愚民159

人はただ十二三より十五六さかり過ぐれば花に山風

もうちょっと語ろうか

いまジャニーズネットのコメントを読んだんだけど、やっぱり「すげえな」としか私は言えない。だってすげえよ。すごすぎる。昨日は自分でも何に感心しているのかよくわからなくて、とりあえず「すげえな」としか言えなかったんだけど、色んな方のこの件に対する文章を読んで何に対してすげえと思ったのかがなんとなく分かった。
何がすごいってあまりに事態が不透明すぎることがすごい。こういうことって普通「ああ、あれはやっぱり事務所的にダメだったのね…」みたいな具体的なスキャンダラスな事件があったりするじゃないですか。昨日は「私の知らない間に何かあったのかも」という思いも多少あって深く突っ込むことは避けていたんだけど、今回のってそういうことも特にないんでしょ?そのあまりに不透明さに今回の騒動にじんじんの「意志っぽいもの」(本人にとって不本意な部分もあるだろうから「意志」と断言することは憚られる)を感じる。だからなんかすげえ気がするんだよ。

今回の騒動はかつてモーニング娘。からいちーちゃんが抜けた時と似ている。いちーちゃんもものすごく突然やめていった。そのあまりの唐突さに色々な憶測が飛び交った。奇しくも「留学」というキーワードまで一緒。今いる環境から抜け出すための口実として「留学」という言葉は使いやすいのかもしれない。だって留学するならしょうがないもんな。いちーちゃんは実際には留学なんてしなかった。でも実際に留学するかどうかって、実は大したことじゃないんだと思う。



…なんかうまく言葉にできないな。最近考えを言葉にすることがめっきりできなくなってきた。語る言葉を忘れたおたくなんてただの変態だよ〜〜〜〜中途半端でごめんなさい。