚さんとティ…ティ…TJ中心……。あーもう何なのTJって!私をこんな気持ちにさせたんだから責任取ってよね!あ、責任っていっても変な勘違いしないでよね!




良かったのはなんと言っても「バランス」!みんな大好きバランス!バランス最高!バランス愛してる!戸塚さんと山田様が出ていらして、正直どちらを見ていいか分からなかったのですが、何をとち狂ったのか気付けばTJを見ていました……。私、本当にどうしちゃったんだろう?

でもちょっと聞いて!このバランスの前の「夢物語」のTJが本当にすごかったの!完全に誰も知らない扉を叩いてたの!何かを美しく咲かせちゃってたの!あの無駄にキレのある動きは何なの?このすごさは言葉にできない。TJはきっとTJワールドへの扉を開いていたのでしょう。そして私は誘蛾灯に集まる羽虫のごとく、そこにいざなわれてしまったのでしょう…。絶対夢物語のTJからは変な物質が分泌されてるって。戸塚さんそっちのけでTJを見つめる私なんてありえないよ。もうなんなのTJって!いや、戸塚さんと山田様もそれなりに見ていたんですけどね。ぴょんこぴょんことゴムマリのごとく跳ね回る山田様は本当にかわいらしゅうございました。戸塚さんのバランスが素敵なことなんてもう散々語ったので割愛。


戸塚さんといえば、今回は3階席だったので前回見えなかった戸塚さんのフライングが良く見えたんですが、フライングをしている時の戸塚さんの表情があまりにも挑発的で感動した。つーかびっくりした。なんなのあの顔?いつの間にあんな顔をなさるようになったの!?軽くジョイトイだったよ。さすが19歳の戸塚さんは違いますね。エロかった…。1階席からだと戸塚さんの尻しか拝めなかったので、お顔が見られて幸せでした(いや、尻だけでももちろん十分素敵だった、というかそれはそれでむしろ…てへ☆)。M帆さんイチオシの戸塚さんの背中もちらりと見えました。戸塚さんの身体は服の隙間から見るのが一番ですね。あれが戸塚的絶対領域ってやつに違いありません。


そして山田様について。出番がやや減ったような気がします…。ありーたんと山田様が戯れるシーン(別にこの二人だけが戯れているわけではない)がなかった気がする。あのシーンを見てありーたんに嫉妬するのが私の楽しみだったのに…。
が、見せ場も増えた!!滝様水芸直前、場繋ぎか何だか知りませんが、トミーともに山田様がソロダンスをなさっているんですよ!この山田様オンステージのかっこよさといったら……よよよ(泣)本当に山田様は出世街道を驀進しておられますね。これだけ実力と評価が見合っている方も珍しい気がいたします。山田様は世界一かっこいい小学6年生ですわ。あ、これからは世界一かっこいい中学1年生ですわね。
ちなみに世界一かっこいい中学2年生はありーたんな気がします。ありーたんって立ち姿が妙に決まっていてかっこいいんですよ。ダンスも妙にかっこいいんですよ。あと単純にありーたんみたいな髪型が好き。戸塚さんみたいですよね。ああいう髪型の人が好きな人間にやっさんは刺激が強すぎる…。とにかくありーたんかっこいい。でもありーたんに山田様は渡さない!
ただこの山田様オンステージがあるせいで、水芸の時の山田様の出番がなくなってしまったのです。これは残念。私はこのシーンの山田様が一番好きなのです。私は山田様の生足より山田様のはかま姿が見たいのです。きみどり色のはかまを着ておたつく山田様は、まるでいたずらの見付かった妖精さんのようにかわいいのです。え、夢見すぎだって?でも私の中の夢見ることをやめないドリーミンブラッドがそうさせるのです。しょうがない。
そんなこんなでがっかりしていた私の元に、神様ジャニー様からHAKAMA de Venusのプレゼントが。そう、水芸で着られなかったはかまをVenusの時に着て下さったのです!HAKAMA de Venusな山田様きゃわゆすぎ〜〜〜〜!!ひゃっほーーーーい!!!はかまってあのちょっと邪魔そうな感じが良いですよね。身体にまとわりつく布を力で捻じ伏せる感じがたまりません。あの山田様は本当にかわいかった。近くにいた瓦版(瓦屋?)のありーたんもかわいかった。あの服、かわいいね。
信じられないのは、こんなにかわいい子を目にしつつ、一方ではTJを探しているワタクシ自身の心です…。後の方に紛れてましたが、非常にキビキビとしたVenusでした。ちょっとフリがコンパクトだったのが腹立たしかった。かっこつけやがって。

あとはなんだろな〜。あ、白虎隊のABC、前回見た時は舞台上で鞘から刀を抜いていたけれど、今回見たら最初から刀を抜いて出てくるようになってた。やっぱり戸塚さんが刀をうまく抜けなかったことが原因で変更になったの?あと戸塚さんは宮田とお互いの首を斬って自害するんだけど、死体の様子をなんとなく観察していたら、みゃーだけは死んだ後もずっと目を開けてキョロキョロしていて怖いことこの上なかった!しかも自害した直後、ちょっとニヤついてたし。死んだ演技をする自分が愉快でしょうがないって感じでした。みゃーって変な子だよね。すごいマイペースな世界で生きていそうな子だと思いました。

以上!